初めての方はリンク集から読んでね★

▼本文の前に

クリックブログ村 摂食障害

クリックブログ村 過食症・過食嘔吐

クリック摂食障害ブログランキング




なんか一杯時間がたってしまいましたが
美人塾に参加して下さった方の感想です

これ、取り入れることができそうな人はやってみたらいいかも


************


あやさん、神戸&大阪で参加させて頂いたあんです。


大阪では、父がなんか個性的すぎて変な感じですみません でした!笑


今年は会場で友達もできたし、得るものがいーっぱいの2日間でした♡


初参加の去年はただただ泣きっぱなしで
一言も話せなかったけど、

今年は発言もできたし、

去年よりもあやさんのおっしゃってることが
とても理解できるようになったかも!
って、成長を感じています。


あやさんにはお忙しい中、
我が家の家族と写真を撮って頂いたり、
ハグして下さったり本当にありがとうございました♡


それから、
実は大阪の美人塾に来るまで、
母とはあまりそんなに仲良くなくて、
あいさつすらしないような関係
(私って悪い娘ですね、、)だったのですが 、

美人塾に行って以来、

私から勇気を出して
毎朝「おはよう!」っていって
ハグしに行くようになりました。


(母もなんだか嬉しそう?な感じです。)



あと、子供みたいだけど、
何かひとつでも自分なりに
「すごくがんばったなぁ!」って思うときは、

母に近寄って、
「がんばった?ぎゅーって抱きしめて!」
っていってハグしてもらってます。


(アナ雪のオラフみたいですね笑)


(ほんといい大人なのに
 幼児みたいで恥ずかしいけど、
すーっごくあったかい気持ちになれる
もんなんですね!笑)


きっと、母にずーっとそんなふうに
愛されたかったんだなぁって思います。



来年、美人塾を開催して頂だけるかどうかわかりせんが、またお会いできると嬉しいです!


どうかあやさん、ご主人様、お体には気をつけてくださいね♡

あやさん大好きです!
ではでは失礼いたします


あや(あん)より



**************************


周囲の人がどんな感じかは、
みんないろいろだけど

摂食障害のこと
理解したくても理解できない

そんなかんじのご家族と
衝突してる人もいると思います。



そのときの自分の状態によって
傷つくことばも
嬉しいことばも
正反対に変わることもあるくらいだから


どんなに良いご家族でも
やっぱりそーなっちゃうこと、
あるんだよね><



でも
「自分の気持ちを分かってくれない」
といいながら

「このことは分からない」
という相手の気持ちを
自分もわかろうとしてない、

なんてことにもなってると
お互いに平行線のままなので


これは分からない、、
今はここはわからない
という相手の気持ちも 受け取ってあげてね~。

なんてお話もしました。


っていっても

分かってほしい気持ちや
寂しかった気持ちを
伝えちゃダメってことじゃないよ。



いうのはいいけど
分からないこともあるのは
お互いさまです、ということです

(これまたそれを悲しいって思ってはダメって意味じゃないですよ)




それとね、 
人の心が繋がる感覚って
ことばのやり取りだけでは補えない部分も
あると思います。



ことばでやりとりで
”わかってくれない感じ”とか”寂しさ” 
を感じるときって

「受け入れられてる感じ」
を感じたい気持ちがあって


それが満たされないから
悲しい、傷ついた、、
ってなることも多いと思うのです。



私も、
自分気持ちちゃんとことばで伝えようね

っていうこともしつこく書いてるのだけど

やっぱり 人によって
経験してきたことも
持ち合わせている想像力の大きさも
まったく違うので

話して分かることもあるけど
分かりたくても分からなかったり
分かりたいと思えないこともあるのも現実。


でもそんなときも
ただ抱きしめてもらうだけで
「受け入れられてる感じ」を
ふんわりと、ほわーんと 感じることができることもあるのです

ほんとうにオキシトシンていう
”愛情ホルモン”として知られる物質が
抹消組織や脳内に分泌されるそうですよ。
(嫌いな人に抱きしめられてもほっとはしないので、相手にもよりますが)

小さいころ沢山抱きしめられた子供は
大人になってからも心が安定するともいわれます


ハグで 受け入れてもらえてる感覚が伝わっていれば
「言葉で話すと、考え方は違ってさみしいけど
 違っても受け入れられてるし、まあいいか・・ 」

って思えるようになったりすることもでてくるのは
言葉にはないハグの力、だと思います



わたしも、当時、
摂食障害のこと
「甘えだ」「意志が弱いだけ」「痩せたいだけの我侭」
だなんて、当時の真っ只中のわたしには
心壊れるくらいつらいことばを言う母だったけど

母が亡くなる前に一度
抱きしめてほしいってお願いして、
そしたらしてくれて、
ぽろぽろと泣いたことがあります。


過食したい気持ちも
痩せることを求める気持ちも
急には消えないけど

私が本当にほしいのは
このほんわか受け入れられる感じ
なのかもしれない
って、当時思ったものでした。



だから思い当たる相手がいるひとは
勇気出して
ハグして!っていってみたらいいよーっていうお話をします。

さらに

抱きしめてほしいのに・・・
抱きしめてしてくれない…

ってて悶々と待つ位なら
自分からハグできるようになるともっと
ほんわか~を感じられる機会が増えますよ って^^



だからこのメールをくださったあんさんが
それを実行に移して
あんさんもお母さんも 
嬉しい気持ちになってることを知って
私はとても嬉しいです^^


わたしも 今でもね
いい年して気持ち悪いけど(笑)
ハグして欲しいときはハグしにいくよ。

してくれなくても
勝手に相手の手をとって
勝手に自分に巻きつけて強制ハグします(笑)


ことばの「共感」がなくても
ほわーんと幸福なかんじがして
「あ~脳から何か出てる~」って感じます


ハグにかかわらず
性行為や授乳でもオキシトシンは出るそうです。

が 子供みたいに甘えたいときや
性行為に罪悪感があるときって、

エロが入るととたんに 
「やっぱそれが目的か・・・」って
大切にされてないような寂しい気持ちに
なることもあるので男性も女性も注意です


ここまで(理解したいと思うまで)
ものすごーく つらい時期があって
時間がかかったのかもしれないけど

理解したいけどできなくて
できないなりに理解しようと美人塾に来て
一生懸命話を聞いてるあんさんのお父さん見てたら

私も当時の寂しかった気持ちが
満たされていくかんじがしました。


自分の家族はそうじゃないから
うらやましい、私は違う・・・
って逆に悲しくなるのは
「ヒトゴト」として聞くからだと思うんだけど
ヒトゴト、じゃないとおもっています。


たまたま自分の周りの人は
そういう考えの人じゃなかった
(言葉を言うタイプじゃなかった)だけで

自分はそれを受け取れる存在だし
この病気をそうやって温かく支えようとする人は
この世の中にいるわけで

みんな 
ほしかった言葉をもらえる価値がある!っていうことだ。

もちろん私もね!

って思ってるから、
みんなが誰かに優しくされるのは
私にとっても嬉しいことなのです


みなさんの↓応援クリックが更新の励みです💛

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ


クリック個人セッション(対面、スカイプ・LINE、電話など)生き辛さ・摂食障害カウンセリングのお問い合わせはコチラ

コメント・ご相談メールは>コチラをよくお読みになってから

ステップあやの書籍その他お勧め本

このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOKです)