• 23 Nov
    • オリジナル・レッスンウェアを作るワークショップ開催

      大好評スタジオ・ソネ オリジナル・レッスンウェアこのレッスンウェアを自分で作る、というワークショップを開催することにしました。12月初旬で調整しています。詳細が決まり次第、このブログにアップしますので少々お待ちくださいね。生地は、お好みの色をお選びいただけます。少し厚みがあるリバーシブルのジャージーニット7色あります。7色ともリバーシブルです。一番左の①は黒とアーミーグリーンのリバーシブル。上の写真の右側のものです。一番人気は⑥チャコールグレーと、薄いグレーのリバーシブル。上の写真の向かって左の黒1色の方はシルク混のウールになります。薄くて軽くて温かい。薄手の生地なのでドレープもキレイに出ます。これは黒1色になります。開催日程、料金など詳細が決まるまでもう少しお待ちください。どうぞお楽しみに!

      8
      テーマ:
  • 19 Nov
    • 「11月ポールドレナージュ・レッスン」終了報告!

      昨日、11月18日土曜日ポールドレナージュ・レッスン「頬のたるみ、法令線対策 編」終了しました。参加してくださった皆さま、お疲れ様でした。ありがとうございます。1時間という限られた枠の中で、どれだけたくさんの情報をお伝えして皆さまに納得していただけるか、もう少しセーブしてゆっくりお話ししたい、と思いながらもついつい弾丸のようにしゃべってしまいます。ごめんなさい。私は「こうすれば楽になれますよ」という、お伝えしたいことが山のようにあって、それを整理して準備するのにレッスン前は集中します。なにしろ、喋りだしたら時間を忘れてしまう危険なタイプですから。今回のレッスンには、このブログを読んでくださっている方にも参加していただきました。H.S様、遠いところからお越しいただいてありがとうございました。舌骨の感覚、舌の位置、ご理解いただけましたでしょうか?さて、次回のレッスンです。「おなか&手、手指 編」ポールドレナージュ12月17日日曜日 14:00~15:00 おなかのドレナージュはこれまでに何回も行ってきましたが、さらにスピードを上げてドレナージュする方法のレッスン。それからそれから、私がぜひやりたかった「手、手指のドレナージュ」のレッスンを行います。手、手指から老化が始まると言っても過言ではないのです。手指がスムーズに動くようになると、肩こりも楽になる。手の乾燥、荒れ、指先のひびわれ、さかむけ、手のトラブルなんて大したことのように考えませんが、これから先冬の季節に、手、手指が潤っていると楽ですよ~。手の筋肉を深いところから動かす「ポールドレナージュ」手の感覚が変わります。自分が覚えておくと、ご家族や友人にもしてあげられます。詳細は後日お知らせしますが、もう予約は始まっています。年末のお忙しい時期ですが、ぜひお越しください。それから、大好評のオリジナル・レッスンウェアを自分で作る!レッスン12月中に開催予定です。詳細が決まり次第、このブログで近日中にアップします。人数限定レッスンなので、お見逃しなく。

      16
      テーマ:
  • 17 Nov
    • 採れたて春菊と熟柿のサラダ はちみつドレッシング和え

      いただきものの完全無農薬、家庭菜園で収穫した、今が旬のとれとれの春菊葉っぱをちぎって口に入れると、さわやかな苦味が広がります。それとこれもいただきもの立派な柿熟すのを待ち受けていました。このシーズンならではの二つの素材を合わせてサラダを作ります。この季節ならではの楽しみなのですね。柿は熟しきってほぼゼリー状になっていたので混ぜるのも簡単。「レーズン」と写真には写っていないのですが「くるみ」を刻んで足してみました。私のサラダつくりはワイルドです。大きめのボールに材料を全部ほうりこんで、とにかく混ぜる。(一人なのに直径32cmのボールを使っています)そこに直接「酢、オリーブオイル、塩、粗挽きコショウ」などのドレッシングの材料を次々に入れてさらに混ぜるのです。ドレッシングに少し甘味を加えると、酸味がマイルドになります。今回はドレッシングに「はちみつ」を加えてみました。美味です。春菊の苦みがはちみつ入りのドレッシングでまろやかな味になります。私は一人暮らしなので、安い時でも食材はたくさん買い込めないのが不便、というか悔しいなといつも思っていました。野菜って旬の時期は安い。安い上に新鮮ってうれしいじゃないですかそういう時にこそたくさん買い込みたいのに、一人じゃどうしたって余るよね。大好きなサラダだって、ちまちま作るんじゃなくてドバっとワイルドに作る方が絶対おいしいのです。だけど一人では余っちゃう直径32cmの大きいボールでドバっとワイルドに作って、すぐ食べて、残った分は冷蔵庫で寝かせると翌々日ぐらいまではおいしく食べられる。というか、寝かせた方がおいしくなることにある時気がついた。サラダって寝かせてもおいしいのですね。今とても問題になっている「糖尿病」なんと予備軍が国民全体の大きい割合を占めるのだとか。糖尿病の予防は、なんといっても「毎日の適度な運動」それと「食事」。それに尽きます。その「食事」にいろいろコツがあって、「酢」と「オリーブオイル」を毎日摂取することを習慣づけると糖尿病の予防に効果的らしいのです。私は昔々料理を作り始めた時に、「酢」を使った料理が得意な人になることが憧れでした。家族にも「酢」の料理が好きになってくれるように工夫していましたね~今となっては懐かしいだいぶ近づいてきているかな?ちょっと自慢

      13
      テーマ:
  • 14 Nov
    • 舌の老化を食い止めるには?

      舌まで老化するなんて、どゆこと?そうですよね。人間は歳とともにどんどん老化していきます。全身の筋肉は弾力性がなくなってどんどん下降します。顔も身体も、全部の筋肉が下がってくる。舌もそうです。子どもの舌をみてください。弾力性があって、つややかです。高齢になると、舌までが下がってくるのです。そもそも舌が下がるってどゆこと?下がるのは舌の付け根。舌って付け根なんてあるの?あるんです。それが「舌骨(ぜっこつ)」舌骨が動くから声を出せる。食物を飲み込める。舌骨の動きが悪くなると、滑舌が悪くなるのはもちろん、誤嚥を起こしやすくなります。今、問題になっている誤嚥(間違って気管に食物や水分が入ってしまうこと)は、高齢者にとってまさに命とりになることが多いのです。(肺炎の原因ですね)その舌の付け根である「舌骨」の動きをよくしようというのがポールドレナージュ・レッスンの今回のテーマ舌骨まわりが動き出すと、唾液の分泌も変化します。唾液の分泌が多いと免疫力も上がりますし、歯周病の予防にもなります。舌骨の正しい位置、そして動き方を学びます。舌骨まわりにアクセスする方法も学んでいただきます。

      7
      テーマ:
  • 13 Nov
    • ポールドレナージュ・レッスン 残席2です!

      今回は「頬のたるみ、法令線対策 編」頬のたるみは急に起こるものではありません。シワもそう、シミもそう。気がついたらたるんでいる。気がついたらシワになっている。気がついたら、こんなところにシミがなんて恐ろしい特に地下鉄の窓が恐怖です。蛍光色の光の下、窓に映る高齢者、どこかで見たことあるけどだれ?え このワタシじゃないのなんてことに、なるのですよ。正直なところ、シワもシミもたるみも全部、仕方ないのです。いつまでもプルンプルンの赤ちゃん肌でパツっと張り詰めている方がおかしい。いつまでたっても老化しない衰えないということは、死ぬこともできないのですからね。いつかは土に還らなければならないのですから老化は当たり前なのです。でもね、シワ、シミ、たるみイコール美しくないということではないと声を大にして言いたいのだ。ちゃんと自分の身体を知ってケアしている人のシワ、シミ、たるみとあきらめて何もしていない人のシワ、シミ、たるみは大きく違います。私たちと一緒に、美しく老化しませんか?美しい老化は楽しいですよ。今回は舌骨周りの筋肉からたるみを引き上げるレッスンをします。舌骨って何?それはまた改めて説明しますね。残席2です。どうぞお急ぎください。

      9
      テーマ:
  • 12 Nov
    • オリジナル・レッスンウェアを作ってみませんか?

