最近、自分の中で何度も思うことがあります。

 

 

どんな素晴らしい考え方や言葉を知っても

それを頭で理解したつもりになっても

 

なぜ変わらないのだろう?と。🤔

 

 

 

私は考えることが好きだし

ヨガの哲学に触れたり

聖者や偉人の思想に触れたり

そういうこともすごく好きだし大事だと思う。

 

 

 

でも、実際の日常生活の中で

それらが『活かされてる』と感じる事が

100%ではないなって思うのです。

 

 

知ってるだけ

 

 

それは悪いことではないのだけど

 

 

 

知ってるから大丈夫

知ってるからあの人より上

 

 

そんな意識が芽生えることは

正直あったように思います😂

 

 

 

例えばね

ブッダの言葉で

「人がやったこと、やらなかったことに目を向けるな。

自分がやったこと、やらなかった事に目を向けよ。」

 

 

みたいな言葉があるのです。

 

 

それを知ったとき

「そうそう、本当にそうだ!!」と

思ったのは間違いないのだけど…

 



この本、めっちゃ面白いです😍🧠



 

実際、仕事をしていたりすると

人に対して「あ~、また他人のやってないことばかり見てるわ、あの人」

みたいに思うことはあるんだけど

 

よーくよーく考えてみると

それ、自分じゃね??ってなったり🤣💦

 

 

まぁ教訓ってそんなもんなのかもしれないですが…

 

 

 

それって「気付き」のレベルではないんだなって

すごく思ったのです。

 

 

 

だから傲慢になるべからず、と。

(自分自身に、です)

 

 

 

私はヨガをやっていて教えてもいますが

そんな私も、道半ばです。

実践者、そのものです。

 

 

 

 

良さげな知識で固めるのではなく

自身の気付きが何よりも大切。

 

 

 

知っている「素晴らしいこと」よりも

私が体験として得た気付きが大切💖

 

 

 

そんなふうに感じております。

 

 

 

 

あ、でもね

そういった知識を取り入れることを

批判しているわけではないですよ❣️

 

 

 

知っておく、というのも大事❣️🥰

 

 

 

 

知っていることと自分自身を照らし合わせて

自分はいまどう在るのか?と観察することは

とっても有意義だと思います。

 

 

 

だから、いつでもその知識、智慧を思い出せるように

私たちはうまいことリマインダーを身近に持っておくのが

良いのかなって感じています。

 

 

 

ただの『気付き屋』になるのではなく

(この気付き屋、さきこさんがインスタでちょろっと書いてて、ウマいこと言うなと思った🤣💖)

ちゃんと知識を得て「そうだな」と気付いたなら

人生に取り入れて糧にしていこう😍

 

 

 

と、まぁそう言いつつも

「そうだなぁ!」と感じたことがいろいろあり

シェアしたいなと思います🤣

 

 

 

一つはさっきの『気付き屋』という言葉を使ってた

藤本さきこさんのインスタでの本のシェアで

ある本を購入し、読んでみました。

 

 

 

 


昔、私もこんなブログも書いていた❣️

下矢印





 

 

 

いろいろと面白すぎて

ワォ❣️と思うところはたくさんあるのですが

 

 

ある箇所で立ち止まりました。

 

 

抜粋します。

 

 

 

受胎後、父親のDNAと母親のDNAが組み合わさり、

受精卵が胎児の体へと成長してきます。

胎児は、宇宙のエネルギー意識の力を借りて、

人間としての成熟を開始します。

受精卵には、

現在の私たちに変身するための

天才的な分子が含まれているのです。

 

 

 

別に脳科学者の本で無くても

こういった事は書いているのかもしれません。

 

 

でも、今日はすごくここに惹かれました🥹

 

 

 

私たち、小さな受精卵だったけど

今、こんなふうに成ってるんだよね…🥹🙏🏽

 

 

 

頭で分かっていたことなのに

すごく心に響いたのです。

 

 

 

小さな植物の種が、大木になる可能性や

美しい大輪の花を咲かせる可能性を秘めていたり

そういうことは何となく「すごいなぁ」って感じてたけど

 

 




 

それ以前に

私たち自身が、ただの小さな卵だったし

なんならそこに至るまでは

父親、母親の体の一部でしかなかった。

 

 

 

驚愕だわ🤯

 

 

 

私なんて何も出来ない

何の価値もない

私がいなくたって世界は回るんでしょ

 

 

 

そんなふうに感じることってあると思う。

 

 

 

だけど、間違いなく

存在してるって凄いことだって

今日、本気で思えました🥹🙏🏽

(また忘れることもあると思うけど😂)

 

 

 

いやぁ~~~

いのちってすごい。

私は何か凄いことをしたつもりはないけど

凄いんだなぁって思う。

 

 

 

生きているだけで驚異的なこと…✨

 

 

 

頭で分かってたつもりだったけど

今回は「自分の内側から感じられた」し

咀嚼して消化して糧になったかも…

 

 

 

そんなふうに感じました😌

 

 

 

最近読んでいる本の中から

思うこと、感じる事まだいっぱいあるので

気付き屋にならない程度に

また書いていきますね❣️

 

 

 

├クラスについて(60)

├ヨガ哲学(49)

├yogaのこと(125)

 

 

 

ご予約はカンタンにこちらからチューリップ赤

下矢印

ご予約はこちらから

 

 

 

 

 

 

ホームページもご覧くださいチューリップオレンジ

下矢印


 

 

他SNSなどのリンク集ですチューリップ赤

下矢印

 


 

 

 

kaoyoga

 

yoga is awareness