幸せ女子のススメ!~自分のハートを大切に♡~

幸せ女子のススメ!~自分のハートを大切に♡~

幸せになるのに必要なのは、自分の心とつながること。
ただそれだけ。

大切なことはいつだってシンプル。
幸せでいる、そう決めるだけでいいのだ。


お知らせ

バラ 『幸せ女子部♡』主催(Facebookグループ)

  ポイント 11月の終わりor12月始めに、忘年会を予定しております♡

     (現在、グループ内で希望日程アンケートを実施中です)


Amebaでブログを始めよう!


皆様、大変ごぶさたしております!

と言っても、以前に読者登録してくださっていた方が、
今も見に来てくださっているとは思えませんが(笑)、
やっとブログを再開する気持ちになってきたので、
ご報告させていただきます。



他のブログサービスにもいろいろチャレンジしてみたのですが、
結局アメブロが使いやすかったので、もう一度ここで新たに
始めることにしました。

新しいIDでやることにしたので、別のブログになります。
こちらです。


今の自分で大丈夫!楽しく自分らしく輝く生き方♪


まだ記事は2つしかありませんが、
よかったら読みにいらしてくださいませ。




実は、この新しいブログの前に、別に一度チャレンジしてました。

ですが、誰にも知らせるつもりがなかったので、
ニックネームも仮名で。

読者登録も、今までとは全然違うタイプの人たちに向けて
おこなっていました。


ですが、そのブログがどうも、なんだかしっくりこなくて...

2~3ヶ月ほど書いて中断。



で、いろいろ考えて、自分のやりたいことに向けて、
ブログだけを分けたりせずに、もう全部まるごと一緒くたにして、
私のやること・思うこと・感じること・考えてることを、
すべて新しいブログ一つで表していこう、と思うようになりました。


Facebookは、今のところ再開の予定はありません(笑)
Facebookページは、そのうち始めるかもしれません


ということで、新しいブログのほうでまたお世話になりたいと
思います。

よろしくお願い致します。






前回の記事で書いたように、アメブロをやめて
別のブログに移転することにしました。

今回がアメブロ最後の更新となります。

Facebookも先週の金曜日にアカウントを削除しました。



いろいろと思うところがあり、そういう決定をしたのですが、
そちらの経緯は、Facebookにはちょこちょこと書いておりました。

FBはやめたので、もう読んでいただくことはできませんが、
ブログを読んでくださっている多くの方は、FBでもお友達に
なっていたこともあり、こちらでは繰り返しになるので
重ねては書きません。

(実はちょっとめんどくさい...すいません。笑)




新しいことに向けての前向きな決定なので、
暗さなどはなく、次のブログの構想を練っています。

次のブログでは、このブログとはまた違った、
ビジネス色のない文章を書いていきたいと思います。

Facebookでの投稿のように、また共感をいただけたり、
スカッとした、晴れ晴れとした気分になると言って
いただけるようなものを書けるように頑張ります。


新しいブログは、まだどのサービスを利用するか
決めていませんので、こちらでご紹介することが
できませんが...

年が明けたら稼働させられるかな?


まぁ、また検索などで偶然見つけていただけたら、
読んでみてくださいませ♪




あ~、なんか、中身のない、つまんない記事になって
しまいましたね。

読んでても、なんの役にも立たない文章で、
最後の更新がこんなのですいません(笑)




さて、気を取り直して、来年は、去年&今年と
経験したいろんなことがまた一段と発展していくように、
より自分らしく活動していきたいと思います。


こちらのブログから私のお茶会や主催セミナーに
来てくださった方や、Facebookのほうでもお友達に
なってくださった方には、心よりお礼を申し上げます。

多くの方には、また来年からもおつき合いいただけるよう、
連絡先を交換させていただきましたので、あまり
さよならという気はしませんが、アメブロとはお別れです。


ただ、ブログ自体はしばらくは残すので、奇特にも
過去記事を読んでみようと思ってくださる方がいらしたら、
ゆっくり読んでいただけます(笑)


そして、また、どこかで「久條夏貴かな?」と思われる
ブログを見つけていただけたら、コメントでもください(笑)

当たった方にはお茶でもごちそうします(笑)

違う人にコメントしてしまった方には、責任は取れません(笑)



最後に(笑)を連発サービスさせていただきました。テヘ。



それでは、皆様、本当にありがとうございました。






気づいたら1ヶ月もブログを更新していませんでした!
びっくりした!


ちょうど10日前に、また腰をギクッとやってしまい、
今日まで休養期間として(仕事はぼちぼちしてましたが)
ゆっくりのんびり過ごしておりました。




7月ぐらいから、【幸せ系の仕事術セミナー】の影響もあってか、
やりたくないことをやめていく方向に、どんどん加速がついてしまい、
その気にならないことはやらない、という日々を送っていて、
ブログのあり方も、ちょっと考え直そうかと思っています。



ビジネスユースとして始めたブログですので、
読者登録してくださる方もそういう方々が多いのですが、
もっとコンテンツをちゃんと読んでくださる方とつながりたい、
と思うようになったのです。

内容も、ビジネス色を抜いていきたいと思っています。



私にとって、自分の意見や考えを発信する、ということが
段々と重要なものになってきています。


プロフェッショナルとして、何かを発表できる自分になりたい。



どうやればそうなれるのか、はわかりませんが、
研鑽を重ねていくつもりです。

もっと腕を磨き、素人の感想というような文章ではなく、
責任をもって、自分の書くものと向き合いたいと思います。


文章だけではなく、自分にしっくりくる手段、方法を
探していこうとも考えています。




このブログの今までの傾向とは毛色の違うものを
発表していくつもりでもいて、ここでこのまま続けていくのは
なんかちょっと違うな、自分の気持ちにそぐわないな、
と感じるこの頃...


アメブロは、ビジネス利用の方が登録されるので、
なんだか、読んでいただきたい方との乖離があるのです。


なので他のブログを利用しようかとも、検討中です。
(まだ何も決まっていませんが)



実際、1ヶ月更新していないのに40人ぐらい登録があり...

なんかヘンだよね...(笑)




また、FBでは先月だったかに投稿したのですが、私は今後もう、
お茶会やセミナーの主催や招致はしないことにしました。


『お客様』という存在を持って、人のことを気遣う、という仕事ではなく、
自分の考えや思いをどんどん発信していくことをしたい、と思っています。


FBでも、この腰痛の休養期間中にすっかり投稿が遠のいてしまい、
意外と「気がラク~♡」となった自分に、笑ってしまいました。



以前も書いたことあるのですが、私は、『名前も顔もわかるお客様』
との関係よりも、覆面的な関わりのほうが好きなんです(笑)


人の意向を気にせずに、自分のやりたいことを、
思いっきり自由に伸び伸びとやっていきたいんですよね。

それだけ人の考えが気になってしまう、という性格だということ
なんですけどね!(笑)



というわけで、アメブロで別のブログを起ち上げるか、
他のブログに引っ越しするか...

いずれにしても、そのときはまたお知らせしますね。


それまでは、しばし、次の構想を練ります~。



FBも、投稿間隔が空くと思いますので、ブログ記事からは
「お友達申請歓迎」のリンクは外しておきまする~♪


では、また!



先日、Webショップで買い物をしました。

そのお店の対応に、私の『ズバリ言うわよ』精神(怒りとも言う)が
ムクムクと湧き上がってきたため、
さっそく書くことにします!(笑)


実際にショップをされている方などは、「それは違う」と思われることも
あるかもしれませんが、私の客としての個人的意見なので。

私はこう思う、ということなので、いつも表明しているように、
「そんなことは思うな」という意見はお受けしておりません(笑)



それから、私のスタンスとして「お金を払う客のほうが偉い」とは
まったく考えていませんのでね。

客も店も、まぁ対等といえます。

それを踏まえてお読みくださいませ。


あっ、また長いですよ!!(笑)



