どうも、4時までのお客人ですニコニコ


発売以来、再販するたびに完売が続いていた…イチゴとバターが香るクッキー缶に…やっと出会えましたラブ


それって、何⁉️

はい、イチビコさんのクッキー缶です照れ


イチビコさんと言うのは…特別に栽培されたミガキイチゴというブランドイチゴを使ってスイーツを作るお店でして。

横浜に店舗は無いですが…よく横浜そごうに催事に来て下さるので…私のブログでも、何度かご紹介している、あのお店です♪


↓イチビコさんのショートケーキなどの詳しい話は、こちらから♪


実は…そのイチビコさんが、オンラインストア限定で…こっそり販売しているクッキー缶があるんです口笛


それが、こちら♪

イチビコさんを知っているかたなら、おなじみの…あの泥棒うさぎさんのマークが入ったクッキー缶ですラブ

サイドと底には…筆で描いたような花とイチゴが、ICHIBIKOの文字とともにデザインされています♪


もともとは…北欧製品などのセレクトショップ、フリーデザインさんの15周年記念販売品にするために…フリーデザインさんがイチビコさんに頼んで「いちごジャムクッキー アソート缶」をデザインして発注したのが始まりなんです照れ

(2021年10月1日に、吉祥寺にあるフリーデザインさんは15周年を迎えられました)


15周年だから…15=イチゴのスイーツを作りたいと…フリーデザインさんは、イチビコさんにお声をかけたそうですよチュー

北欧雑貨を取り扱っているお店だけあって…ふちかざり付きのレトロデザインのいちごジャムクッキーは…スウェーデンの伝統菓子ハロングロットルをモチーフにしたものだそう。

(本来のハロングロットルは、丸いクッキーの上にラズベリージャムがのったものです♪)


セレクトショップさんならではで…雑貨のように長く使えるものをと…食べ終わっても大事にしてもらえるように、缶のデザインにもこだわられて作ったそうです口笛

販売はフリーデザインさんで行われ…大人気で再販につぐ再販になりました♪


15周年のアニバーサリーコラボ品だったので、フリーデザインさんでの販売はすでに終了したのですが…その後にイチビコさんの方で、同じものを販売することになりました照れ

もちろん、イチビコさんでも、販売がはじまるやいなや大人気のお品です♪


全て手焼きのクッキーだそうで…その為なのか…クッキー缶の販売は不定期ですチュー

オンラインストアに入荷しても、数量限定なので…半日くらいで、わりとすぐに売り切れます♪

瞬殺じゃないなら、楽勝と思われますが…入荷が不定期なので…まず入荷する日を知るのが大変なんです笑い泣き


ワタクシの場合は、なんだかんだで…買うと決めてから3ヶ月くらいかかりましたアセアセ

(まあ、皆様はワタクシがあとで裏技をお教えするので、半月くらいで買えると思いますがチュー


では、まずは開けてみましょう口笛

開けると…ふわりとイチゴとバターが香りますラブラブラブ

クッキーは、イチゴシールで封緘がされ…クッキーの説明カードが入っていました照れ


そして…イチゴシールをはずして開封するとラブ

かかかか、かわいいーっラブラブラブ

さらにイチゴが香りますラブラブラブラブラブラブ

(いちごジャム部分には、保護用に四角いフィルムが貼られています。食べる時に剥がします)


クッキーの種類は、こちら♪

4種類、27枚入りです♪


◎いちごジャム…花4枚。ハート4枚。

バターサブレっぽいザクザク生地。いちごジャム部分は少ないけれど、それで充分なほど濃いジャムです。


◎アーモンド…4枚。クッキーまわりにグラニュー糖がまぶしてあるのと、中に入れた刻んだアーモンドで、食感が楽しい。


◎バター…9枚。

薄めの絞り出しバタークッキーなので、ポリポリとした食感で美味しいです。


◎うさぎのしっぽ…6個。

少しガリっとした食感で苺ピューレが練り込まれているので、イチゴの風味がすごくあります。


こちらが、全量です♪

缶は、8.5センチ×14センチと小さめ。

神奈川県民のかたにはお馴染みのクルミッ子を、そばに置いてみたのですが…サイズ感が伝わるでしょうか口笛

え⁉️余計わからなくなっちゃいました?チュー

先日お伝えした、ジュウニブンベーカリーのラングドシャ缶よりは大きいです口笛



↓その小さなラングドシャ缶の詳しい話は、こちらから♪


缶を開けて見た時は内容量も少なく見えますが…お皿に出して見ると…どうやってこんなに入ってるのかと思うくらいに大量にクッキーが出てきます口笛


今のところ、お値段は2700円…宅配で届くと、段ボールの中に収まったその缶の小ささに驚きますが。

そのお値段と小ささのギャップも…缶とクッキーの、あまりのかわいさで許せてしまいますチュー


オンラインストアでお取り寄せしたので、シールも入っていました♪

あとで、缶に貼っておきますチュー


缶は、押すとペコッとする感じで…少し身が薄めのスチール缶。内側無塗装、外側全面塗装で…スチール板を折り合わせて作る折り箱タイプの缶なので、四隅に縦線が入っています。

フタは、かぶせタイプですが…かなり薄いフタです口笛

(いわゆる、ヨックモックのシガール缶タイプですね)


◎それでは…この缶の買い方ですチュー

販売場所は…イチビコさんの公式オンラインストアのみ。

販売日は、不定期です♪

まず、イチビコさんのInstagramで再入荷情報の発表があります。

販売日が決定すると…前日くらいに「何日の何時に販売開始です」とInstagramに情報が出るので…その時間に公式オンラインストアに移動して購入します。

(前日ではなく…当日に…「販売開始しています」と出る時もあります。私が買ったときは、それでした爆笑


月によって違うのですが…だいたい半月に一回くらいは入荷があるようですので…毎日一回はイチビコさんのInstagramをチェックすれば、入荷情報は遅れなく得られると思います照れ


販売時間は…午前10時や昼の12時、夜の8時だったりバラバラなので…Instagramのアカウントを持っていないかたは…公式オンラインストアのクッキー缶のページを毎日2回、お昼と夜くらいに開いて…カートイン出来る状態かどうか確認するのが良いと思います♪



2022年2月10日から…2年ぶりに横浜赤レンガ倉庫で開催される、横浜ストロベリーフェスティバルに…イチビコさんも参加されるそうですよ照れ


ミガキイチゴのショートケーキが載ったスムージーや、イチゴとアイスのサンドなどが販売されるそうですラブラブ

(赤レンガ会場で…クッキー缶の販売はありません。オンラインストア限定ですチュー


まだまだ寒い日が続きますが…いちごスイーツを食べると、いよいよ春到来という感じがしてきますね♪

失礼してお先に頂きましたーチュー