【マザコン心理】マザコン夫は自分のことが本当は分からない。 | 丸 遊歩@家系再生学& 機能不全家系改善コーチ|家系原則×愛の本質に基づく改善行動で3か月で夫婦円満を取り戻す

 



マザコンの常識を変える


マザコン心理研究家
マザコン問題解決コンサルタント 遊歩(ゆうほ)

→プロフィール

→メディア実績

 

 


必見!マザコン解消・ムスコン対策お役立ち記事リンク集

→【マザコンお役立ち記事リンク集】 →マザコン診断はコチラ
→ムスコン対策お役立ち記事リンク集

 

 

現在募集中の勉強会・無料お話会
→【新日程】2023年 1/14(土)より【4日間集中】マザコン攻略冬季ゼミ

→【新日程】【2月24日~2月26日連続開催】お父さんの記憶を癒す3日間のグループワーク

 

 

個別サービス 

→【毒親後遺症でお悩みの方】現実創造が変わるインナーペアレント 革命
→3か月で実感!自分が変わるだけで叶う。究極のマザコン解消メソッド「NEURON」 

→ご予約可能日程

元マザコン夫が監修した究極のマザコン診断

→【8日間無料メール講座】

 

 


北海道・宮城県・長野県・山梨県・滋賀県・東京都・埼玉県・
神奈川県・愛知県・岡山県・広島県・京都府・大阪府・兵庫県
長崎県・福岡県・静岡県・の方々から
続々、ご回答を頂いでおります。

 

《関連記事》

右【保存版】匿名で相談できる!マザコンメール110を番知ってますか?

 

 


基本的な境界線の概念やマザコン特有の境界線については
この動画をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

※メールマガジン登録画面に飛びます。

 

 

メールマガジンではブログに未掲載の
マザコンの問題の解決のヒント、

パートナーシップ、妻の心向き合い方、健康を作り出し
病気を予防する考え方など濃厚な情報を配信しています。

 

 

 

 

 

今回は【マザコン心理編】
マザコン夫は自分のことが本当は分からない。

結構、マザコンの本質について

解説しちゃいますよ。

 

 

さて、マザコン一家というのは共依存、つまり

機能不全家庭なのですが

本人たちは全く無自覚です。

 

 

健全な親子関係であれば

親を信じているからこそ、

親の言うことを聞き、

親の価値観を潜在意識に
刷り込みます。

 

 

ところがマザコンは
心理的胎児ですから

胎児の特徴である

丸ごと鵜呑みする方法で

盲信的に親の言うことに従い、

親の価値観を潜在意識に刷り込みます。

 

 

 

やがて、

子どもは※思春期(第二次成長期)

くれば「なんか自分は違うのかも?」と気づいたら

健全に、親に正面から
反抗して親とぶつかり

親の価値観のまま生きることを拒否し

自分なりの価値観や
主体性を見出し

「親離れ」しようと

もがき、時に苦悩します。

 

 

つまり、親に付属する

「半個人」から独立した
「個人」に

脱皮しようと試みます。

 

 

しかし、マザコン夫は心理的胎児、

胎児の特徴である

丸ごと鵜呑みする方法が一番得意
(やり方に慣れているので)

抵抗なく、無意識にそれを選択し、

親が一番正しいと思い込んでいるので

親離れの段階(反抗期)が
無い場合があります。

 

 

そしてマザコン夫は

母親に対し、見捨てられ不安や

とてつもない恐怖感を抱き、
「怖い」と強く思いこみがあります。

生き伸びる為の防衛本能で

マザコン夫は子ども時代から

自分の感情を感じないようにして

「怖い母親と自分を一体化」して

自分の感情の主電源をOFFにし

母親に迎合することを
最優先にしているので

次第に自分の本音にも
気づけなくなります。

 

 

やがて、青年期が終わり

壮年期のさしかかる頃になると

成人としてもっとも体力、
気力が充実しているとされる年齢

とされていますが

「自分が本当に何したいのか自分のことがわからない」

密かに苦悩します。

 

 

あなたの夫は
自分を失ったまま生きたままに
なっていないでしょうか?

