どうも、4時までのお客人ですニコニコ


ワタクシが缶好きなのは…これまでにも書いているのですが…以前から欲しい欲しいと思いつつ手を出せなかった缶があるのですチュー


もはや、缶が好きすぎて…缶欲しさに中身を買う状態に爆笑


それが、こちら♪

風船パンで有名なジュウニブンベーカリーさんのラングドシャクッキー缶ですラブ



以前は…現在の缶のデザインがそのまま細い紙にプリントされていて、ダークチョコレート色の缶に巻かれていたのです。

現在はリニューアルされ…その巻き紙が無くなり…缶に直接、絵柄がプリントされています照れ


↑上の写真奥の風船的なのが、その風船パンで。手前の缶が、その缶なのですが…小さいんですアセアセ

上フタがせりだしているのですが…底を測ると9センチ×12.5センチほど。

その大きさで、3千円超えのお値段なので…バランス取れてないなあと買わずにいたんですが。


バレンタインだからか、なんだか買う気になりまして…こうして、いま手元にグラサン

美味しくて、かわいくて、今は買って良かったと思いますラブラブ


今回は…猫缶と横浜高島屋で買えるジュウニブンベーカリーのパンたちを紹介してゆきたいと思います照れ

では、猫缶から詳しくご紹介をばチュー

猫缶の左側面です♪

透明なテープがぐるりと一周、缶を密封するために、最初から巻いてあります。

右側面です照れ

缶は、内側は無塗装…外側のみ全面塗装…上蓋かぶせタイプです♪

缶の素材は、厚みがあって、良いものですラブラブ

缶を開けますと…♪

中に、絵本が入っていましたラブ

絵本と言っても、数ページの冊子です♪

絵本によると…猫の名前はチャオ♪

パン好きなチャオが、しあわせのとりを探しに行く話です。

その絵本の挿絵の一枚が、この猫缶のフタの絵に使われていて。

絵本の表紙絵が、ジュウニブンベーカリーで販売されているコットン製のエコバッグとショップカードにプリントされています♪



ワタクシのお決まりで…風船パンの中ほどについていた店名シールを缶裏に貼っておきました口笛

ラングドシャというのは…フランス語で、猫の舌と言う意味ですね照れ

その製法からクッキーの表面がざらついていて、楕円の薄いクッキーが…まるで猫の舌のようだから、そう呼ばれているんですが。


ジュウニブンベーカリーのラングドシャは、少し様子が違います口笛

本家フランスのラングドシャクッキーと言うより…クッキーサンドという感じですね♪


こちらは、全量。12個入りです♪

ラングドシャのイメージより2倍くらい厚く絞り出されたクッキー2枚で、ホワイトチョコレート入りの硬めクリームを挟んでありますラブ


クリームが硬いからだと思うのですが…缶を開けたら…12個中、4個が…クリームからクッキーがはがれて缶の中でバラバラになっていましたガーン

いわゆるラングドシャクッキーでは、ないですが…。

絞り出されたクッキーとクリームがザクザクシャリシャリとしていて、ホワイトチョコレート好きな私には…そのホワイトチョコレートクリームのお味がたまりませんラブ

ホワイトチョコレート好きさんに、おすすめです照れ


◎横浜ブレンドコーヒー♪

パッケージがかわいいので、ちょっとしたプレゼントにもオススメラブラブ


◎ジュウニブンベーカリーのパンたち♪

バレンタイン期間なので、チョコ系を多めに買いました♪


ジュウニブンベーカリーでは、こんな感じにパンを包装してくれます照れ

有料のジュウニブンベーカリーの紙袋です♪

裏はショップカードと同じ、リュックを背負った猫のチャオの絵です♪


チョコ系で…ワタクシの一番のおすすめは、こちら♪

バレンタイン期間だけの限定販売、チョコレートマフィンですラブラブラブ



上には、砕いたピスタチオとアーモンド…そしてたっぷりのチョコレート♪

中には、スライスアーモンドとチョコレートチャンクがゴロゴロラブラブ

何が、美味しいかって…上部の膨らんだ部分が、秀逸ラブラブ

カサカサ、ガリガリ、ザックリラブラブラブラブラブラブ

粉砂糖なのか?何なのか?

