​くま先生おすすめ記事を振り返る 

 

先日、ブログ開設1周年記念として、いいね!の多かった記事を振り返りました。

 

 

 

今回は、いいね!の数にはこだわらず、くま先生の独断と偏見に基づき、この記事はなかなか良かったにっこりと思えるおすすめ記事を振り返ろうと思います。

 

まだお読みでない方がいらっしゃいましたら、ぜひお読みいただけると幸いです。

 

5位


 

ありそうでなかったカリテの偏差値を組分けの偏差値に変換する試み。今でもカリテの時期になると検索経由でけっこう見られているようです。特にC, Sコースの人はカリテの偏差値が低くても全然気にすることないですよ!

 

4位

 

 

ジュニア算数オリンピック対策講座で早稲アカの授業の真髄に触れた記事。いやー今思い返してもあの授業は面白かった。元塾講師として憧れます。浜学園と早稲アカで教えの「型」が全く違う(演繹型の浜学園vs帰納型の早稲アカ)のもまた興味深し。  

 


3位

 

 

中学受験のノウハウが司法試験にもそのまま役だったという好例。

 


2位

 

 

なぜ受験勉強をするのか?という疑問に対するくま先生なりの答え。受験に必要な「学びの呼吸」を手に入れたいなら、やはり邪念なく集中できる中学受験がオススメです。

 

1位

 

 

 

 

1位はやはりこれ。何度も何度も繰り返して言いますが、受験勉強の本質は間違い直し!


人は一度間違えたものは二度と間違えます。二度間違えたものだって三度目ふつうに間違えます。それが自然の摂理です。その自然の摂理に抗ったものだけが、実力が拮抗する団子のような受験者集団から抜け出すことができ、受験を制するのです物申す


 

 

初めましての方はこちらもどうぞ

 

 

 

 

 

    

 

ブログの紹介にっこり
 
元浜学園国語科講師で自身中学/大学/院/国家Ⅰ種/司法試験とあらゆる試験を一発合格してきた自称「受験のプロ」で、現役弁護士でもある「くま先生」が、国語が大の苦手な息子のこぐま(早稲アカから27中受予定)に伴走する受験記
 

 

※主な連載記事