将来、認知症になってしまいます。

 

そこでマザコンで悩んでいる方、

マザコン夫を改善する方法があるのなら

チャレンジしてみたい!
夫にイライラしている方

そんな方へ!

 

 

 

 

プペコン3か月で実感!自分が変わるだけで叶う。究極のマザコン解消メソッド「NEURON」 

のご案内です。

 

 

 

 

  3か月で実感!自分が変わるだけで叶う。
究極のマザコン解消メソッド「NEURON」とは?

 

夫のマザコンの問題をママ友や親友には話せない

共感や理解もしてもらえず

「男は皆、マザコン」で片づけられてしまう。
夫を変えるのではなく
自分が変われば周りが変わるという点に着目、

脳のミラーニューロンの働きを活かした内容です
義母や夫を変えることは難しいですが
自分どう変わっていけばよいのか、
具体的に講座を通して学ぶことができ
最短ルートで自分を変えることができるメソッドです。
そして周りにもきちんと影響が出て
快適に過ごせるようになります。

 

 

  このような方に受講をおすすめします。

 

チェック(白地)夫が自分の思い通りにならないと怒ってしまう。

 

チェック(白地)夫の機嫌や顔色を伺ってしまう。

 

チェック(白地)夫に一番に「愛されたい」思いや執着が強い。

 

チェック(白地)夫を束縛したくなる(コントロールしたくなる)

 


チェック(白地)様々なセラピーや心理学を学んだが現実が変わった実感がない方。

 

 

チェック(白地)夫などの身近な人に「何で分かってくれないの?」と思う。

 

チェック(白地)義父母の話題になるとマザコン夫と感情的なケンカになってしまう。

 

チェック(白地)ゆずらない頑固なところがある。

 

チェック(白地)ムスコン(義母)の言いなりで自分の意見を持たないマザコン夫にイライラする。

 

チェック(白地)義父母のことで離婚問題にまで話が及んだことがある。

 

チェック(白地)ダダをこねても自分のしたいもの、欲しいものを貫き通す。

 

チェック(白地)マザコン夫やムスコン(義母)に言いたくてもうまく言い表せない。

 

チェック(白地)「マザコン」について親しい人ほど話せずに一人で悩んでいる。

 

チェック(白地)自分の気持ちや本音がどこにあるのか、正直よくわからない方。

 

チェック(白地)強迫観念でいつも苦しい思考から抜け出すことが出来ない方。

 

チェック(白地)親への恨み辛みが手放せない方。

 

チェック(白地)人の目が気になる。

 

チェック(白地)夫の無能さや無責任さにイラつきが止まらない方。

 

チェック(白地)怒りの沸点が低く、怒りに囚われやすく自分の感情に振り回され疲弊している方。

 

チェック(白地)自分一人では何もできないと無力感・無価値感が常につきまとう方。

 

チェック(白地)独りよがりな考え方をしてしまう。

 

チェック(白地)過去の出来事を思い出しイライラやモヤモヤが止まらない方。

 

チェック(白地)アダルトチルドレン・HPSかもと自覚している方。

 

チェック(白地)実家から逃げるように結婚したが結婚生活がうまくいかない方。

 

チェック(白地)何のために結婚したのかよく分からなくなっている方。

 

チェック(白地)人生を豊かにし新しい未来を作っていきたい方。 

 

チェック(白地)察してよ!と言葉以外で分かってもらおうとしがち。

 

チェック(白地)夫や家族に自己犠牲で見返りを求めながら尽くし、最後に爆発する。

 

チェック(白地)夫からの行動に対し勝手に解釈して落ち込む。

 

チェック(白地)甘え下手で、本音が言えず我慢してしまう。

 

チェック(白地)恨みや怒りを表現することができず、我慢してしまう。

 

チェック(白地)毒親に育てられた。

 

 

 

「マザコンを改善したい!」

「以前、カウンセリングを受けたが効果が出なかったのでもっと詳しく知りたい」

 

という方はもちろん

 

「マザコンや母娘カプセルの共依存症タイプのクライアントの対応に苦戦している」

「カウンセリングのアドバイスの幅を広げたい」

というコーチ・カウンセラーさんなどにもお勧めです


 

そしてその方法はあなた自身の
自己変革、意識の拡大につながります。

 

 

 

 

  3か月で実感!自分が変わるだけで叶う。
究極のマザコン解消メソッド「NEURON」の内容

 

<個人セッション内容>

カウンセリング20回分の効果が1回120分×8ヵ月で得られます。

 

I 自己理解と自己受容

・学びを活かすために

・受講後のあなたについて

・感情解放のプロセスについて

・なぜ、これまで様々なセラピーが効かなかったのか?