まるで、ワタクシの大好きな焼きメレンゲを食べているような、ザックザクの美味しさなのですラブラブラブ


◎ショコラフランス♪

このパールチョコレートを見て、あ!と思われるかたもいるのではないでしょうか?

こちらのジュウニブンベーカリーさんは…同じくパールチョコレートを使ったクロッカンショコラで有名なパン屋さん「365日」さんが手掛けているパン屋さんなのです口笛


365日のクロッカンショコラは、丸型ですが…ジュウニブンベーカリーのそれは長いバゲット型になっています照れ



断面です♪

パールチョコレートは、割ると中はパフです口笛

チョコレートクリームをサンドしたやわらかめのパンに、パールチョコレートがたっぷり♪


◎ショコラオレ♪

分厚い板チョコがサンドされたパン♪

チョコレートの中には、オレンジピールが入っていますチュー



クロッカンショコラの形に近い丸型のパンには、紅茶の茶葉が入っています♪

板チョコの中心に見えるのは、薄いクレープ状のものを細かくしたものだそう♪

チョコクリームからもオレンジが香ります照れ


◎ジュウニブンベーカリーのカヌレ♪

365日のカヌレとは別なお酒入りだそうで…ジュウニブンベーカリーのカヌレにはラム酒が入っています♪



桜の香りがするようなトンカ豆入りラブ

カヌレの外側は、他にはないくらいガリッガリで、中は柔らかめ♪

左側に見えるのが、有料紙袋の裏側ですね照れ

猫のチャオが…リュックを背負って、しあわせの鳥を探しに行こうとしています♪


◎横浜店限定パン、2種♪

黒船というパンには、KUROFUNEシールが貼られています♪

もちろん、黒船来航からイメージして作られた横浜店限定パンです照れ



黒船は、クロワッサン生地をひねってまとめたサクサク食感で、砕いたクルミと黒糖が隠し味♪

横浜らしく…船のイカリをモチーフにした横浜店限定のいかりパン♪

粒塩がふりかけられていて、硬めのむっちり塩パンという感じです照れ

断面です♪


他に…横浜限定食パンもあります照れ



◎風船パン♪

ジュウニブンベーカリーの看板パンの風船パン♪

水分のとても多い製法で作ったパンなので、独特のもちもち食感です照れ


以前の風船パンです♪

前は、風船紙に明るい絵柄がプリントされていたのですが…リニューアルして今は茶色い風船紙にウィリアムモリス柄の帯が付いた形になりました♪

ジュウニブンベーカリーには、ラングドシャ缶の他にクッキー詰め合わせがあります。

真っ白い無地の四角い缶入りで…こちらのデザインの包装紙でギフト包装してもらえるのですラブ


本店では、ラングドシャ缶もこのウィリアムモリスの包装紙でギフト包装してもらえるのですが…横浜店では、ラングドシャ缶はギフト包装無しですガーン


ウィリアムモリスの包装紙で頼んでみたんですが…出来るのはミニサイズの無地のクラフト紙の紙袋に入れて、風船パンに貼られている丸いジュウニブンベーカリーのシールを封緘として貼るだけ。それでギフト代がかかるとのことで…やめました爆笑

(今後は、横浜店も…ラングドシャのギフト包装もウィリアムモリスの包装紙でしてくれるのを願うばかりですチュー


風船パンは帯を取ると、プリーツ紙がくるりと巻かれているのが、わかります照れ


プリーツ紙の中には…張り付かないようにか、長い耐油紙がシールとともにパンに添えられています♪


玉ねぎの皮みたいですねチュー

断面です♪

もちもちで美味しいパン生地を楽しむパンなので、中には何も入っていません照れ



横浜高島屋店のラングドシャは…毎週金曜日、数量限定の入荷です


ジュウニブンベーカリー横浜高島屋店にて。

失礼して、お先に頂きましたチュー


【追記】2022年3月25日

風船パンのパッケージの柄が変わっていました口笛

スタッフさんに、お聞きしましたら…パッケージは変わっても、お味は全く変わらないそうです照れ