これが私の基準です。 | 『人を幸せにする魔法の食卓』美味しんぼ nami

『人を幸せにする魔法の食卓』美味しんぼ nami

手軽で簡単、カラダに良くって美味しい!家族のカラダとココロを満たせる、そんな魔法を伝授します。

IMG_2567.JPG

最近、次男君よく食べます。
身長が伸びてるといいなぁ~(^^♪
バレーボール部でアタッカーの次男君。後5センチ身長が伸びると嬉しいって言います。

「たんぱく質とりたいねん」って言って、納豆食べてます。大豆がたんぱく質だってよく知ってるね~。そんなこと教えたことないのに。

今日のごはんはサラダにささみが入ってるし、メインがお魚だけど、たんぱく質しっかりとれてるよ!ご心配なく!こんなごはん食べてる方が筋肉は大きくなるんだよ。

プロテインとか、鶏のむね肉とか、玉子とかを食べるのもいいけど、こんな和食の方が消化に負担がなくて、あと寝るだけだから休息がしっかりとれてカラダは大きくなるんだよ!!

まだまだ大きくなりたいようです。長男は筋肉質なんだけれど、次男の筋肉は柔らかく柔軟性がある反面大きくなりにくいんです。なので余計に、こんな和食がいいです。

食べることでカラダが作られるって知っているのはとってもいいこと。しっかり食べて、しっかり寝なきゃね。

なみ飯、塩味で味付けされたごはんを食べていると、カラダはしっかりと作られていきます。ココロも一緒に成長します。お塩はもちろん天日海水塩で!

私は、家族のごはんをしっかりつくって食べてもらうことが一番大切だって思っています。ですが、こだわりすぎず、おいしく食べることが第一優先。カラダにいいからと薬を食べるかのように、コレはドコドコにいいからとか、ナニナニに聞くからとかは考えません。

手法ややり方にこだわると逆効果だって思っています。塩と糀を味方につけることは必須ですが、それ以外はおいしく食べることが中心にあります。

それは、健康になりたい。カラダにいいもの食べる。に意識がいっても健康にならないしカラダに良くないと思っているからです。

私は、お勤めしている時にアトピーを発症しました。首筋一周ぐるっとアトピー。見た目にかわいそうなくらい赤くただれていたり、白い粉がふいたようになってボリボリ掻いていました。

一緒の職場の人たちはかわいそうだからと、色々なクリームや治療法を教えてくれました。色々試したんですけれど、どれも結局は効果なしでした。アトピー何とかしたい!!って思えば思うほど酷くなっていったように思います。

ですが、
ダイビングにスキーと週末と有給は全て使っていました。不思議なんですけれど、スキー場や海に着くとアトピーは不思議となくなります。本当にきれいになくなるんです。そこにあったことさえ忘れてしまうほど。

何とか!このかゆみをどうにかしたいって思っている時、色々な治療法を試している時は全然よくならないのに・・・

向き合うと酷くなり、忘れるとなくなる。を繰り返していました。どんな治療法もとても効果があったという人がおられて、だから進めてくださったんですけれど、私にはなんの効果もありませんでした。

方法や論理は通用しないって感じでした。

ダイエットしている時もそうでした。
痩せたいって思う時、毎日体重計に乗って、痩せたい痩せたいって口癖のように行っている時は全然痩せなくて、大会で勝ちたい!って思った時、いとも簡単に痩せました。

とった行動は同じなんですよ。毎日自分の食べるものを管理して、カロリー計算して、運動して・・・でも、痩せたいって言っている時は痩せませんでした。なぜなんでしょう・・・

痩せる。アトピーを治す。同じ結果が出ました。それに向き合って一生懸命取り組むよりも、それ自体を忘れ、好きな事や大きな目標を見つめた時、意図も簡単に痩せたし、アトピーがよくなりました。

どうやってやるかは、どの方法もだいたい同じ。結果が出る時はでる。でない時は出ない。そこに理由もなくて、そういう事なんだってことなんです。

向き合うことはどうやるかではなくて、どうなりたいかなんですよね。

だから、なみ飯をつくるとき、私は必要以上に栄養のこととか添加物のことは考えません。どうやって排除するかもあまり考えません。ここが私の基準。これ以外のことはその時々ちで選ぶのがいいのではないかと思います。

塩をとるって言うことも、それ自体が目的ではなくて、塩をとると好きな事に向かって進んでいくパワーや元気がもらえるので塩をとるんです。一見同じようなんですけれど、全然違うんですね。塩をとること自体が目的ではないです。塩摂るんですけれど( *´艸`)

ややこしいですか?

天日海水塩【宙】をとる。
発酵を味方につける。
自然流れに逆らわず。
バランスよく。


これが私のこだわりなんです。
あれやこれやと習いに行かない。
すべて揃っているんですから。
母から教わってきたし、実際食べてきましたから。

そんななみ飯。食べにいらしてください!!
まだまだお席ご用意できます。

『人を幸せにする魔法の食卓講座』を修了された方と
2日間限定のカフェをします!

{C0F5D5A5-FC63-46DB-BA2B-815FE388E159:01}

地球とつながる幸せごはん なみ飯
http://form1.fc2.com/form/?id=5c038f51bea85d1a

■読んでくださってありがとうございます(。-人-。)■