味道 | 『人を幸せにする魔法の食卓』美味しんぼ nami

『人を幸せにする魔法の食卓』美味しんぼ nami

手軽で簡単、カラダに良くって美味しい!家族のカラダとココロを満たせる、そんな魔法を伝授します。

朝はスズメの鳴く声で起きます。

そして、一番最初にするのがスズメにご飯をあげるという・・・

 

一番大切にしているかもしれないなぁ…

始めは少しだったんですが、今は20羽くらい多い時には来ます。一瞬でなくなるんですよぉ~ごはんが。

 

ごはんにあげているのは、冷ごはん。

食べきれなかった中途半端な白いごはんをあげます。次男が食べなかったおにぎりなんかも、サッと水で洗ってあげています。

 

残飯ですが、かわいいすずめ達のごはんですから、ジャンクではないなみ塩入りのご飯をあげています。

 

減っているスズメたち

ヨーロッパのスズメ減少に関しては、2001年頃からニュースになっているものが見つかりました。

2001年の記事では、英国のスズメはもはや絶滅の危機にあるようです。

スズメなぜ消えた 英国で9割減: 朝日新聞 2001.04.05(WEB)
東南部の都市部の公園でスズメ、ムクドリが激減: EICネット 2002.08.01
英国でスズメが激減 携帯電話の中継アンテナが原因か: 日刊ベリタ 2003年01月19日

スズメ絶滅危惧??

 

この子達結構食べるものを選びます。

一度だいぶんと古くなったシリアルをあげたことがあるんですね。
最終的にはなくなりましたが、食いつきは悪かったです。お米は一瞬でなくなるのに・・・

 

この子達、食べるものをちゃんと選んでいるんです。私たちも食べるものを選んでいます。好みや味から選びます。

 

先日、第6期『人を幸せにする魔法の食卓講座』でお話していたのですが・・・

 

講座の中で、包丁の持ち方や、切るときの姿勢などもこうやるといいですよぉ~とお伝えしています。

 

ほら、私以前エクササイズインストラクターを10年ほどやっていましたから、私の知っていることを全てお伝えしています。

 

立ち姿やモノを持つときの姿勢、カラダの動きがきれいだと、切り口も綺麗ですし、お料理もバシッと決まります。ただお料理するという事ではなくて、在り方や物事に対する姿勢が全てに影響している事を知って欲しいので。

 

お料理ってね、武道と同じなんですよ。

『道』って生きる道です。柔道や空手道、剣道や合気道。華道や茶道、書道。全て姿勢を正し、真摯に前にあるものに向かい合うことから始まります。

 

お料理も同じ。

生物の命をいただく。命を切るのですから、武道と同じ『道』なんです。

『食道』かもしれないし、『味道』かもしれない。

 

ただ切るとか味付けするの裏側に、お料理する人の姿勢やあり方が現れます。

 

ってお伝えしています。

お腹を満たすだけのごはんではなくて、お料理する人のココロをいただくのが ごはん 。

そんな風に向かい合うと、レシピや調理方法にとらわれずに、そこにあるものをいただく事ができます。

 

そんなに難しく考えることはないのですが、こういう風に在り方がを整える事とっても大切にしています。

 

楽しく食べる後ろ側に、作る人のココロがあるということ。つくり手の私たちのこと分かって欲しいではなくて、食べる人に私たちつくり手のココロを届けていきましょう~!

 

---------------------------------------------------

 

 

【奇跡の扉を開くプロジェクト】大阪第2期募集中

・・・http://ameblo.jp/a-roba/entry-12259705356.html 

 

■私の人生を変えたお塩のご用命は■

天日海水塩 『宙』 ミネラル分27%の美味しいお塩です。 お申し込みはこちらから

 

 

メルマガ配信しております。

講座情報などいち早くお知らせいたします。

どうぞ、メルマガにご登録下さいませ。

  PC ・・・https://48auto.biz/uma73uma73/touroku/scenario2.htm

 携帯・・・https://48auto.biz/uma73uma73/touroku/sp/scenario2.htm

 

お願い・・・uma73uma73@umauma.clubよりメールが届くように設定をお願いします。

 

ドメイン指定受信の設定の仕方・・・

http://www.photocreate.co.jp/guide_domain/をご覧になり設定をお願いいたします。

 

■講座情報■

『塩の講座』と『人を幸せにする魔法の食卓』(ランチ会)

 

・5月31日(水)@Nami自宅 定員10 満席ありがと
・6月29(木)@Nami自宅 定員10 満席ありがと

 

・7月14日(金)@Nami自宅 定員10 新設


全ての講座はメルマガから告知していきます。メルマガだけで満席になる事も!!登録してね!

  PC ・・・https://48auto.biz/uma73uma73/touroku/scenario2.htm

 携帯・・・https://48auto.biz/uma73uma73/touroku/sp/scenario2.htm

 

なみ飯って地球とつながる幸せごはんです。

  私たちって、超天然自然創造物なんだって知ってました??

 

食べることは世界を創造する事

Creater

  私たちって社会を世界を動かす絶対的な力を持っているんですよ!

 

豊かな生活ってあなたにとってどんな生活ですか?

  人の手とココロで作りだす生活が豊かさなんだって思います。

 

これが私の基準です。

  方法や理論は通用しないって知りました。