・あなたの感情の原因とバース・トラウマの関係について

・バーストラウマ(出産時心的外傷)からくる否定的な勘違いと不安の関係性

・人格形成の基礎(心の核)

・出産スタイルによって生まれる信念・価値観

・あなたの人生の物語を書いてみよう。(ワーク)

・バーストラウマ診断(ワーク)

・兄弟順位と思考のパターン

・感情をコントロールできない本当の理由

・親に躾と称してインストールされた価値観や感情を閉じ込めさせる言葉

・胎児の心の象徴

・「胎児心」のその後の人生に与える苦しい葛藤

・「胎児心」がまだ子宮にいたいのは何故か?

・強いストレスに晒されると「胎児心」が思いがけない形で表出する(希死念慮・自殺願望)

・胎児心とお金の関係性

・胎児心(ネグレクト)加害者のメタパターン

・職場の人間関係の悩みと原家族の投影について

・赤ちゃんの心の象徴

・夫婦仲に影響する6つの赤ちゃん心

・離婚に決定的に作用する2つの赤ちゃんの心

・赤ちゃんの心とは餓鬼である

・発達段階によって変わる「愛の定義」

・真実の「愛の定義」

 

II原家族・トラウマの再評価

・【事例】マザコンの家系の特徴について

・【事例】マザコンの家系のエネルギーレベルとは

・女の子ばかり生まれる家庭の背景

・マザコンの家族の家系的課題と特徴

・「可哀想な自分」自己憐憫という不幸の酔いと落とし穴

・ネガティブな感情が教えてくれる重要な使命と役割

・人生で何度も味わう分離と失望感は何故なのか?

・赤ちゃんの心に支配された人の特有の時間概念

・家系に提起される共依存の課題

・結婚には親や先祖の課題が提起される

・共依存家族が成長に繋げるためにできること

・夫を尊敬できない独善的で頑固な妻がいると子育てにどのように影響するのか?

・マザコンに関わる家族システムについて(父親孤立型・心理的母子家庭・世代断絶システム)

・拗ねる人&ネガティブなグルグル思考が止まらない人の脳内トークとは?

・価値観の優先順位とそれぞれの愛の形

・赤ちゃん心が居座ると様々な病気を現実化する(認知症・ガン・アレルギー・奇病)

・過去を再解釈するレッスン(ワーク)

・愛の前提を探るワーク

・不快な出来事に愛を見出すワーク

・セックスの原体験を生まれてからすぐにしている

・セックスレスの課題について

・両親に対する解釈が人生の妨げになっている

・両親をどう見ていたか?(ワーク)

・我慢と自己犠牲がもたらす病や運命の反転について

 

III原則原理

・父性と母性について

・男性原理と女性原理について

・男性脳と女性脳について

・投影について

 

IV境界学習・境界の実践

・境界線チェック(ワーク)

・境界線(バウンダリー)の定義と目的

・境界線の実践(ワーク)

・罪悪感はどこからくるのか?

・罪悪感は様々な形を取る

・6つの罪悪感について

・子育てママの3つの罪悪感

・3つの罪悪感の処方箋

・罪悪感を手放し、自分が幸せになることを許可するワーク

・あなたの罪悪感は何だったか?(ワーク)

 

 

上記内容を、160ページ!!のレジュメに沿って

わかりやすく解説しますルンルン

 

 

ですので受講3か月を過ぎる頃には
パートナーと感情のぶつけ合いではなく
建設的な話合いがしやすくなり、
視座が高くなることで
問題に対する解釈が変わり、
穏やかに過ごす日々が増えていき
あなたや家族の進化成長を体感することができます。

 

顔出しがイヤだという方でも安心。

非対面で資料のみを画面共有するスタイルですので
ご安心くださいね!