くろねこくろねこくろねこ



さて、客と店は、お金と商品(やサービス)を交換します。
ボールペンを100円で購入する、などですね。

客が代金を支払い、店が商品を渡した時点で商売は成立、完了です。

100円=ボールペンならば、客は100円払えばいいのだし、
店も商品を渡せばいい。


それが商売の基本というか、シンプルな形ですよね。


例え、客や店が、お互い不機嫌な態度で感じが悪くても、
「感じ良くすることまで、
商売のやり取りには含まれていない」
という考え方もあるかと思います。

私はそうは思っていませんが。




では、感じの良いお店と感じの悪いお店が、
同じ物を同じ価格で売っているとき、
何がその後の違いになるのか。


あ、その前にまず、私のいう感じの良いお店とは、
客が心地良く買い物ができるという程度のもので、
厳密な論理のあることではなく、なんとなくの
気分や雰囲気、ムードといったものです。

ですが、それは商売の大前提だと思っています。


客の側が変な気を遣ったり、いらないストレスを感じることなく、
心地良く買い物ができる、そういう状態が大前提です。


店の都合にお客さんを合わさせる、というのはスタートとしては
間違っていると思います。




で、感じの良い店である結果、何が店の得になるのか。

それは、
お客さんが自店の一番の広告塔、宣伝要員、営業部員になってくれる
ということです。


これはもう、広告宣伝費の大いなる削減になります!(笑)

ということは、同じ100円のボールペンを売っても利益率が違う、
ということです。



くろねこくろねこくろねこ



で、冒頭に戻るのですが、私が買い物をしたお店の対応には、
鼻白むものがありました。


私は、今後はもうこのお店では二度と買い物はしません。


このお店は、たった一度のショッピングで、一人のお客を失い、
そこから広がるかもしれなかった将来のお客をも失いました。

私は、この店について聞かれれば、「気分の悪い店だ」と言います。
正直に。


扱っている商品自体が良いものだとしても、それはこのお店の力ではなく、
他にも同じ物を扱っているお店がたくさんあって、そちらで購入しても
商品の価値は同じです。



今回は、発送日の件で問合せをしたのですが、その回答も、木で鼻を
くくったようなもので、
『自分の店の商品を買ってくださるお客さん』
という意識がまったく感じられませんでした。



サイト上の注意書きも、

「注文したらキャンセルは受け付けない。
 変更も一切聞き入れない。
 そっちにどんな事情があっても、うちには関係ない。

 うちの方針はこうだから、それを了承するなら買い物するがよい。
 嫌なら注文するな。


という態度です。
(マジですよ)




もちろん、私の問合せにも、

「1~3営業日での発送と書いてあるのだから、
1~3営業日の間のいずれかなのだ。
 1なのか2なのか3なのかは、その日が来るまでわからない。
 発送したらメールが届くから、待っておけ」

という内容の返事でしたよ。
(マジですよ!)



まぁ、そういう方針自体は全然かまいません。

お店ごとに、いろいろな考えがあるでしょう。

実際に、キャンセルが多く困っておられるのかもしれません。


ですが、こちらのお店は自店の都合をお客に押しつけ、
客の都合は一切考慮しないところに問題があるのです。


これって、お客さんをちゃんと見ているのでしょうか?
これって、商売といえるものなのでしょうか?




結果的にキャンセルや変更が不可だとしても、
お客さんに対して、 ”どう表現するか” で、
印象はまったく違います。




言葉の使い方次第で、客の側も快く納得するのに...