      先日このブログにアップした「完成まで10分、奇跡の折り紙ニット」たくさんの方に大好評をいただきました。私もつくってみたい。どうすれば作れますか?嬉しい反響にぜひともお応えしたい。で、今度『オリジナル・レッスンウェアを作ろう!』というイベントをすることにしました。洋裁ができなくても大丈夫ミシンがなくても手縫いで十分。生地を切って、少し縫うだけで、こんなにおしゃれなレッスンウェアができます。軽い温かいネットに入れて洗濯機での洗濯も作るのチョー簡単なのに、おしゃれ度高いろいろ着回しも一度作り方を覚えると、何枚でも縫える。慣れたら10分で完成。生地を切る→縫う→完成型紙もいりません。残り布でターバンもできちゃう!年内開催を目指しています。日程など詳細が決まり次第、このブログやホームページ、LINE@でおしらせします。お楽しみにそしてご予約はスタジオ・カレンダーからお願いします。

      8
      テーマ:
  • 09 Nov
    • 新メンバーご紹介します!

      レッスンのアシスタントとして、がんばってくれている“ディーン君”彼はとっても優秀で、なんと鎖骨や肩甲骨を自由に動かせるのです肩甲骨を意識して動かしてみてください、というレッスンの時、実際に肩甲骨だけを動かすのはなかなか難しいのですが、目の前でディーン君の肩甲骨が動くのを見ると、それまで動かせなかった人もイメージを作ることができるので、動かせるようになるのです。頭に入る情報量は、特に運動系では目から入ってくる方がより理解が深いのだ。といつも思います。そして、つい先日やってきた新メンバー脚タレ “ケンちゃん”手タレ “みっちゃん”この子たちもかなり優秀。ケンちゃんは中足部の骨を動かすことができるし、みっちゃんは手根骨を動かすことができるのです。これからレッスンでお役に立つこと間違いなし期待してください

      15
      テーマ:
  • 08 Nov
    • 必見!!完成までたった10分 奇跡の折り紙ニット

      久々、手作りウェアの投稿です。今回はなんと、完成までたった10分なのにこんなにおしゃれ着やすさ、温かさ、おしゃれ度の高さ、作るの簡単、着まわしがきく、まさに非の打ち所がないというニットです。必見完成品がこれ下に黒のシャツとレギンスを着用しているので全体像がわかりにくいかと思いますが、拡げるとこんな形表が黒、裏がモスグリーンのリバーシブルの生地で作ってみました。私が左手で持っている方(向かって右ね)が輪になっています。縫うのは私が右手で持っている5cmの部分(首の後ろになる)と、その下、50cmほど開けてから30cmくらいを縫い合わせます。写真で見ただけではちょっとわかりづらいと思いますが、このように着ます。履くように脚を入れます。ヒップまで上げてから頭を通します。どうだ残った端切れでターバンも製作。違う生地でつくってみました。ネップツイードのニット生地。これは10cmほど長めにしてバックにスリットを入れてみました。生地を切って、2ヶ所縫い合わせるだけ。時間にして10分。スタジオ・ソネの生徒さんにも大好評ユニフォームにしようという声もいただいています。スタジオ・ソネまで実物を見にお越しください。

      11
      テーマ:
  • 07 Nov
    • ベロの筋トレ?!

      11月18日土曜日 14:30〜15:30「ポールドレナージュ・レッスン」を開催します。今回は「頬のたるみ、法令線対策編」昨日のブログでも書いたように、頬のたるみ、深まる法令線、いわゆるマリオネット皺、ブルドッグ顔、こからさらに二重アゴ、フェイスラインの曖昧さ、につながってきます。ぜ〜んぶ、大敵解消できるならそれに越したことはないですが、無理してメス入れるのも、注射打って引き上げるのもと考えるなら、迷わず自分で引き上げる方法を考えましょう。ポールミニがきっとあなたのお役に立ちますよと宣伝はこのくらいにして。何もしないでいると、歳と共に身体のすべての筋肉はどんどん下がります。バストもヒップもおなかも顔も、舌も下がるのです。舌の位置が健康や美容におおいに影響を与えることは、昨日のブログでも書いたとおりです。では次に、どうしたら所在の安定しない舌、垂れてしまった舌を正しい元の位置にキープできるようになるかを学んでいただくためのレッスンが11月18日のポールドレナージュ・レッスンなのです。舌を正しい位置にキープする鍵は、何と言っても「筋肉」です。舌の位置が正しくキープできないのは、舌を支える筋肉の衰えによるもの。他の筋肉と同じように、舌にだって筋トレが必要というわけです!そもそも、ベロ(舌)って筋肉の塊なのです。だからと言って、いったいどうやって筋トレするの?まさか、負荷をかけるわけじゃないよね?いろんな疑問があると思います。さあ、11月18日土曜日 14:30〜15:30スタジオ・ソネでお待ちしております。

      7
      テーマ:
  • 06 Nov
    • ベロの位置ってどこなんでしょう?

      ソネジュンコです。お口の中でベロの位置って、考えたことあります?お口の中でのベロ(舌)の位置でこんなにも違いがある、ということを知っていただきたいので、少々小難しいことを申し上げますがお付き合いください。舌が正しい位置にあると、人は自然と鼻呼吸になれます。鼻は空気清浄機の役割を果たしています。吸い込んだ空気は鼻の中にあるフィルターで浄化され、ホコリや塵を取り除かれた状態で気管へと向かいます。また同時に鼻は加湿器の役割も兼ねていて、乾いた空気を吸っても適度に湿った状態にしてで喉や肺へと届けることができるのです。優れモノの空気清浄機ですよね。反対に、舌が正しい位置になく口で吸った息をそのまま喉へ送る口呼吸をするようになってしまうとどうなるか?口呼吸はこんなにも大きい弊害があります。たとえば、  ・風邪をひきやすくなる(乾燥するから)  ・免疫機能の低下  ・口臭の悪化  ・口腔内の乾燥口呼吸にはまったくいいことがありませんね。何より、いつも口がだらしなく開いているってありえないだから舌の位置を正しくキープして鼻呼吸を目指すことが必要なのです。また、正しくない位置にある舌に圧迫され続け、骨格まで歪んでしまうこともあります。それは当然顔のゆがみにつながってきます。なんと恐ろしいそれに、舌の位置が正しくないと、美しい発音ができなくなります。舌を噛みやすい方、滑舌の悪さでお悩みの方。舌の位置を考え直してみませんか?舌を正しい位置にキープするのにはある程度の筋力が必要です。え ここにも筋肉がいるの?そうなんです。どこもかしこも人間の身体は筋肉だらけですからね。もう長い前置きはここらへんにして、そろそろベロ(舌)の正しい位置についてお話しますね。正しいベロ(舌)の位置は?舌に力を入れるのではなく、かる~く丸めた状態で上あごに沿わせるのです。そうすると、上あごとベロの間が真空状態になる。力を入れるのではありません。しぜんにベロ(舌)が上あごにつくようにするのに、ある程度の筋力がいるのです。上あごとベロ(舌)が真空になると、自ずと口角が上がる。フェイスラインも引き締まる。どうだその筋肉の使い方を練習するのが、次回のポールドレナージュ・レッスン11月18日土曜日14:30~15:30「頬のたるみ、ほうれい線対策編」ベロ(舌)の位置から頬のたるみを改善していく方法をお伝えします。ポールドレナージュ・レッスンのイベントは非会員の方も参加できます。どうぞご予約はお早めに。

      8
      テーマ:
  • 03 Nov
    • 『無重力ストレッチ』体験してみませんか?

      人間の関節は、誰でも動くようにできています。そんなわけないでしょなんて怒らないでください。じゃあなんで私の股関節は硬いのよストレッチがんばってもなかなか柔らかくならないのにそれには理由があるのです。力を抜くことができていない、という理由。え、それだけそれだけです。それにつきると言ってもいいくらい。力を抜く。脱力する。これができればストレッチのスキルはもちろん上がりますし、無駄がなく疲れない身体の使い方ができるようになってきます。完璧に脱力した状態で筋肉を伸ばすのが、ストレッチの王道なのだところが、完璧に脱力した状態を自覚していただくのは容易なことではありません。自分が今。力を入れているのか、抜いているのか。入れているつもりがないのに、力が入っているという状態が続くと、完全脱力がとても難しくなってきます。私は誰?ここはどこ?状態になるのですね。指導する方にしても、脱力状態を意識してもらうって、とても難しいのです。身体の感覚を共有することができたら、といつも思います。それほど難しい「脱力」それを、簡単に体験できる方法を私たちはとうとう見つけましたそれが「無重力ストレッチ」バランスボールを使用します。普通の使い方ではないのです。この驚くほどの脱力感覚。ぜひ体験しにお越しください。

      9
      テーマ:
  • 02 Nov
    • 60歳以上は特別待遇ですよ!

      今年もあと2ヶ月を切りました。台風22号の到来を機に季節が急に入れ替わったのを感じます。さて、ソネジュンコ65歳。来年には66歳になります(当たり前)どんどん歳を重ねていく。でも負け惜しみじゃなく、楽しみ。歳を取ることが楽しみになれるって、ちょっとステキだと思いません?不安がないと言えばウソです。だけど、今から起こるか起こらないかもわからない先のことに対して不安ばかり抱いていても仕方がないですものね。歳を取るのが楽しみになれると生活のすべてが楽になってきます。身体も心も楽になると、愚痴が少なくなります。愚痴が少なくなると、自分自身も家族も周りもみんなハッピー今はひと昔前と違って、60歳なんてまだまだ若い、それこそまだまだ現役世代と言ってもいいくらいいろんな分野で活躍しています。でも歳は歳。どんどん身体は衰えてきます。身体は本当に正直。気持ちは若くても5年前、10年前と比べると違いが目立ってきます。そしてさらに歳だからとあきらめて何もしないでいると、どんどん加速して身体は衰えていく。その加速度たるや恐ろしいですからね。ジェットコースターみたいだからと言って必要以上にがんばって、反動で逆に身体を壊してしまったという方、多いのではありませんか?死ぬまで筋肉は衰えさせたくないのです。それはその気になれば可能なこと。筋肉を育てていくのに、「筋トレ」ではなく「ストレッチ」をしてみませんか?という提案をしています。65歳の私は毎日のストレッチだけで筋肉をキープしています。ダンベルなど負荷がかかるようなトレーニングは一切なし。腹筋運動も大嫌い。実は走るのもあまり好きじゃない(笑)だけど、急に山登りしても、ボルダリングしても、走っても、スキーしてもまったく筋肉痛にならないし、そこそこできちゃうのです。歳を取っていくのに必要なのは筋肉。ちゃんと使える筋肉にしておくためのふだんからの「筋肉預金」が必要なのです。特に、私と同じ60代の方にこそストレッチをおすすめしたい。だから60歳以上の方は優遇します。お一人1,500円の体験料金が、60歳以上は無料15,000円の回数券も60歳以上は割引価格になります。60歳以上に必要なのはぜったいストレッチです60歳以上の方、私と一緒にやってみませんか?

      11
      テーマ:
  • 29 Oct
    • 神戸もとまちジャズピクニック

      昨日の予報では、夕方から夜は確実に大雨、あるいは豪雨でした。先週に引き続き、また雨?ひょっとしてちゃんと帰れないかもね、という心配もしながら、神戸まで行ってきました。神戸山手の「北野地区」では秋にジャズストリートをやっていて有名ですが、今度下の「もとまち地区」(神戸では上とか下、という言い方をします)で行われることになった神戸モトマチイースト ジャズピクニック屋外でのライブもあり、この雨で一体どうなるの?と心配していました。それがなんと、4時半頃から急に青空が見えてきたではありませんか神戸旧居留地なんておしゃれな街そのイベントの一環で,今を時めくジャズピアニスト 園田 涼と私の息子がトークライブをやる、というので、顔を出してきたわけです。トークライブは会場を「旧居留地 三井住友銀行前」から大丸神戸店に移して行われました。ジャズピアニスト 園田 涼&曽根 正太郎 トークライブ仲のいい二人の馴れ初めも初めて聞いたり、二人の掛け合いに大笑いしたり。ちゃっかり写真も撮ってもらいました。息子も含めて、若いエネルギーがこれからの神戸、日本のジャズシーンを支えていくのですね。がんばってほしいです