 

 

  お客様からのご感想


夫と義母にイライラしなくなりました。
義母にこんなことを
言われたらどうしようという妄想をしなくなり、
義母と接していない時間も不安を感じていましたが
妄想することがなくなりました。
 

夫がいつも義母に対して
言いたいことが言えなかったり、
自分のしたいことがあっても
義母が反対すると止めていたことも、
夫婦で話し合って決めたことは、
義母に反対されても実行できるようになりました。

30代女性

 

 

胎児心・赤ちゃん心・インナーチャイルドを学び、身体は大人になったのに、
考え方と捉え方が小さな私のままであったのか!と思いました。 

講座の資料にあった餓鬼のイラストが、私の中にあるなーというのが分かります。
満たされない!わかってもらえない!こうするべきと思っていることがそうならない!
渇望しているんだこっちは!と火を吹きながら鬼になっちゃった自分が、いるなぁ…と。 
親に対して復讐してるつもりはなかったのですが、自分の今までの人生振り返ってみると、復讐になっているそんな感じがしています。 

子供だから親のことが大好きで頼りの存在、親が世界、
だからこそ自分のことを満たしてくれなくて自分が頼りにしている人に
自分の存在が傷つけられたと感じて恨みになってしまっていたんだと思いました。
大人の考えができない子供のときの思考回路、感じ方で、そう思ってしまってたんだなと。
『ひとりでは生きて行けない』
という思いも、子供のときの思考回路で感じたことが
現在も再生されていて不安に捕らわれてしまっているんだなと思いました。

 小さな私のままの考え方でいれば、自分中心、
自分の考えや主義が第一であり他の人(夫など)の事情や気持ち、
考え方を考慮することができないんだなと思いました。
自分の気持ちが満たされるのが先で、
そうじゃないと自分の生存が脅かされる気がしてしまう。
 そのような状態でいれば他のことを受け入れたり考えたりする
余裕はできないなと思いました。

 子供のままでいたら人間関係も自分の人生も限界が来てしまうし、
広げられないなと思いました。大人になりたいと思いました。 
子供の自分を否定するのではなくて、
癒やしと育てて行くことが 必要なんだなと実感しました。
講座を振り返っていて、実は私は姑がしていることを
自分もしていたのだと思い至りました。
姑は自分の存在を忘れられることが怖いようで
孫の世話に自分の存在意義を見い出しているようなのですが、
姑が求めているだろう 『安心したい、満たされたい』
『自分の存在を受け入れてもらいたい』
『自分の存在がここにいても良い、OKってことを実感したい』
これらを外の世界に求めている状況や内容、そのまま私と同じ!と思いました。 
姑を批判していた私ですが、
私のチャイルドを教えてくれて、
キッカケを作ってくれたんだなと思いました。
癒やしのステップで遊歩さんのお声かけで涙が出ましたが、
寝るときに自分でも小さい私に声かけしたら涙が出ました。
 隣で夫がグーグーいびきかいてましたが出来ました(笑)
 夫(親)によらない安心を少しですが感じ、良かったです。
教えていただいたワークを今後も行って行きたいと思います。
 遊歩さんの講座は知慧の光であり、自分の人生の変革になっています。

30代女性

 

主人に対して愛情や、同情を求めようとするがあまり、
主人の思考・価値観・感情の「境界」に無自覚に侵入している
自分に今回、気づくことができました。
感情が動いた時に相手と自分の「境界」を意識し、
自分も自立し、 お互いに踏み込みすぎない、いい関係を築いて いきたいと思います。

30代女性

 

  本当のあなたが輝き出す、一生使えるスキル
講座であなたが得られる34のメリット


プペコン夫のマザコンが改善、解消し、夫と結婚して良かったと心から思えます。

プペコン自分と向き合うことで、自分自身と対話し、より自分の内側から溢れる情熱を原動力にして生きることができます。


プペコン自分の心と身体を守るために必要な境界線について知ることができます。

プペコン相手との違いを認め、尊重する。尊重される関係性を再構築できます。

プペコン真実の愛の定義が分かります。

プペコン自分の生きづらさの本質的の原因がわかります。

プペコン他人に振り回され「反応する人生」から自分に必要なものを自分で選択する人生を選択できようになります。

プペコン自分だけ損な役だったことから脱出できます。

プペコン健康な人のコミュニケーションや境界を知ることができます。

プペコン健康なコミュニケーションを取ることで結果が出せます。

プペコン今までの苦労がウソのようにラクに生活できます。

プペコン視座が高くなり、俯瞰する能力が身に付くので問題に対する自己解決能力が高くなります。

プペコン過去のネガティブな経験に「愛の恵み」を見出せるようになります。

プペコン自分の事が良くわかるようになり、軸が定まり、自分軸で生きることができるようになります。

プペコン親の課題、夫の課題、自分の課題を整理することができます。

プペコン優先順位が明確になり、生きる活力が増します。

プペコン親への恨みや怒りがなくなります。

プペコン先祖に対する感謝が生まれます。

プペコンパートナーシップに不和をもたらす「察してコミュケーション」を辞めることができます。

プペコンパートナーへの精神的な依存が無くなり、パートナーから自立することができます。

プペコン偏見に満ちた低い視座から高い視座で俯瞰的、長期的な視点で物事を捉えられるようになります。

プペコン自分の感情を冷静に俯瞰することができ、落ち着いた判断ができるようになります。

プペコン気がついたら夫がマザコンから妻コンにチェンジしてます。

プペコンバース・トラウマに起因する人生の負のパターンを知ることができ、人生脚本の書き換えをして
 人生のスムーズな流れを実感することができます。

プペコン論理的思考力が身につき、賢い女になれます。

プペコン感情の扱い方が身に付き「感情的知性」が身につき品格が上がります。

プペコン夫や親に対し「~してくれない」「~してもらえない」という不満が無くなります。

プペコン「嫉妬」「恨み」「怒り」「罪悪感」「無価値感」などのネガティブな感情の活かし方が分かります。

プペコン気がついたら子どものイヤイヤ期が無くなっています。

プペコン夫を信頼することができるようになります。

プペコン自分責めが止められるようになります。

プペコン子育てがラクになります。

プペコンあれだけ苦手だった義母との関係性に改善が見られます。

プペコン自分の価値の優先順位が分かり、自分の好きな事に集中して打ち込めるようになります。

プペコン自分の課題を自分で解決する能力が身に付き、人生をパワフルに創造することができるようになります。

 

 

マザコンの問題をスピリチュアルや
一般的な夫婦カウンセリングで
解消するのは難しいです。

 

 

そんなのもったいない!!!

 

 

ということで、マザコンのプロから

効果的な夫の改善方法を学んで

効率的な夫婦改善につなげていきましょう~!!!

 

3か月で実感!自分が変わるだけで叶う。
究極のマザコン解消メソッド「NEURON」詳細

◆受講日数と時間 1回2時間~2時間半×8回 計約20時間


*月1回コース、または、月2回コース
*日時はご都合に合わせて決めていくことができます。


◆受講方法

ZOOMを使ったオンラインセッションです(全国・海外可)


◆受講費用
【金額】180,000円 (税込)


【定員】5名

【場所】オンラインシステム ZOOM

【オンライン受講特典】
講座動画をプレゼント!(閲覧期間:2年間)
復習にご活用ください!
※当日ご都合が悪くなった方、
リアルタイムで参加できない方も
ご希望の方には動画をお送りいたします。

矢印体験会・お申込みはこちらからどうぞ

矢印お申込みフォーム
 

感想はコチラ

→ご提供中のサービスの感想記事リンク集一覧

 

 

 

 

《人気記事》メモ【知っ得】マザコンは都会よりも田舎に多く生息するのか?

メモ【保存版】マザコン夫が両親しか大切にしない理由

メモ【感想記事リンク集Vol.4】自己理解と自己受容を深める3日間のグループ勉強会

 

メモ【ご感想】夫婦関係も良好になり、義母にもうまく頼ることができるようになりました!

 

メモ【感想記事リンク集Vol.1】3か月で実感!自分が変わるだけで叶う。究極のマザコン解消メソッド

メモ【ご感想】私の人生の中で、とても重要なことに取り組んでいるという実感が出てきました。

メモバツ2!スピード離婚、遠野なぎこに学ぶ離婚を現実化させる2つの行動

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦関係アドバイスへ

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦再構築へ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