studio MOON RABBIT -17ページ目

ギ木の制作・11

今日もバカみたいに暑かったっ!そしてクタクタですっっ!

 

さて、一応発泡スチロールで全体の形が出ましたので、先に進みます。

 

まず水槽を乗せる3本の枝ですね。

仮組みでアレコレとかなりルーズな状態なので、少しは諸々と寄せておこうかと。

 

養生して、指定の高さを確認して、水平を確認して、仮組みして....もうたいぎいや(苦笑)....

 

で、隙間に発泡ウレタンを吹き込んで、膨らんで充填して固まるのを待ちます。

 

カットしてならしたらこんな感じに。

んまぁ、とりあえずですけどね、最終的にはFRPになってからの仕上げになりますが、かなり寄ったハズです。うん。

 

さて、次はいよいよFRPをはりこみたいと思います。

 

しかし、いかんせんまた垂直も水平もあてがない....少しでも誤差を減らすには....ん〜〜....

 

裏側で角材で格子を組んでみた。

なにをするにも手間がかかります....そして暑い、汗だくです....

 

えいやっ!はったれぇ〜〜〜っっ!

幹の上下分割ラインがこの辺りになるので、ここを先にFRPにして「分割作業を先にやってしまいましょう」作戦です。

 

物が大きすぎるので、アレコレ作戦を考えねば、この作業スペースでは作り進めるのは不可能っす。

 

全部組めるスペースがあったとして、それはそれで殆どの作業が脚立の上になるので....3メートルじゃよ?....それも絶対嫌っす(笑)。

 

もうとにかく製作方法や手順を考え続けて頭フル回転です。のぼせます。

 

で、しばらくFRP作業ですか、これもまた過酷....ゴム手袋の中の汗で指はふやけまくりだし、そもそもゴム手袋が暑いんじゃよっ(笑)!グハッ!

 

はぁ〜〜....今日もなんとか生き延びたや(笑)....

 

また明日....また明日かぁ〜〜....トホホぉ〜〜〜....

 

ギ木の制作・10

今日も暑いっ!そして疲れ果てましたっ!

 

やれやれ今日も何とか生き延びた....そんな気分ですな。

 

さて、いよいよお待ちかね〜?の、最後4段目の加工です。

 

ブロックを切り出して、削って、3段目の上に乗せて、木肌を整えて....軽く死ねますねぇ〜(笑)....

 

さて、とりあえず、これで全ての形が出たので....

 

1段目....は、別で組んでおいて....

 

 

初めて見る光景....2段目から4段目を仮組みです。

 

この仮組みも毎回汗だくで大変大変、まぁでもこの作業スペースでこの大きさ高さのを作るとなると、この作戦しかないか....ふぃ〜....

 

6メートルだか7メートルだかの埋没林作った時もこの段々作戦だったな。

 

燃え尽きたよ(笑)....

じゃなくって、次は長い枝の付け根と幹との隙間を埋めねばなりません。

しかも水槽を乗せるので水平を出しつつ....ん〜〜....

 

難題ばかりですが、もう今夜は何も考えないぞっ(笑)!

明日明日、また明日じゃ。うむ。

 

明日かぁ〜〜、この暑さ、明日も元気だったら良いなぁ〜〜と本気で毎日願ってます。はい。

 

ギ木の制作・9

よ〜〜やく、作業を進めますっ!

 

この状態でチェック待ちでした。待ったなぁ〜〜(笑)....

 

で、オッケー....なのか?....

なんだか水槽サイズの確認以外にな〜んにも言われなかったので....ギ木に興味ないんじゃね?....まぁ、良いんでしょうよ。多分。

 

では、仮組みをバラしまして、また1段目から組み直しまして、木肌を荒らします。暑いです。

 

で、2段目を乗せまして組みまして、1段目との木肌を整えます。汗だくです。

 

で、またバラして、2段目と3段目を組み立てて木肌を整えます。大変です。

 

 

これが2段目と3段目の仮組みですね。

 

枝やらコブやら付けてみる....良いのかこれで....やっぱ良くわがんね(笑)。

 

まぁいいさ、進めるさ。

 

おっと、そうなると次はついに手付かずの4段目の加工が出来ますな。

やっと全体の造作に着手出来ます。

 

まぁいいさ....やぁ〜〜る気出ねぇ〜〜〜っっ(笑)!

 

暑さゆえか....

 

あ、この夏は少しでも室温を下げようと、日が暮れてからベランダに水まいてます。

これが、ベランダ側から風が入ってくると2〜3度すぐに下がって良い感じなのですが....これが....