      18
      テーマ:
  • 28 Oct
    • マンモグラフィー検査の前に絶対するべきこと、役立つお話

      がん検診、受けてますか?積極的に受ける人は少ないかもしれませんが、やはり定期的に受ける方がいいのは確かです。私が自分のがんに気づいた時、(すでにステージ3bまでがん細胞が大きくなっていた)ステージ3、それもステージ3bというのは末期の一歩手前。もうあと少しで治療を施すこともできない、というかなり切羽詰まった段階だったのです。今だから言えることで、我ながらよくここまで復帰できたものだと感心してしまいますが、その前によくがんがそこまで大きくなるのを放っておいたのか?なぜ検診に行かなかったのか?自分ががんになるはずがない、などと根拠のない自信を持っていたこと。がん検診をあなどっていたこと。はい、すみません。アホでした。4年前の過酷ながん治療以来、決められた受診は全部きちんとこなして受けていますから。私も前もってがん検診を受けていたら4年前のようなひどい状態にはならなかったのではないか、と今でも反省しています。だからこそ、がん検診を受けましょうねとみなさんにお伝えしたい。がん検診なんてどれもこれも気持ちのいい検査なんて一つもありません。その中で唯一私が好きなのは腹部エコー。薄暗い検査室でベッドに横たわり、キレイな(?)女性検査技師に温かいゼリーをおなかに塗ってもらって受ける検査。腹部エコーの検査で絶対にアロマを焚くべきだと、検査を受ける度いつも思います。そんなリラクゼーションにも似た気持ちのいい検査とは大違い。女性にとって本当に過酷な検査として有名なのが、何と言ってもこれマンモグラフィー検査おっぱいをこれでもか、というくらいギューギューにはさまれて、受ける検査。思い出すのもイヤという方もいるでしょう。あまりの痛さに気が遠くなって、息ができなかった。終わった後はぐったりと倒れ込むようになってしまう人も多いくらいの過酷な検査なのです。でも受ける方がいいことは確か。その過酷なマンモグラフィー検査が痛くなくなるとしたら?そんな方法があるの?あるのです。それがスタジオ・ソネ のオリジナルレッスンバストケア・レッスン 乳腺の奥深くにまで迫ります。自分では触ったことがない、という深い箇所に入り込む方法を伝授します。そして先日も開催したダイエットマスターコース乳腺チェック、バストアップ編このプログラムでは自分の乳腺ももちろんご家族や友人の乳腺をもチェックできる方法を学びます。マンモグラフィー検査を数日後に控えた方が、このプログラムを受けてから検査を受ける、ということを決められました。彼女は数年に一度のマンモグラフィー検査で、それはそれは涙が出るほどの痛い思いを繰り返していたのです。検査の前に万全の準備をし、しっかり乳腺のながれをよくしてから、臨まれました。そして、検査を受けてみたところ。「あんなに痛かった検査が痛くなかった。」と大喜びで報告していただきました。たくさんの方に痛くなかったという嬉しい報告をいただきます。まずは、バストケアレッスン受けてみませんか?

      8
      テーマ:
  • 27 Oct
    • 上級レッスン認定テストについてお知らせ

      今日からレッスン始動しましたよ実は火曜日の夜、高熱で起き上がることもできなかったくらいなのですが、水曜日一日中朝から夜までうつらうつらしていたのと、ついでに昨日の木曜日も家にいたのと丸2日休ませていただいたおかげで、今日の朝から通常通り、レッスンを開始しています。たくさんの方に「お見舞い」のメールをいただきました。この場を借りてお礼を言わせてください。みなさま本当にありがとうございます。先に業務連絡。水曜日にする予定だった上級レッスン「認定テスト」ですが、来月以降も引き続きレッスンを行いその都度認定テストをしていきたいと思っています。今月の認定テストがこれ「おなかべったり開脚」先月の「背中握手」も引き続きレッスンを行っています。それも合わせていつでも「認定テスト」を行いますので、あきらめないで練習してくださいね。昨日に続いて今日もいいお天気でした。スタジオに来る前にちょっと買い物ご近所のお気に入りの八百屋さん「旬菜」さんこのみかんチョー甘このオクラは沢山買いだめしたい10袋買っても300円もうすぐハロウィンね安い、美味しい、新鮮!こんな八百屋さんがほしかったしあわせ

      8
      テーマ:
  • 26 Oct
    • 完全復活しました!

