【自分史その2】天狗少女の鼻折れる 〜帰国、受験、不登校〜
🔷 シドニーで3人子育て中の現役ママ 🔷40歳からの人生に迷いを無くす最幸人生戦略カタリスト・ミエルカパートナー田草川かおるです(プロフィールはこちら)子育てに特化した情報はこちらのブログから42歳の誕生日を迎える前に自分史を綴ってみることにしました。ブログを書き始めて10年。実は初めての試みです。恥ずかしくて途中で投げ出さないようにイイねで応援していただけると嬉しいです。帰国早々、留年事件1990年10月。出発してから丸5年が過ぎた頃父の海外勤務が終了し一家で帰国することが決まりました。私は6年生になったばっかりの学校を去るのが嫌で最初はごねていましたが今までも駐在一家が来ては去っていく姿を見ていたので、最後は諦めモード。帰国直前は毎日のようにドラえもんを見て自分の部屋のクローゼットで暮らし日本で食べられるアレやこれについて兄と語りそれなりに期待を高めての帰国でした。ハワイで1週間遊んでから到着した成田。住むところは、母方の叔母が見つけてくれたマンションという名のアパート。アメリカに行く前に住んでいた団地の5階よりは良かったですが典型的な昭和の箱型3LDK。嬉しかったのは、一階だったので狭いながらもお庭がついていたこと。あと、目の前が公園で視界を遮るものが何もなかったこと。アパートを出て、徒歩30秒のところにコンビニがあってみたらし団子が売っていたこと!!!しかも3串で100円(笑)アメリカに住んでいた頃みたらし団子は母が手作りしてくれる特別なおやつ。お団子だけじゃない!漫画も売ってる!雪見だいふくも売ってる!ビックリマンチョコも売ってる!しかも安い!!!アメリカでは高級品でたまにしか買えなかったものがあふれる店内に大喜びして帰ったのも束の間帰宅してから衝撃な事実が伝えられます。転入する予定だった学校に直ぐには通えない。ちょうど5年生の二学期、みんなは林間学校に行っていて戻ってきてから合流することになったんです。そういえば、その日の朝目の前にある学校にたくさんバスが並んでいたような、、、林間学校に行けなかったことはそこまでショックではなかったんです。嫌だったのは、えっ、また5年生するの???そっちの事実でした。アメリカで早生まれとして学校に通いしかも9月の新学年が始まったばかりの私のマインドは、すっかり6年生。実はアメリカの同級生も特に日本人の子は一つ歳上の子が多くて土曜学校では別学年でした。それなら5年生でも納得すべきところを毎日通う学校で、もう一度5年生をやり直すってどういうこと!!と文句タレタレ。今思い返すと、どれだけ天狗だったんだかと自分でツッコミを入れたくなります。文句を言っても仕方がない。これまた帰国子女の宿命として諦めて小学校に通う日々が始まります。授業を邪魔しないでくださいと言われた小学生日本の小学校には3年生の時一時帰国して滞在した母方の実家で数週間通ったことがあります。いわゆる体験入学というもの。その時は、アメリカに住んでいるというだけで珍しいのに加え短期間しか滞在しない「転校生」という分類で、みんながお客様扱いしてくれて何も考えずに過ごすことができました。ただ、本帰国で卒業するまで通うとなると話は別です。「転校生」という珍しいカテゴリーには変わりなかったみたいですがアメリカから来た=アメリカ人だと思っていた子もいたみたいでわざわざ6年生が覗きに来て「へっ、黒髪じゃん」といきなり言われたのには驚きました。近づいてきては口を揃えて「何か英語で話して」と言われることに辟易してI have nothing to talk about if you can't start a proper conversation.(ちゃんとした会話をしてくれないと話すことはありません)というかSupercalifragilisticexpialidociousというメリーポピンズの歌で答えていました。見た目は100%日本人。でも口から出てくる発音は100%外国人。それを確認すると満足するのか徐々に見物人は減りやっと普通に通えるかと思いきややっぱり転校生っていちゃもんの対象になるんですかねぇ、、、上履きを忘れて土足で教室に上がったときはこっぴどく怒られ(アメリカには上履きの習慣がありません)給食が食べられないと、残した班は外遊びができないと責められ(パックの牛乳がどうしても飲めなかったんです)挙げ句の果てには授業中に自分の意見を述べたり、質問すると授業が進まないから、質問しないでください。と先生に注意され、成績表にも書かれました。