↑初めての方は「リンク集」から読んでね~

 

 

クリック摂食障害blog ranking

クリック過食症・過食嘔吐blog ranking

クリック摂食障害ブログランキング

 


10年間苦しんだ拒食や過食嘔吐などはだいぶ収まり、食事を楽しめるようになってくると痩せてきたのですが、今度は再び痩せてきたことを喜んでしまい、

 

痩せを守ることをうっすら意識し始めたりするせいか、
「痩せてきたころに過食」というパターンを繰り返してしまいます。

 

(もう食事量の制限などまではいかないのですが、栄養バランスオタク、人工甘味料が少し怖い状態になっています)

太っている間は対人関係に消極的になり、痩せてくると逆に積極的になってくることから、まだ「幸せ」に素直になれていないのかな・・・・・と思います。

また、太っているときに人と話した時に相手が普段通りに話してくれた時はすごく安心したりします。

このような安心感で少しずつ「太っても大丈夫なのかな」と、理屈でなく心でほんの少し実感できるのですが、、

 

こうやって実践(太っているときにも人と話してみる)を積み重ねていくことで、「痩せたときに痩せを守りたくなり、

 

それがストレスとなる」状態は抜けてくと思いますか?


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ここからステップあや

ゆいゆさんからのコメントお借りしました。

まず ゆいゆさん、えらいよ。
よくここまでよくがんばりました(*^_^*)

私もそんな時期あっったから、書いてくださったような感じのこと凄くわかるよ。

Q.このような安心感で少しずつ「太っても大丈夫なのかな」と、
理屈でなく心でほんの少し実感できるのですが、、、、
こうやって実践(太っているときにも人と話してみる)を積み重ねていくことで、
「痩せたときに痩せを守りたくなり、それがストレスとなる」状態は抜けてくと思いますか?


A.コレは本当にその通りで、良い経験を積み重ねている途中だと思います。

 

自信もって大丈夫!!

でも今日はもうひとつ
「症状」についての捉え方をお話しておくね。


そうやって急にぶり返したり
いつも気にならなかったのに強くなる症状はね、

 

心が疲れてるサインなんだな~って
受け取ってあげるといいよ。

特に「痩せれば解決」するような

気がするときや
見た目のだけが問題のような気

がするときほど要注意。

本当のストレスはどこか別にあって
そのストレスが症状として現われている、

ってことなの。


苦しい考え方、心あるいは体の我慢を
自分に押し付けてなかったかな?って考えてみる。

そして、心、あるいは体

自分でいたわってあげよう
心地よいこと自分にしてあげようって
自分にしてあげるの。

そのように、
痩せれば解決するような気持ち(症状)に振り回されるのではなく、症状をストレスの指標として使えるようになればもう、病気ではなくなります。


これ、「痩せたい気持ち(拒食の心)」だけでなく
「過食」の症状にも同じコトが言えるよ。


こちらの記事、どちらも過食の症状のパターンなんだけどよかったら読んでみてね。

痩せたい気持ちの症状に置き換えても同じなので、何かお役にたてるかもしれません。

「良くなって来たんだから」「普通なら」出来るはず!?(摂食障害回復途中にありがちなこと)
いつの間にか「無理」をさせていたストレスが症状に出ていた方のお話

>旅立ちと「自立」-困った時は人の力を借りながら自分でやりくりして生きていく(12)


引っ込んでた症状(過食したいな)がでてきた時
それを指標として使うことが出来た方のお話。


最後にもうひとつ。

「症状を指針として使う」が出来るようになって
感覚を掴んでからも

 

またやせたい虫や

過食の症状が復活しちゃっても、

 

やっぱり治らない!!って

焦らないで大丈夫だからね。

残念だけど、

回復って、よくなったり悪くなったり
しながら治るものなんだ。

これ、脅してるわけではなくて、

回復の波を信じきれずに、
やっぱり私は変わってない・・
私は治らない・・・

 

って出来てないことばかり見始めて

「絶望感」を感じると、

それが大きなストレスになって、
更なる症状を生み出すことになりがちだから。。

そんな形で

経験しなくてもいいはずの「激しい波」を
経験するのは

つらいしもったいないので
しつこく、繰り返しておきますね。

回復はよくなったり悪くなったりの

波を描きながら治るもの。

 

「また落ちた」ように感じるのは

良いときがちゃんとあったから。

 

ずっと最悪な状態だったら

波にはならないよね。
波を感じるのは「よくなってる証拠」だよ。

 

ポチっとな一日一回、皆さんのバナー応援クリックが励みです

 ブラウザの”戻る”でこの画面に戻ります    

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ


コメント・ご相談メールは>コチラをよくお読みになってから

美人塾:摂食障害・生き辛さに悩む当事者・ご家族の会 11月末~12月開催予定


個人セッション(生き辛さ・摂食障害カウンセリング)のお問い合わせはコチラ

ステップあやの書籍その他お勧め本

 

当ブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOK)です