フォトリーダー同期Rieさんの紹介本。「人生を変える一番シンプルな方法ーセドナメソッド」


我慢して熱いものをもち続けると熱さを感じなくなるか、単純に熱い!と感じたら手放すか。


感情も同じこと。辛いと思ってももち続けるか、その場で手放すか?


自分に聞いてみよう。


その感情を手放す?受け入れる?


手放す?いつ?


大切なのはその感情を持った自分や、その感情自身も認めることだ。


本の内容をまとめたマインドマップ。複雑な感情だったら、長年持ち続けてきた感情ならマインドマップに書き出すと気持ちの整理もできるかも。


シンプルライフのブログ

産業カウンセラー養成講座の講義最終日の朝はもちろん朝フルでと絞りたて生野菜ジュースで始まる。

ムベという皇室献上品。外は青紫色、中は黒い種と半透明の果肉。口なかにスプーンで運んで種を出す。スイカ的食べ方で。ちょっと面倒だ。 味は・・・・

そしてもう季節が終わる無花果。ジュースはレタス5枚くらいとにんじん一本。これでコップ一杯分。

続くランチは色とりどりマインドマップ的サラダ。赤のラディッシュ、白のマッシュルーム、黄色のパプリカ、緑のサニーレタス、 ベージュの胡桃。アボガドオイルとパルメザンチーズにクレージーソルトで。

カラフルな彩りは脳を元気にするし、楽しい。

マインドマップを知ってから色にこだわってみる生活。


シンプルライフのブログ


シンプルライフのブログ
2日間のフォトリーディング の講座に参加。

この講座は単に早く本を読めるようになることだけを教えてくれたのではなかった。

人生もっともっと夢を持って生きることを教えてくれた。そして自信をなくしていた私に希望と勇気をもたらしてくれた。人生って可能性でいっぱいなんだぁって初めて気がついた。

脳は目的を持って質問を持って読んでいくと自然と答えを見つけようとする。たとえば赤いものを探してって言われたら探し出すように。。。本を読むときも一緒。 目的もにんまりするような、楽しくなるようなもの。

集中も忘れずに。

フォトフォーカスという手法使ってーやりかたはいたって簡単、ただ文字がぼけている状態で速い速度で本をめくるのだ。そう読んでもないし文字も見ていないはずなのに・・・・そうすると潜在意識のなかに本の内容が圧縮ファイルで格納される

この過程をすることによってすーらすら読めるのだ。そして単語のつまみ読みをするだけでも、章や説の始めの数行を読むだけでも内容が把握できるのだ。

私は会社の昼休みの30分を利用して、150ページまでに達する結果。それも記録のマインドマップというメモを取りながら。

そして本を読むときに目的を持つように人生にも目標を持とう。

現在21日間、継続して習慣化に挑戦中。

講師の山口佐貴子さんのブログ はこちら。


シンプルライフのブログ