どうも、4時までのお客人ですニコニコ


素敵な缶が、大好きなワタクシグラサン

先日…横浜でクッキー博覧会が初開催されますよ!と、ブログに書いていたのですが。

↓クッキー博覧会の予告記事は、こちらから♪


ついに、今日‼️

横浜で悲願のクッキー博覧会、開催ですチュー

いやあ、クッキー缶催事の本家は…関西、名古屋勢だと思うのですが。

ついに、ついに…横浜でクッキー博覧会開催です笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


ワタクシが狙うのはもちろん、カフェタナカのシュクレ缶と、アディクトオシュクルの猫缶です‼️チュー


が…しかしです爆笑

開催日初日の今朝、9時30分ごろのありさまですびっくり

いや、カフェタナカの人気からしたら、よくぞ9時半まで整理券があったね、と言う感じでしょうか爆笑

スタッフさんがいましたので、お聞きしましたら…つい2分くらい前に配布終了となりましたとのことでしたガーン


クッキー博覧会は、横浜そごう8階催事場で開催中です口笛


横浜そごう入口では、地元横浜の球団を応援するべく…ベイスターズのキャプテン佐野選手がお出迎えしてくれます照れ


この布は、すごいんです♪

裏に回ってみても、同じに佐野選手が、こっちを見てるんですびっくりびっくり

風になびくほど薄いのに、裏写り、透け無しとは!

良い化学繊維の布を使っているんでしょうね口笛

裏側です♪


催事場内の見取り図です♪


カフェタナカ…名古屋のカフェなのですが。

カフェ利用も人気ですが…何よりそこで売られているクッキー缶がきらびやかで、入手困難なお品に、なっていますチュー

チヒロと言うのは、このクッキーをお作りになられている方のお名前です♪

基本は、この緑のクッキー缶なのですが。

他にこれより小さな缶がありまして、季節ごとに中身と色が変わるので、ピンク色やクリスマスカラーの時などはもちろん、常に品薄。

混雑をさけるために…オンライン通販では、販売開始時間が、午前中としか発表していないので、全く買える気がしないという幻のお品なのですびっくり


今回は限定50缶だったのですが…毎日50缶ではなく…会期中50缶という意味だったらしいですアセアセ

だとすると…他の限定クッキー缶みたいに初日限定とか書いておいて欲しかったなあと、ちょっと思いましたガーン


でも、実はワタクシはピンク缶狙いだったので…緑缶が売り切れで良かったです♪

買える気がしないので、激戦の通販に参戦してなかったのですが…目の前で売り切れたことで…通販でピンク缶を買うモチベーションが上がりましたグラサン


会場で、行列が出来ていたのは…やはりアトリエうかいさん♪

エチエンヌさんの子豚ちゃんのは、1時間しないで売り切れてましたよ口笛


初日の26日の限定クッキー缶は、よねむらさんのクッキーです♪

1時間たっても、結構残ってましたねアセアセ

よねむらさんのクッキーは、実は横浜高島屋の諸国銘菓売場で毎月25日に入荷があるのです。

買い逃した方は、25日に横浜高島屋へどうぞ。

でも今日、帰りに寄ったら、まだありましたよ♪


明日、27日の限定クッキー缶は、銀の森ですラブラブ

銀の森さんは、横浜そごうには良く催事に来てくれていますから、今回買い逃しても、また買える機会はあると思います♪


29日は、京都の方の村上開新堂ですね♪

横浜高島屋の諸国銘菓売場で、毎月1日に入荷がありますから、買い逃しても、大丈夫ですよ照れ


↓横浜で買える!村上開新堂のロシアケーキの詳しい話は、こちらから♪


その他の出店店舗は、こちらです口笛


あと、泉屋さんが…猫缶と犬缶を置いてましたよ♪

猫缶は、横浜高島屋の諸国銘菓売場では結構置いてあって、横浜そごうの諸国銘菓売場ではたまに置いてあるのですが。犬缶は、あまり見ないので、気になる方は、この機会に買われた方が良いと思います照れ


↓横浜で買える!泉屋の猫缶の詳しい話はこちらから♪


もちろんヨックモックさんも、いらっしゃいましたよ照れ


結構広めのブースをお取りでしたびっくり

シガールタワーがあったり♪

中を覗いて写真を撮る超巨大シガールがあったりびっくり


歴代缶の展示コーナーがあり照れ


なんと!びっくり

タブレットを渡されて、壁の解説を読みながらヨックモックの歴史や製品に関する質問に最後まで答えると…正解不正解にかかわらず、シガールが一本頂けるという…プチ工場見学みたいになっていましたびっくり


そして、ワタクシが買いたかったけど、悩んで悩んでやめた店舗がこちらチュー

フランスからの輸入品。ラ・サブレジェンヌですラブ

写真、左から2番目の黒丸缶のツバメバージョンと、角缶のツバメ。左から4番目の、横の窓が開く四角缶ラブラブラブ

前から欲しかったのですが…実際に見たら、結構大きくてアセアセ

しかも、うちは明るい色味のものしか置いてないので…黒丸缶は浮いちゃうなあとタラー

いつか買うかもしれませんが…。


そして今回、購入したのは、こちらラブラブラブ

アディクトオシュクルというお店のクッキー缶です♪

飼うなら犬派なのですが…デザインは猫派なのですチュー

こちらのお店のは、他にあと2種類ありました♪


最初からこの猫缶は、買うつもりだったのですが…場所がわからなくて、ウロウロしてしまいました爆笑

置いてあったのは、こちら♪

1番奥のパティシエ セレクション売場にありました♪

そこだけ、並び列と専用レジが出来ていました。

クッキーがかわいいけど、缶はただの銀色というアンデルセンの人気クッキーも、そちらにありましたし…日替わりの限定クッキーもそちらでした照れ


猫缶は、中を開けるとこんな感じでした♪


袋のインスタントラーメン大の大きさですね♪

中身を取り出すと、結構入っていました照れ


こちらのお店は、焼きメレンゲを使ったパブロバのクリスマスケーキがあったりと…メレンゲに定評のあるお店なのでか、わかりませんが。

多分、生地の混ぜ方がサックリなんでしょうね、クッキーがほんと、ホロッホロでサクサクですラブ



このサブレの、サク、ホロッな食感を感じて欲しいですラブ


中に入っているクッキーの説明書きです♪


缶の厚みは、そんなに厚くはないです照れ


横浜からだと、八雲は行けなくもないけど…そうそう行かない場所なので…。

その可愛いさに、ワタクシ…買いました爆笑


今回の催事には出店していませんが、横浜で買える素敵な缶をいくつかご紹介します照れ

↓横浜で買える!可愛い猫ラングドシャ缶の詳しい話は、こちらから♪

↓イチゴ可愛いクッキー缶の詳しい話は、こちらから♪

↓ヒグチユウコさんの雷おこし缶の詳しい話は、こちらから♪

↓パチパチはじけるピンク缶の詳しい話は、こちらから♪

↓横浜で買える!あじさい缶の詳しい話はこちらから♪

↓横浜で買える!クルミッ子缶の詳しい話は、こちらから♪

↓横浜で買える!イチゴ柄のゼリー缶の詳しい話は、こちらから♪



クッキー博覧会は…2022年5月26日〜6月1日まで。

横浜そごうにて、開催中です照れ

失礼して、お先に頂きましたーチュー