ほぼほぼ別の窓から風が入ってベランダ方向に抜けて行く有様で....残念〜〜〜っ!ムキィ〜〜ッ!

 

ギ木の制作・8

もはやいじめです。いじめを受けてます(笑)。

 

とにかくギ木の作業が「全く」進まない、作る気あるのだろうか?....って感じですねぇ....ふぃ〜〜....

 

枝に乗せる水槽のサイズ、まだ決まらないってんだから進めようもない。

 

ヒマつぶしに適当に小さなコブを作ってみた。

 

コブだらけにしてみた(笑)、あるよねこういう木って。

 

じゃなくって、ようやく先方様が見にこられてのチェックがっ!ドンドンパフパフッ!

 

........いや、チェックがどうとか....じゃなくって....

 

枝に乗せる水槽サイズが大幅に拡大されましたとさっ(笑)!

 

最初は30センチ角のをとか言うてましたのに、長方形で40センチ、45センチ、60センチ....何の叩き売りだっ!ギャフンッ!

 

そして既にリアル感なんて皆無なのに自然に見える様にとのご要望....泣くぞ?泣いちゃうぞ?....

 

水槽範囲を広げての魔改造(笑)。

 

さらに広げての....私は一体何を作っているのか....

 

あとは樹皮というか、表面に若干の凹凸を付けて粗しておくかな。

 

いや....ほんと....なんだろう(笑)....

 

真ん中の枝、長ぁ〜〜い。

高さの指定があって、楕円水槽のガラス高に当たらない様に、長方形の長い水槽を乗せる、となると....苦肉の策でこれしか....自然に見えるように、ですか(苦笑)....

 

まだまだ、だ。30センチとか、キリの良い水槽サイズで指定してきてますが、実際は底面にフレームとか台とか付いてはみ出してないのかにゃ?

そういうタイプのだと更に拡張しなければ....

 

どうでも良いから早く「これを乗せます」って現物を持って来ぉ〜〜いっ!....って気分ですな。プンプン。

 

これ、まだ上に4段目がくるんじゃよ?....そしてFRPにするんじゃよ?....幹は大きすぎて分割しないと搬入もできないから分割パーツにするんじゃよ?....枝も3本とも別パーツにして後付け可能にするんじゃよ?....そんで全体にテクスチャー付けて塗るんじゃよ?....FRPにしたら中の発泡スチロールはできる限り取り除くんじゃよ?....それに....それに....

 

よし、これでまだ進まない様なら....頑張ってみましたが、もう当方には無理ってことでも良いかもな、ギブアップも必要じゃよ(笑)。

 

最近、愚痴まみれですな(笑)。暑いし。

 

たまにやる、炎天下自転車での最後の手段、長袖の冷感インナーの上に、半袖の冷感シャツを水で濡らして絞って着込みます。

風さえあればもう冷え冷え....無ければムレムレ(笑)....

 

あぁ〜〜もう夏終われ!梅雨もすぐ終わったじゃないか、そのぶん早く涼しくなぁ〜れぇ〜〜....ならんか、多分10月も暑いか....チッ(笑)....

 

ギ岩の制作サポート・3

昨日も今日も暑かったっ!そして絶対明日も暑いっ!もう嫌っ(笑)!

 

さて、また仕様の曖昧なギ岩のベースを作ってましたね。

 

 

とりあえず出来ましたっ!頑張ったぃ〜っ!

これでまたチェック待ちですかね。

 

これにFRPをはりこんでから岩のテクスチャーなど付けていく感じですね。

 

さてその曖昧な仕様....

 

見えずらい?けど黒い線が水面になります。

で、カメ?がこれを登るのだとか?....

 

で、この水面より上で日向ぼっこ?したり?....

で、岩のくぼみの潮溜まり?で泳いだりしたり?....

 

で、そのカメのサイズも不明と(笑)。そして何故か小難しいサイズばかり求めてくると...なので「こう作れば良いんだ」ってスイッチが入らない、ギ木もそうだね....

ギ木、いつ作業再開できるのやら、もう7月も終わっちゃうよ....ふぃ〜....

 

って、愚痴ってても暑いだけかぁ〜(笑)....ふぃ〜〜....

 

あまりに部屋も暑いので、最近のシャワーはもう「水」です(笑)。

なに、水道水もこの暑さでぬるい、最初は「うひぃ〜〜」ってなるけど、慣れればいけますな。