アメリカでは発言しない=授業に参加していないつまり、クラスにいる意味が無いと言われていたので、先生が教科書を読み、黒板に書いたことをノートに写すだけの授業がちっとも理解できずしかも思った通り、算数は簡単すぎる、、、学校への不満が溜まっていきます。もう一つ、致命的なことがありました。私、運動神経がすごーーーく悪かったんです。足は遅い。握力はない。肺活量もない。だから、ニューヨークにいた頃は体育の授業は応援係とか審判をするのが定番となっていました。日本に帰る前にラジオ体操だけはビデオを送ってもらって練習していたけれど跳び箱、、、飛べません。逆上がり、、、できません。二重跳び、、、できません。一輪車、、、乗れません。そしてもちろん、休み時間のドッジボールはちっとも楽しくない、いじめに近い、辛い時間でしかありませんでした。小学校に対して不満ばかり書いていますがそれなりに楽しい思い出も残っています。運動会で貢献できないのがわかっていたので応援用の巨大ポスターを描かせてもらったこと。クラブ活動で手芸部と料理部に入ってぬいぐるみを作ったりチーズケーキを焼いたこと。そして毎日まいにち通った図書室!!!アメリカでは思う存分読めなかった日本語の本が部屋中埋まってる!1年間でどれくらい借りたか覚えていませんが片っ端から読み進めて行けたことは本当に幸せでした。プライド勝負の中学受験私が日本に帰国したのは小学校5年生の二学期。その頃、帰国子女受験には足切りがありました。帰国して一年以内に受験することなので、駐在家庭の中には母親と子供だけ長めに外国に滞在するところもあったそうです。我が家はその例に当てはまらなかったので受験できる学校が限られていました。私には3つ上の兄がいて兄は5年間日本人学校に通い、塾にも通っていたので受験するなら自宅から自転車でも通える慶應義塾か法政を受けることにしていたみたいです。私は5年間ずっと現地校と土曜学校。日本語の読み書きには全く問題が無かったのですが、地理や歴史の基礎知識がゼロ4教科ある受験は絶対にできない。兄が受ける予定の慶應が「頭のいい学校」だと言われていることは知っていたけれど自分がその女子版には受からないことも知っていた5年生。それでも、地元の中学校には行きたくない。行きたい学校を目指すのではなく今のままでは嫌というなんとも後ろ向きな理由で受験することにしました。一個上の従姉妹が日能研に通っていたのでテキストを見せてもらい付け焼き刃の受験勉強が始まります。私が小学校5年生の頃塾に通って、受験をするのはクラスの1/3位でした。クラスのリーダー的な賢い女子二人は受験しない組。かおるちゃんも受験するの?まるで踏み絵のような質問に答える時、少しドキドキしましたが嘘もつけないのでうんと答えると、「ふーん」と受験する子のレッテルが貼られました。受験する子は塾に行ってるから勉強ができて当たり前なんとなくそんな雰囲気が漂う6年生の教室。できる子とそうでない子。できるのに学校ではできないふりをする子。クラスの中の人間関係がなんとなく複雑だなぁと感じてはいたもののそもそもしっくり打ち解けていなかった私は部外者の立ち位置に困ることもなく淡々と勉強を続けます。人生初の皆勤賞1991年2月、中学受験が一斉に行われる季節私もその中の一人として試験問題に向き合っていました。ただし、問題は帰国子女向けのもの。結局一般受験は諦めて帰国子女を積極的に受け入れている女子校を受けることにしました。国語、算数、英作文日本語と英語の面接難しいとも簡単とも思わずにあっという間に終わった試験。母と帰る道すがら駅まで遠いなぁ、、、とだけ思いながら歩いて帰りました。結果は合格。兄は慶應に合格。二人とも受かって良かったねと言われても、なんだか敗北感の残った中学受験。気を取り直して通い始めた一年目。人生で初めて、一度も休まずに通うことができました。小学校時代の私は、体が弱くて、すぐに咳が出て学校を休みがち。平熱がすごく低くて低血圧。運動が苦手だから、あまりしない。肩こりがあったり、偏頭痛がするなんだか年寄りめいた子供でした。そんな私が、毎朝7時9分の電車に乗るために6時に起きて、お弁当を作り1日も休まずに学校に通い一番驚いたのは母だったかもしれません。登校拒否児というレッテルとの闘いそんなに楽しく通っていた学校に通えなくなったきっかけはとっても単純。イジメです。中学校1年生の三学期、クラブ活動の途中だか、終わってから帰る前にちょっと寄った教室でクラスメイトのYちゃんがいじめられている現場に遭遇。中学生にもなって、いじめなんてするのバカじゃない。思った通りのことを、深く考えもせず口にしたらどうなるかは自明の理。