コミュニケーション能力が欠如しています。



くろねこくろねこくろねこ



私も、物品を売っているのではないですが、会社で様々な取引先と対応しています。
(対応することこそが私の仕事のメインと言ってもいいです)

そのなかでの私の考えですが、商売やビジネスの上で問題が起こったとき、
まず引かなくてはいけないのは、店など売り手側だと思います。
(下手に出る、とか、客の言うことは何でも聞かないといけない、
 というのとは違いますよ)


「ここで買ってよかった!!」と、お客様に気分良く買い物を終えてもらう、
そこまでが商売だと私は思っています。

だからこそ、リピートしていただけるのでしょうし。

(本当は、気分良くどころか、感動してもらうというところまで
 持っていきたいものですが)



我が社だって、『これがうちの方針です
』『それは受け入れられません
などというものはありますが、「前にも言ったでしょ!何回言わせるのよ!」
なんて、お客さんに対してブチ切れたりしません(笑)


適切な伝え方をし、取引先を納得させるのも
仕事のうち
なのです。


いくら裏側で、「あんたの都合なんか知らんがな!」とか
「勝手なことばっかり言うな!」とか思っていても、
そのままこちらの不快をお客さんにぶつけてはいけないのです。
(えっと、それ、あたりまえやんね?)




先にも書いた通り、お客さんは、できるだけストレス無く、
快適に買い物ができる状態であるべきです。
(そもそもお客さんがいなければ、商売は成り立たないですしね...)


お客さんが店に対して気を遣ったり、へりくだったりするのは絶対に違います。

(かといって、モンスターカスタマーでいい、ということではないですよ)


それなのに、まず自店の都合、まず自社の都合、それを前面に押し出し、
お客さんに受け入れさせる...

そんな商売、ありえないのではないでしょうか?


自分のダンナになら、やればいいと思うけどね!(わはは)



くろねこくろねこくろねこ



誠意のない対応をすると、こんなふうに逆に非難されることにもなります(笑)

このお店には、商売とは何なのか、一度考え直してほしいものです。









お友達リクエストお待ちしてます♡



自分というものを、ビジネスや商売で活かせる人と
そうでない人とがいると思う。


自分の持って生まれたもの(才能だけではなく、
脳のスタイルなども含め)が、どういう生き方に向いているか、
ということ。



たとえ素晴らしい才能があったって、誰もがみな、
それをビジネス化することに
長けているわけではないし、
また、商売に
したいと思う人たちばかりでもないだろう。
 
自分のやりたいこと、生きていきたい方向が、
お金を稼ぐということからは真逆のこともある。


 
なのに、どうも、お金を稼いでいる人の中には、
稼いでいない人を下に見るような発言をする方もいるのだ。

稼いでいる人が偉い、という価値観。


だから、稼いでいる自分は偉い、と思っているのだろう。

「稼ぐ、儲ける」を最大の価値としていない人のことは認めない、
とでもいうような勢いである。



ビジネスをやる以上は儲けなければ意味がない、という考え方はわかる。

だが、そもそもビジネスという土俵に立ってはいない人たちもいるのだ。


おそらく、そういう人たちのことは見えていないのだろうけれど。
 

 

芸術家が、自分の表現したいことではなく、
作品を高値で売ることを真っ先に考えるとしたら、
それはビジネスマンであり、芸術家ではない。

そういうことは、作品に惚れ込んだ、例えば
画商などがやる仕事である。



今さらゴッホの例などを持ち出すものでもないが、
自分の伝えたいものが、同時代を生きる人達には
受け入れられない、ということだってある。


その人の作品が今現在、高い評価を受けていないからといって、
価値がない、などと誰が決められるのか。


いや、価値があるかどうかさえもどうでもよい。

ファンにしても、「他の誰が支持しなくても、私にとっては
とても素晴らしいものなのだ」と、感じていればそれでよいのだ。



 
昨今の、女性の小規模ビジネスブームではあるが、
「自分の本質」というものに目を向けず、
できそうなこと、手近なものからやってみたものの...


うまくできているのに、なぜだか苦しくなる。

やればやるほど、幸せからは遠ざかる気がする。


...ということもあるのではないか。



「自分がどう生きたいのか」を無視して、短期的にはうまくいったとしても、
必ずツケは
回ってくるのだ。



だからこそ、うまくいく、儲ける、よりも、まずは自分がどうしたいか

自分から始まるものを大切にする。





情熱が仕組みを上回る。私はそれを信じている。











お友達リクエストお待ちしてます♡