こんにちは。
さくら総合労務管理事務所です🌸
あけましておめでとうございます。
2026年もスタートしましたね!
本年もどうぞよろしくお願いします☺️
1月号の「さくら労務だより」をアップしました。
今月のテーマは、『労働時間の基本』です。
年始に労働時間とは何かを今一度確認してみませんか?
労働時間というと、「出勤してから退勤するまで」とイメージされがちですが、
実際には使用者の指揮命令下にある時間かどうか、という考え方が基本になります。
また、
1日8時間、1週40時間を超えて労働させる場合には、36協定の締結・届出が必要になります。
さらに、
36協定を結んでいれば何でも大丈夫、というわけではなく就業規則などに時間外労働を行うことがある、という定めがあることも重要です。
労働時間の管理は、特別な制度よりも基本の考え方をきちんと理解しているかどうかでトラブルを防げるかが大きく変わってきます。
1月号のさくら労務だよりでは、こうした労働時間の基本についてできるだけ分かりやすくまとめています。
詳しい実務上の整理や考え方は、noteの方で解説していますのでよろしければそちらもご覧ください。
「今の運用で大丈夫かな?」
と感じたときの、ひとつの確認材料になれば嬉しいです🌸
▼詳しい内容はnoteからもお読みいただけます!
https://note.com/sakura_total_sr
▼最新情報やご相談は公式LINEからどうぞ!
公式ラインだけのミニ知識も配信中!



