子どもにふり回された時にすること | 勉強好きになる!繊細な子の学習サポート【札幌/オンライン】

勉強好きになる!繊細な子の学習サポート【札幌/オンライン】

勉強めんどくさい!
子どもにイライラするあなたへ
元看護師、現役塾講師の知識と経験から、
HSCがチャレンジできる子になる
学習法をお伝えします。
札幌市中央区西28丁目の学研向陵教室にて、
幼児・小学生対象に、国語・算数・英語の
対面指導もしています。

●子どもにふり回された時にすること



こんにちは。勉強好きな子どもを育てる HSCちゃん専属はるっち先生こと中村千春です。

今日の札幌は、最高気温がマイナス9℃!

ちょっと外に出るだけでも、手がビリビリ痛くなる寒さでした。

そんな日なので、大学まで車で送って欲しいと頼まれて、仕方ないなと引き受けたんですね。

はじめ、行きだけでいいと言っていたので、

それなら帰りに、駅前のカフェでモーニングしながら、本を読みたいなと計画して、ワクワクしていました♪

そうしたら!

直前になって、帰りも迎えに来て欲しいと言われ、

えーー?!カフェ計画が(泣)

以前なら、楽しみにしていたことが、急に取りやめになったら、しばらく立ち直れませんでした。

最近は、気持ちをノートに書き出しています。

今日は、ノートもなくて、脳内でひとりツッコミで会話を進めました。

カフェでモーニング楽しみにしてたのに!

そっかそっか。すっごく楽しみにしてたんだね。

そうなの、そうなの!ゆっくり本も読みたかったし!

うんうん、ゆっくりしたかったんだね〜

邪魔された!って、イライラしちゃう!

わかるわ〜。予定が取りやめになったら、悲しいよね。

そうだね、悲しかったのかも。

悲しみを和らげる方法あるかな?

そうだな〜、モーニングはもう行けないから、午後からコーヒーが美味しいカフェへ行こうかな。

家でも本は読めるけど、気分を変えたい♪

いいねいいね!行っておいでよ♡

 


ということで、カフェ読書をして、大満足で帰宅しました。





子どもにふり回されてしまったら、


まず、自分の気持ちを外に出すのが大事です。


誰かに聞いて欲しいけど、今1人だし…という時に、

ノートに気持ちを書き出すんです。

子どもに対して、勝手なことばかり言って腹立つ!

怒っていたけれど、本当は予定が取りやめになって、悲しかったと気づきます。

グチをぜーんぶ吐き出したら、スッキリ!

代わりにどうしたいか?も見つかって、楽しい時間に変える事ができました。

私は、すごろくノートで、自分の心を整えています。

3月は、札幌市西区のhug✳︎cafeBASEさんで、2つのワークショップを開催しますよ!

すごろくマスターの斉藤由衣さんが、主催してくださいます。

詳細をチェックしてみてくださいね^^



3/11(土)すごろく読書術ワークショップ

image



3/15(水)すごろくノート術ワークショップ

image





▶お問合せはLINE公式アカウントよりお知らせください↓↓
友だち追加


【IDで検索される方】
@wgn5890q