【年末対策】嫁と姑を繋げてしまう「ある感情」 | 丸 遊歩@家系再生学& 機能不全家系改善コーチ|家系原則×愛の本質に基づく改善行動で3か月で夫婦円満を取り戻す

 



マザコンの常識を変える


マザコン心理研究家
マザコン問題解決コンサルタント 遊歩(ゆうほ)

→プロフィール

→メディア実績

 

 


必見!マザコン解消・ムスコン対策お役立ち記事リンク集

→【マザコンお役立ち記事リンク集】 →マザコン診断はコチラ
→ムスコン対策お役立ち記事リンク集

 

 

現在募集中の勉強会・無料お話会
→【新日程】2023年 1/14(土)より【4日間集中】マザコン攻略冬季ゼミ

→【新日程】【2月24日~2月26日連続開催】お父さんの記憶を癒す3日間のグループワーク

 

 

個別サービス 

→【毒親後遺症でお悩みの方】現実創造が変わるインナーペアレント 革命
→3か月で実感!自分が変わるだけで叶う。究極のマザコン解消メソッド「NEURON」 

→ご予約可能日程

元マザコン夫が監修した究極のマザコン診断

→【8日間無料メール講座】

 

 

 


北海道・宮城県・長野県・山梨県・滋賀県・東京都・埼玉県・
神奈川県・愛知県・岡山県・広島県・京都府・大阪府・兵庫県
長崎県・福岡県・静岡県・の方々から
続々、ご回答を頂いでおります。

 

 

 

《関連記事》

右【保存版】匿名で相談できる!マザコンメール110を番知ってますか?

 

 

 

今回は【年末対策】嫁と姑を繋げてしまう「ある感情」です。

もうすぐ年末ですね。

 

 

 

あなたは夫の実家に帰省しますか?

そんな人であれば

今回の記事は心強い味方となるでしょう。

 

 

マザコン(心理的胎児)に

とっては実家は子宮です。
実家に帰省した、

マザコンにあなたは夫としての役割を
期待しても叶わないでしょう。

 

 

《関連記事》

右【マザコン心理編】心理的胎児とは 前編

右【マザコン心理編】心理的胎児とは 後編

 

 

 

実家で胎児化して、
息子モードのスイッチをONにし、
夫スイッチをOFFしているので

あなたは夫への失望だけでなく

 

 

親族との集まりでは

 

「疎外感」

「孤独感」

 

を感じることがあるかもしれません。

 

 

《関連記事》

右【悲報】同居嫁の疎外感と孤独

 

 

さらに義母のとてもかまってちゃんな姿は
人生の年輪を重ねた

前期高齢者、後期高齢者に

見えないかもしれません。

 

 

そこで、あなたにできることが

義母を前提(脳内プログラム)

を知って予防することです。

 

 

《関連記事》

右【保存版】ムスコンには5種類タイプがあるの知っていましたか?

 

 

 

さらに義母に対し

あなたがもし
「良い妻」「良い嫁」でいようと
「長男の嫁だから」とか

謎の社会通念(外的基準)
で行動していると
本当の自分から見放され、
自爆するような出来事が

起きますから気を付けてくださいね。

 

 

 

私の場合は帰省の
「先祖供養」を

大きな目的にしていて
義両親に会うのは

おまけとしています。

ですが義両親は

「孫」と時間を共有する体験を

楽しみにしているのでそこは

柔軟に対応します。

 

 


 

子どもに対する
親の責任が

発生することには集中しますが

朝早く起きて、

義母と料理しないですし

お皿や料理は運びますが
調理もしません。

そして一番最後に

お風呂に入るとか
明治時代のおしんみたいなことは

一切していません。

 

 

 

 

そうやって自分の基準で
自分のことを自分で守るための
境界を引いているのです。

 

 

前置きがとても長くなりましたが

常に境界線ゼロでいつも
人の心に不法侵入してくる

自己愛の強い義母が何故、

私の義母なんだろう?

とふと疑問に思ったことは

ありませんでしたか?

 

 

それはあなたと義母は

 

 

「不安」

 

 

という感情で互いに共鳴しあい

マザコン夫を媒介(結婚)にして

実は繋がっているからです。

そしてこの不安は
母子分離不安からくるもので

未完了の感情が残っている
確かな証拠でもあります

 

 

右マザコン夫の母親は不安型愛着障害(見捨てられ不安)

 

 

《帰省対策におすすめ》

右【動画セミナー】マザコン攻略ゼミ ムスコン編

 

 

 

つまり、

あなたの「不安指数」を
下げることに成功すると

義母に対する嫌悪感や

不平不満が半減し、

義母の言動や態度に

反応せずにすみますから
 

 

 

自分の大切な生命エネルギーを

義母や夫を憎み、恨む(攻撃・拒絶エネルギー)

として放出していたものを

自分を活かすことに

使うことができるように
なります。

 

《関連記事》

右【マザコン無料メール相談室】姑が憎くてたまりません②

 

 

そしてあなたの心の中の

不安・怒り・モヤモヤを
夫に代理させて解消してはいけません。
それはバウンダリーオーバーでもあり

「八つ当たり」という責任転嫁です。

 


 

自分の感情をどのように扱っていいのか
分からないかた、

マザコン・義母について
お悩みを整理したい方は下

記から是非お問い合わせくださいね。

 

 

《関連記事》

右【保存版】匿名で相談できる!マザコンメール110を番知ってますか?

 

 


基本的な境界線の概念やマザコン特有の境界線については
この動画をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

※メールマガジン登録画面に飛びます。

 

 

メールマガジンではブログに未掲載の
マザコンの問題の解決のヒント、

パートナーシップ、妻の心向き合い方、健康を作り出し
病気を予防する考え方など濃厚な情報を配信しています。

 

 

 

 

《人気記事》メモ【知っ得】マザコンは都会よりも田舎に多く生息するのか?

メモ【保存版】マザコン夫が両親しか大切にしない理由

メモ【感想記事リンク集Vol.4】自己理解と自己受容を深める3日間のグループ勉強会

 

メモ【ご感想】夫婦関係も良好になり、義母にもうまく頼ることができるようになりました!

 

メモ【感想記事リンク集Vol.1】3か月で実感!自分が変わるだけで叶う。究極のマザコン解消メソッド

メモ【ご感想】私の人生の中で、とても重要なことに取り組んでいるという実感が出てきました。

メモバツ2!スピード離婚、遠野なぎこに学ぶ離婚を現実化させる2つの行動

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦関係アドバイスへ

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦再構築へ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