行政書士の勉強 法律っておもしろい | 底辺からのダブルライセンスを目指す!社労士&行政書士(勉強中)

底辺からのダブルライセンスを目指す!社労士&行政書士(勉強中)

40代で通信制の短大を卒業して令和5年の社労士試験に合格しました!ダブルライセンスを目指して今は行政書士試験に向けて勉強中です♪

みなさんこんばんは。

先日少しお話しした通り、今私は行政書士資格の取得に向けて勉強中です。

社労士の勉強と同じようにtacに通っています。


憲法の勉強を始めて1月ほど経ち、今週末には答練というテストがあります!


中学生くらいのときに社会の時間で憲法を勉強した気がしますが、、、

当時は全然興味もなく、ただただ早く授業終わらないかなーくらいにしか思っていませんでした。


でも!!

今憲法の勉強をするとすごく面白くて、とてもよくできているなと感心します。


法律の勉強を始めて思ったのは、法律ってすごくない?!これ考えた人めっちゃ頭いいじゃん!です

(実際頭いい人が考えて作っているんでしょうが・・・)


1つ1つの法律でもバラバラに見えても、実はいろんなところでいろんな法律が絡み合ってるんですよね〜

その繋がりがみえたときにすごく驚いて、法律の勉強って面白いな!勉強って面白いじゃん!

って学生時代の私からしたら想像もつきません。


行政書士の勉強は判例も多くて戸惑うこともありましたが、また今年も勉強に励んでいこうと思います!