↑初めての方は「リンク集」から読んでね~

 

 

クリック摂食障害blog ranking

クリック過食症・過食嘔吐blog ranking

クリック摂食障害ブログランキング



海外のニュースの紹介です。

 

>Mom's Body Image Documentary Will Make You Embrace Your Flaws

(5/14/2014 付け 
 Yahooニュース)

この記事の女性は、子供を生む前の体型に戻さなければ…と強迫的な「痩せ願望」に取り付かれた経験をもっています。


一時は美容整形も考えたそうですが、

 

作り物の体でどうやって自分の愛する子供に自分自身や自分のカラダを受け入れ愛することを教えられるだろうか

 

・・・と考え、それは中止に。

 

 

 

結局のところは、

 

心身を削ったストイックな努力(食事制限とトレーニング)で痩せることに成功したそう。

 


けれども、結局は 、

 

“Nothing had changed

about how I felt about my body,”

 

(自分のカラダに対する感じ方は何にも変わらなかった)

 

とおっしゃっています。

 


 physical perfection doesn’t

always translate into happiness, 

 

(「体の完璧」は必ずしも

 =「幸せ」ではないんだ)


と気付いた彼女は、ストイックなダイエットを中止し、ビフォー&アフターの写真はフェイスブックで公開。

 

通常のbefore afterではなく
 
ビフォーが痩せたときの写真で

アフターがダイエットをやめておなかに脂肪のついた写真でした。

 

 

 

彼女はその後もボディイメージについてのメッセージを世に送り続け、

反響を呼ぶことになりました。

 

 

 

 

痩せることがよいこと、正しい姿 美しい姿はメディアで見かける細い姿だと

 

(もっぱらメディアによって)人々の理想体型のイメージが左右され、


 

多くの人が

 

健康的に脂肪があるのはいけない、

と思い込み

 

自然体で生活してついてくる自分のカラダを

 

 

太っている、醜いと感じ自己否定するそんな世の中の現状を変えていこう、と決意され

 

ドキュメンタリーを作って世界にメッセージを送ろうと立ち上がったそうです。

 

 

それがコレ

 

↓↓

 


(英語が苦手な人でも映像でなんとなく伝わると思います)

 
 
この方の活動とメッセージはたちまちインターネットを通して世界中に広まりました。


 

 

当たり前ですが

 

何をするにも、自己表現すれば称賛もあれば批判もついてきます。

 
 

痩せることがいいコトと洗脳されている人々からは、

 

あなたは肥満をよしとして不健康を煽るのか!と批判もうけたそうですが、それでも諦めなかったそうです。

 
 

このビデオの中で、

 

彼女が鏡をみて、You are fat, ugly, disgusting.(お前はデブだ、醜い、気持ち悪い、.etc)と自分に酷い言葉ばかりを浴びせて、涙をぽろりとこぼす姿。

 
 

自分の体の形を理由にどこにも出かけたくなくなり、引きこもるシーン。
 
 
 
私もそんな時期があったので、思わず涙がでてきました。
 
 
 
 
このブログや本に書いてきましたが、私にとっても、
 
無理なダイエットで自分の体、心の声を抑圧して無理やり痩せることができるとその時は快感だったけど
 
 
それで手に入る達成感や安心感は一瞬でした。
 
 
 

手に入ったのは痩せたそのときはほっとしても、


すぐさま、
 
まだここが太い、醜い、あぁ食べすぎた、運動できなかった、太ってしまった、痩せなくちゃ・・」
 
という怖れも同時に手に入れていたのです。
 
 

その怖れと自己否定の感情から逃れるために、もう絶対に太ってはいけない、痩せた時以外はダメな私、
 
という思い込みを育てていったのです。
 
 
 
 
体型維持のために
 
自分がしたいことも、すべきことも、大好きな人と過ごす時間も美味しいねって食べられる平和な時間も自然な笑顔も失って

 

 
ただただ

 

太らない食事、太らないための運動ができるかどうかに振り回される
 
そんな、ダイエット依存の強迫観念に突き動かされるなんとも生きづらい人生になりました。
 
 
痩せなきゃ、太っちゃダメ、って食事やダイエットを理由に友達にも彼氏にも会わなくなり家族との食事も平和にできなくなって
 
酷いときは体型、食事を理由に引きこもることも多々ありました。
 
 
 
まさに、、
 
痩せて自信をつけて幸せになる
・・・はずだったのに
 
気づけば
「痩せたその時以外は不幸な人生」
になっていたのです。

※※その時のコトはこのヘンの記事

>摂食障害について思う事

>食べ始めて太る時期、飢餓ダイエットに戻りたい!と思ったら


またこのビデオの中で印象的だったのは、中盤に出てくる様々な女性たち。

100人の女性に自分のカラダを一言で表現すると?という質問に、気持ち悪い、醜い、太ってる、嫌い・・・など、否定的な言葉が次々と登場すること。
 
 
そんな女性たちにメッセージを送ろうとしているこの方の勇気と行動力、本当にすごいし、素かっこいいし美しいと思います。

「かっこいい」「美しい」って、痩せた体を披露することや、痩せ方を極めることだけじゃなくて、

ありのままでいいんだよ!って大きな声でいいつづけるカタチもありなんだって、この人を通して多くの人に感じてもらえたらいいなと思い、
 
私もFbとこのブログでシェアさせていただきました。

 
今日クリック↓の援ありがとう!   

 

ポチっとな一日一回、皆さんのバナー応援クリックが励みです

 ブラウザの”戻る”でこの画面に戻ります    

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ



お悩み・無相談はこちらをよくお読みになってから

個人セッション(生き辛さ・摂食障害カウンセリング)

摂食障害・生き辛さに悩む当事者・ご家族の会

ステップあやの書籍その他お勧め本

このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOK)です