もちろん、今度は自分がいじめの対象に。無視されるのは別に気になりません。それより困るのは備品がなくなること!!!私立校の上履きは高いんです、、、体操着もマーク入り。中学生のお小遣いで買い直せるものではありません。置いておくと無くなるから仕方ないから持ち帰る。すると今度は下駄箱の革靴が無くなる。ロッカーには鍵がかかっていたけれどボロボロに落書きされる教科書。ま、「う○こ」と大きくイラスト入りで描かれていたのを見た時はお嬢様学校っていうのは嘘だなぁって苦笑してしまいました。それでもなんとか通っていた中学2年生の一学期。不登校の決め手は机一面に焼きそばソースを塗られて、ご丁寧に青のりを振りかけられていた時。もう、いいやと何かが吹っ切れました。別に、どうしても行きたくて入った訳ではない学校。ここまで嫌な思いをして通う理由は何もない。そう決めたら、不登校児の誕生です。ややこしかったのは思春期特有の自分を認めて欲しいという気持ちと自分のことなんて誰もわかってくれないという相反する気持ちでずっと揺れていたこと。勉強ができない、と思われるのが嫌で家でも勉強を続けて、図書館に通う毎日。学校がある時間だと不登校だと思われるから3時半頃を狙っていくものの、小学校の時の知り合いとは絶対にすれ違いたくない。だって、私は中学受験組だから。学校どう?って聞かれるのも通ってないことを知られるのも絶対に嫌。図書館で借りてくるのは24人のビリー・ミリガンとかシーラという子とかアガサ・クリスティのミステリーとか決して明るいテーマではない本が多かったです。10冊借りて、一晩で読み切ることもありました。不登校の子が復活するまでの話とか大検で成功した人の話とかそういう本も読んでいた気がする。箱庭療法とかアニマルセラピーとか催眠術とか、そんなことが書いてある本も読んでいました。なんとかしたいと思ってるでもどうしていいかわからない。ここにいる自分は本当の自分ではない。楽しそうに学校や部活の話をする兄と接するのが嫌で自室に篭り、食事の回数を減らし、ちょうどその時話題になっていた『完全自殺マニュアル』を読んで、痛みなく死ぬ方法について考える。そんな14歳でした。転機が訪れたのはやっぱり突然。いつものように図書館に行って静かに自室に入ろうとした時母親からオーストラリアに行ってみない?突然の提案になんと答えていいかわからず今以外の場所ならなんでもいいと半分投げやりな気持ちで受け入れました。中学校2年生の終わり。決めた後は早かったです。パスポートとビザの手配。健康診断を受け、航空券を手配し中学3年生になったばかりの5月たった一つスーツケースを持って成田空港を出発しました。見送りに来たのは母親と、ホームステイ先を紹介してくれたMさん。そしてMさんの息子のT君。Mさんとはニューヨーク時代の知り合いでT君は私の中で一番長く続いている幼馴染です。あの時Mさんにオーストラリア行きを勧められなかったら一体どんな人生になっていたのか、、、学校や退学し、高校受験で別の学校に行くかフリースクールに通うか。どんなシナリオが待ち受けていたか全くわかりませんが今とは全然違うものになっていたのは確かです。明日は14歳の一人暮らし〜高校留学編〜をお届けします。田草川かおると気軽に話したい!LINEはこちらになります♪ 登録してくださった方にはあなたの人生を最幸にする7つの質問プレゼント中!【プロフィール】 田草川(たくさがわ)かおる6歳から11歳まで、アメリカのNYで育つ。15歳から17歳までシドニーに留学し、飛び級して高校を卒業。慶應義塾大学法学部、社会人経験を経て京都大学大学院へ。結婚前は「持続可能な社会・ライフスタイル」のデザインをテーマに翻訳・通訳、執筆、講演などに従事。2011年よりオーストラリア、シドニー在住。10歳、5歳、3歳の子どもたちをモンテッソーリで子育て中。長女が2歳の時モンテッソーリに出会う。その後、オーストラリアで唯一大学卒業の資格が取得できるモンテッソーリグラデュエイトディプロマを取得。シドニーにあるモンテッソーリ幼稚園で親子教室を担当。第二子出産以降はプライベートレッスンを中心にモンテッソーリの普及に務める。2019年より、自宅で学べる「おうちでモンテッソーリ」主宰。日本、シドニー、アメリカ、ヨーロッパ、アジア、南米のママを対象に、家庭内で実践できるモンテッソーリ子育て法を伝えている。2020年、ミエルカパートナー第一号に認定。2ヶ月で100人にミニセッションを提供した後に、現在世界各地のクライアント様に単発、継続のセッションを提供中。