初めての方はリンク集から読んでね★

▼本文の前に

クリックブログ村 摂食障害

クリックブログ村 過食症・過食嘔吐

クリック摂食障害ブログランキング

 
▼本文の前に
▼申込受付中
≫美人塾 1月全国6カ所で開催

摂食障害の方のご家族と恋人対象の会
クリック大阪&東京・詳細&お申込み
 
摂食障害*ダイエット依存と生き辛さ
 「当事者対象」の会

クリック仙台*名古屋*広島*博多の詳細&申込み

*その他開催情報はLINEやメールで配信中→★こちら
 
**********************

 

ステップあやです。こんばんは。

 

前の記事で説明しましたように

事情があっての心身ともに

癖になってたカフェインを拒絶、

断ち6日目の今日なんですが、、

 

 

 

 

あっ、我慢できなかった、、のではなくて、少しでも似たものをと思って、濃ゆ~い麦茶を飲んでいますがコレがまた美味しい。

 

ホットミルクとすごく濃い麦茶を合わせて麦茶ラテ作っても普通に美味しかった音譜

 

 

見た目も苦みもコーヒーにそっくりなので、ナイスアイディア!と思って旦那に言ったら、YOUR BRAIN IS EASY TO FOOL(君の脳は簡単にだまされるんだね) とか言われましたが(笑)、美味しいので皆にもおすすめしよう~音譜キラキラ

 

と思っていたら、今日は急に吐き気がしてきて、(吐く前って水みたいなヨダレがいっぱいでるのネ)、これはヤバイと思いトイレに走って本当に”間一髪”で、嘔吐してまいましたプンプンえーん

 

 
便器にご対面ってめちゃ久しぶり。。
 
過去の摂食障害時代、過食嘔吐を毎日毎日の時代が一番ながかったので、そんなことを思いました。
 
でも、出るもの出たら終わり。
 
あの頃みたいに胃にあるものを無理やり出したくもならない自分の心を感じて「私治ってるんだな」と改めて思ったりもしました。
 
あれだけ吐き気がしてたけど嘔吐のあとはなくなりました。
 
1時間ぐらい死亡しましたがW、起きたら何事もなかったように元気になったので、今も元気です!普通に3つ個人セッションの仕事もしました。
 
 
でも、、
恐るべしカフェイン依存。
 
やめたとき離脱症状で吐き気や嘔吐も出るって聞いたことはあるけど、こんなになるとは思わなかった。
 
 
カフェイン感受性は人によって違うものなので、自分にとっての適量を把握するのが大事だと思うのですが、私はカフェインに対する感受性は高くはない方だと思っていますし実際そうだと思います。
 
コーヒー飲んだから目が覚めるとか、眠れないとかないからね。
 
 
それでもこれだけ依存してたんだなあ、、ってびっくりですが、
それもそのはず、、
 
私の家には数年前から、頂きもののエスプレッソマシーンがありましして、スタバとかに行かなくてもめっちゃ濃いエスプレッソができちゃうんですね。
 
それを、一日少なくて4杯、多い時は5~6杯も、べつに欲しくもないのにルーティンで飲んでいたので、いつのまにか重症の類のカフェイン依存になってたんだと思います爆  笑
 
でも毎日飲んでるときは、離脱症状感じる暇もないほど毎日飲んでいたのでわからなかったWW
 
 
カフェインは適度の摂取だと体に良い効果もあるので、依存してても、精神も肉体もバランス取れてればいいんだと思います。
 
ただ、私は今回は謎の「私はいくら飲んでも大丈夫」←こんなことを思って調子にのりすぎましたW
 
 
でも、想像よりツライ離脱症状も含めて、自分の体にどんな変化が起こるか毎日観察するのが楽しみでもあったりします。
 
体調はまずおなかの調子は間違いなくよくなると思う。
後、ほかの人に聞いてると色々いいことづくめだったともいききますが私はそこまで体調不良ではなかったので、どう変わるか、変わらないか、楽しみです。
 
でも、カフェインが切れたときのそわそわ感は、めんどくさいので、なくなればいいなーという感じです。
 
 
体重は減るかもしれないし増えるかもしれませんしわかりませんが、本当にカフェイン依存の方がつらくなってきたので、体重は増えてもいいから、依存状態をまず脱したい。
 
カフェイン依存が治ったら、本当に食べたい時、飲みたいときだけ、大好きなラテやロイヤルミルクティーを楽しみたいな。
 
今はチョコもココアも、飲みたいな後も追うけど、依存の辛さを思いだすと体が拒否ってしまうのでお休み中ですが、そちらも落ち着いたら「食べたくなったときだけ食べる」を再会したいな。
 
・・・って今は思ってるけど、依存が治ってほしくなくなっちゃえば、別に、そういうことはどうでもよくなるのだろうし、そこも含めてどうなるか楽しみです(笑。
 
 

 

でも、そば茶や麦茶もなかなか、ほっとしますね。

 

カフェインフリーなので、カフェイン渇望欲は満たされないのでその点ではほっとしませんが、そのうち、このへんな渇望もなくなるんだろうなあ。

 

でもアレですね、タバコはもう15年前に辞めましたが、”脳”がまだ快楽経路を覚えていて、実際の煙は大嫌いになったのに、”おいしそう”と感じたりするので不思議なもの。

 

カフェインの渇望が治っても、同じようにそうなるのかなあ。

でも、過食嘔吐については、やりたいなとか食べ物詰め込みたいなとか吐きたいなとか全く思わないので、カフェインについてはどうなるのかいろいろと楽しみです(笑)。

 

 

摂食障害のときに、食べることがうまく生きだしたときも、まず「太ったらもうおしまい」みたいな心は割とよくなってからは、色々なものを食べてみるのも「人体実験」のつもりでやり始めたっけな、っていうことも、今日カフェイン抜きの実験をけっこう楽しんでる自分の気持ちを感じて思い出しました。

 

食の実験の方は、太るのが怖い心も治しながらだったので、おそるおそる、だったけれどもね。

 

 

実験してみて本当に嫌だと思ったら、また元の食生活に戻ればいいかって考えると、割と食べてみようかな、許してみようかな、、って思えることが一つずつ出てきたのですが、今回のカフェイン断ちも同じような感じでやってます。

 

 

今日の記事おしまい。

最後まで読んでくれてありがとう✨

 
みなさんの↓一日回ぽち↓が励みです💛

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ

※ブラウザの”戻る”でこの画面に戻ります 

 

コメント&メール相談を送る前に
 >必ずコチラの注意事項とお願いをお読み下さい。

 

コメント・ご相談メールは>こちらから
 
 

摂食障害と生き辛さに悩む
ご本人とご家族/恋人対象の会


>美人塾ってなあに?

 
◎摂食障害の方の
家族と恋人対象の会
クリック詳細&お申込みはコチラ

 

◎摂食障害と生き辛さに悩む
  当事者対象の会 1月~
 (ご家族*恋人の方も参加可)

クリック仙台*名古屋*広島*博多の詳細&申込

クリック大阪&東京の詳細とお申込み
 
ベル次回以降の開催、臨時開催、申し込み開始のお知らせなどを最新情報をLineで配信します。

↓ご希望の方はこちら↓
Add Friend
*PCの方は↑を押して出てくるQRコードスマホで読み取ってください。 

ベルメールでお知らせ希望の方はこちら⇒★

 

 

 

右矢印 ステップあやの書籍&お薦め本 

このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOKです