The Stories of Us

 

”海外暮らし”をキーワードに

 

このブログ上にみんながそれぞれの物語を綴っていく参加型コミュニティです。

 

先日、一人諸事情により卒業しましたが、新たに一人メンバーを迎え8名→7名→また8名で活動中です!>>>メンバーのプロフィール

 

クローバー海外生活を体験してみようオンライン座談会、不定期で開催中クローバー

 

右差し過去の開催レポ

 

 

星 星 星 星 星 星 星 星 星 星

 

みなさん、こんにちは!Yokoです。

 

このシリーズを書く前は

 

右矢印 海外生活10年目の私が、新婚なのに「日本に帰りたい」と毎日惨めに生きていたわたしに伝えたいこと (全6話)

 

右矢印 海外で出会いを120%生かし自由度の高い人生を送るための5つのヒント (全6話)

 

を書いていました!良かったら読んでくださいね〜。

 

 

そして、そして、

メンバーのチャットで、一番要望の多かった「英語子育て」ネタで書いてみることにしました。

 

マレーシアで英語子育てをしている家族の物語④ 最終回 (全4話)

 

海外で働く日本人ママが、葛藤しながらも完全英語で育てて来た紆余曲折を綴っています。

 

先日は、子育てネタからは離れ、「異文化コミュニケーションの違いについて」、こんな記事を書きました。

サッカー日本代表のハリル氏解任騒動で、痛いほど分かっちゃったこと

 

 

 

今日は、このブログの発起人としていつも遊びに来てくださるあなたへのメッセージです照れ

 

 

このブログに参加してくれているメンバーが、それぞれの「海外暮らし」に伴う体験や、ストーリーや、住んでいる地域の情報を惜しげも無くシェアしてくれるようになり、近頃は出会う人出会う人に声をかけてもらえるようになりました。

 

「いつも楽しみに読んでますよ〜!」

 

「海外で暮らしたいと考えている友人にシェアしました〜!」

 

こんなコメントをいただくと、コツコツと記事をシェアして来て良かったな、と思います。

 

共同で執筆するブログだからこそ。

 

多種多様な視点から綴られるストーリーに共感したり、自分と違う意見から全く異なる視点を学んだり。

 

発起したわたし自身も日々たくさんの学びの機会をいただいています〜〜〜〜〜。ありがとうみんな!!

 

 

<<<ここで改めてメンバー8名のご紹介です>>>

 

シンガポール日本   シンガポールで働き暮らした経験と日本での教員経験をシェアしてくれるマイさん

アメリカ日本   アメリカカリフォルニア州のベイエリアで長年家族と暮らしている感覚でストーリーを綴るタコさん

マレーシア日本   マレーシア暮らしを経験した駐在妻の視点から具体的な出産や育児体験を執筆してくれるKAORUさん

マレーシア日本   駐在帯同から本帰国後の変化について幼い二人の子育て中の母の視点で語ってくれるYUKIKOさん 

アメリカマレーシア日本 14年に渡るアメリカとマレーシアの海外駐在妻経験を赤裸々に書いてくれるMIKAさん

マレーシアイギリス日本 日本とマレーシアのイギリス系インターの教育方針の違いについて発達障碍児を持つ母の視点で語ってくれる美帆さん

マレーシアイギリス日本 マレーシア人と国際結婚をし子育てしながら在宅起業しているMASAKOさん

アメリカマレーシア日本 アメリカ人夫とマレーシア生まれの息子と暮らす働くママで発起人YOKO

 

 

ご覧の通り、それぞれ違う状況で、異なった体験をしているメンバーが自然に集まったことも、不思議だなと思うのですが・・・

それぞれに続きを楽しみにしてくれ共感してくれるファンがいて、運営しているわたしもとても嬉しく思っています!

 

今後も、「海外暮らし」をテーマに、いろんな角度から、素人の私たちだからこそ綴れることを中心に書き続けて行こうと思っています。

 

 

音譜こんなテーマで書いて欲しい

音譜わたしもブログに参加してみたい

音譜これまでの記事へのご意見ご感想

 

など、どしどしお待ちしております

 

 

そして、イイねやシェアやリブログや読者登録で応援してくださいね〜〜〜!ラブ

 

 

{62AD97AB-7A90-44F5-B0F1-4A82D7102630}

今朝のクアラルンプールの朝陽(Yoko撮影 2018/5/4)