「非運動性熱産生」

 

なに、それ

 

ひうんどうせい ねつさんせい

 

読むのにも苦労するし、わけわからんもやもや

 

と思いますが、しばらくお付き合いください。

 

今朝のオンラインレッスンでも、ちょっとだけお話ししましたが、

 

たぶん多くの方が初めて聞く言葉ですし、

 

1回聞いたくらいでは覚えるのはまず無理

 

というくらい理解しづらい言葉です煽り

 

 

 

でもこれ大事なのですハート

 

 

そもそも

 

非運動性熱産生とは何かはてなマーク

 

ここからスタートです。

 

準備はOKですか

 

いきますよびっくりマーク

 

 

非運動性熱産生とは

Non-Exercise-Activity Thermogenesisの略称でNEATと言われています。
身体を動かす時、大きく二つに分ける考え方
 
一般的な運動(トレーニング、スポーツ、ウォーキング、ダンスなど、目的を持って動く活動がこれに入ります)と、
生活活動(運動以外の活動、家事一般、犬の散歩、ゴミ出し、通勤、買い物など)
目的を持って動く活動以外は全部がこの「非運動性熱産生」NEATだということなのです。
 

 

なんでこんなことで私が大騒ぎするのか、というと

 

肥満度とこの非運動性熱産生(この先NEATで統一します)が連動している

 

深く関わっている、という事実があるからなのです。

 

肥満度が高い人は、NEATが当然低い。

 

いわゆる運動以外の身体の使い方が、大事だということなのです。

(興味ある方はちょっとググってみてくださいね)

 

 

 

小難しい言い方で私も少々小っ恥ずかしいのですがあせる

 

要するに、

 

ふだん、ダラダラゴロゴロするよりも、機会を見つけて動け

 

ということなのです。

 

 

 

さらに言えば、ダイエットを成功させたい方こそ、
 
このNEATを上げておくことが大事だということなのですびっくりマーク
 
 
 
ではNEATを上げるためにはどうすればいいかはてなマーク
 
それが聞きたいのよ!
 
ですよね
 
座って過ごす時間を減らし、立つ、歩く時間を増やすのがいいと言われています。
 
今朝のオンラインレッスンでやっていたように、
 
テレビを見るときは、必ずゆるボールにもたれる
 
あるいは、ゆるボールに乗る
 

 

ゆるボールに乗ると、自然に身体が動くので
 
それだけでNEATがアップする
 
というわけです。
 
 
そんなこと言われなくてもとっくの昔にやってるよハートのバルーン
 
という方も多いと思いますが
 
 
それが当たり前になっている方も、まだそこまでいっていないという方も、
 
ちゃんと意味を理解した上で、
 
今年も自分のカラダは自分で守りましょうね飛び出すハート



 

 

 


おススメの人気記事キラキラ大人のための変身プログラム   5週間ビューティーチャレンジプログラムの記事 次はあなたが変身するのです!キラキラ晴れの日のデコルテメイク レッスン デコルテを整えて、バストアップ、そしてオーラを輝かせるレッスン。キラキラ「ちょっぴりもれ子さん」でお困りの方集合!  尿もれ、あきらめないで!必ず解決法がありますよ。
キラキラ閉経を迎えるまでにすること   誰でも迎える閉経期を乗り越える方法、  40代女性は必見です!
キラキラ体型マトリックスって何?    体型が違うのに同じトレーニングでいいの? 
 
音符酵素ファスティング』で腸活してみませんか? カウンセリングはオンラインでも可能です。 詳しくはホームページへ

 

音符講演、出張指導 承ります!!  詳しくはこちらをご覧くださいませ。