      なんて気持ちのいいお天気なのでしょうお日様ってこんなにやる気を出させてくれるのね。昨日までの身体の絶不調はどこへやら、すでに完全復活しているソネジュンコです。大変ご心配をおかけしました。熱が出始めたのが火曜日の夕方で、大事をとって翌水曜日(昨日)を全面的に休講にさせていただいて(みなさんにご迷惑をおかけして)昨日は一日中ベッドの中におりました。というか、ベッドから動けなかった。水が飲みたいと思ってもベッドから動けない。水を飲む夢を見たり、また覚めて水を飲みに行くのにできるだけ体力を使わない方法を考えたり、結局飲みたいと思ってから1時間もかかる始末。病気になるってこんなにつらいことだったのね、と4年前のがん治療を思い出してしまいました。たった4年前なのに、もう忘れているのですから、アホというかなんというか?ところが、今朝になって目覚めた途端、完全復活していたのです。昨日は目を開けるのも辛かったのに。5時半に目覚めて動けることに感謝(まだ夜明け前で薄暗い)さあそこからたまった家事を一気にこなしました。まず洗濯、掃除、気になっていたベランダのゴーヤとプチトマトの枯葉の後始末と掃除。こんなにほったらかしにしてたらそりゃあダメだよねー反省しきりついでに気になっていた玄関のベンチ作り(これもほったらかしで中途半端にしてた)にも着手。さあ、大好きDIYだあっという間にできちゃうペンキ塗りはまた次回に持ち越しですけどねー玄関は運を引き寄せる大事な場所なのに、中途半端にしてたらそりゃあ病気にもなりますよね。とここまでで午前中は終了。で、このブログを書いています。みなさま本当にご心配をおかけしました。また明日からしっかり働きます。

      15
      テーマ:
  • 25 Oct
    • 鬼が撹乱しました

      つい先日、台風の影響で休講にしたばかりなのに、今度は私の風邪による体調不良で本日のレッスンを全部休講にさせていただくことにしました。楽しみにしていてくださった方々、本当に申し訳ありません。プロである限り、体調管理は当たり前、なんて豪語していたのが恥ずかしい。昨日は夕方から熱が高く、食欲がなく(これは私にとっては致命的)、これはもう明日は休むしかないと判断し、休講を決断したわけです。今朝になって熱は下がりましたが、食欲が戻ってこないので、今日1日はダラダラして身体を休めることにします。セットしないと私の髪はこうなるのですすべての髪が上昇志向。今日はこのまま休みます。また元気な顔でお目にかかります。

      13
      1
      テーマ:
  • 22 Oct
    • 全レッスンお休みのお知らせ

      おはようございます。現在午前7時35分。台風が九州沖から東海方面に向かって、日本に近づいているという気象情報です。これから雨と風が強くなる恐れがありますので、スタジオ・ソネの全レッスンは本日休止にさせていただくことにいたしました。お客様には個別にお知らせいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。どうぞ、台風の影響でお怪我などなさいませんように。またスタジオでお待ちしています。ソネジュンコ

      14
      テーマ:
  • 21 Oct
    • 台風が心配です

      明日22日は選挙です。みなさん投票に行かれますか?(私は期日前投票にいってきた)だけど、台風21号が気になるところですね。大阪には明日の夜から明後日の朝、最接近だと言われています。前回の台風もそうでしたが、大騒ぎしたものの大阪には結局何の影響もありませんでした。大山鳴動して鼠一匹というところでしょうか?だから明日もどうせ大騒ぎしていても何の影響もないよ、思っている人多くないですか?前回はそうでも、今回はどうなるかわからない。と言って今から決めることもできないので、スタジオ・ソネでは、明日になってから、明日のお天気次第で決定しようと思っています。京都の時代祭がこの台風の影響で中止になったらしいですし、他のイベントも軒並み中止になっているとか。もし、大阪市内で交通機関の乱れがありましたら、すぐにご連絡差し上げます。このブログでもお知らせします。スタジオに来ていただいてもお帰りの足が心配ですので、場合によっては明日のレッスンはお休みにさせていただくこともあります。どうぞよろしくお願いします。

      4
      テーマ:
  • 20 Oct
    • 目からウロコ バランスボールの意外な使い方

      久々にYoutubeに動画をアップしました。ぜひご覧ください。一昔前に大流行りしたバランスボール一頃は誰でも持っていましたね。今はどうでしょう?邪魔にされて物置の中?それとも切り刻まれてもう廃棄処分された?確かにそのままで置いておくと、「邪魔」なだけ。でもでもこういう使い方があるってことを考えたのはワ タ シだ最近ちょっとしつこいですね。反省ぜひぜひご覧くださいませ。

      5
      テーマ:

友だち追加

プロフィール

ボディデザイナー ソネジュンコ(65歳)

血液型:
B型
お住まいの地域:
大阪府
自己紹介:
『歳を取るのはそんなに悪くない』 1952年大阪生まれ。 優等生だった小中学生期小さい頃...

続きを見る >

読者になる

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

月別

一覧を見る