お知らせ>mixiに当ブログについて話し合うコミュができたようなので
左サイドバーにリンクを張りました^^


今日は
「回復の兆し、前進の喜び、克服の実感」を感じるようになった方々の声をご紹介します。

このブログを読んで「へー、そうなんだ♪」ってやってみたらすぐうまくいった、
というパターンばかりでなく(そういう人もいるけど)、
多くの方が怖くて苦しい思いを抱えながら、一歩ずつ少しずつ前進していることがわかります。

1歩を「たった1歩」と泣いてすごすか、今日登場する皆様のように
一歩進めた事実をシッカリと受けとめ喜び、その喜びを
さらなる1歩を踏み出す勇気とするかはあなた次第です。

本日登場していただく皆様の前進のきっかけになった当ブログ該当記事に
リンクを張りましたので、お時間があればそちらもご覧になってください。


(栄養関連のところは多すぎたのでリンクはれませんでした。
 気になる部分があったらサイドバーのテーマで選ぶか、
 ”ブログ内検索”にキーワードを入れて該当記事を探してみてくださいね)



皆さん、ここから長くなります!
(皆さんのメール、私の記事と同じ位長いのでこれでもできるだけカットしました ^^)

よろしければ、続きを読む前に
>>人気ブログランキング(ダイエット)
>>ブログ村 ダイエットブログ ランキング

を一回ずつクリックお願いします

~~~~~~~~~


今頃ですが・・私がここまで回復してこれたのは
確実に、あやさんがいてくれたからです。
あやさんがこのブログを始めてくださったからです。

ここまで来れた今、まだあやさんにめぐり合えず、
一人で摂食障害に苦しんでる人にあやさんのことを知ってもらいたいと思っていました。

私があやさんの言うことを信じられたのは、やはり
あやさんが摂食障害を克服してきたからということです。

同じようなことをお医者さんに言われたとしても、信じることができなかったと思います。

あやさんが自分のことを包み隠さず、書いてくださり、
そこからでも立ち直れた、ということであやさんを信じてみようと思えました。

その中でも、カロリーを減らしたからって痩せるわけではないという話は、目からウロコでした。

完璧にカロリー神話論に支配されていた私にとって、
極限に減らしていったあやさんがじりじりと太りだしたということを聞いたとき、
食べることを我慢して太るなら、食べて太りたいと思えました。

も うひとつは、三大栄養素の話でした。

よく考えれば小学校の家庭科のときに習っていたと思うのですが、
カロリーに支配されているときはそんなことどっかいってて、
カロリーが低いものでお腹を満たすにはどうしたらいいか、ということばかり考え、

普通の食事は、こんにゃくや野菜ばかりを食べていました。
(その反動で隠れて、過食嘔吐でしたが・・。)

三大栄養素に話を聞いてからは、ずっと敬遠していたご飯を食べ、
抵抗のない魚、脂身の少ない肉も普通の食事でたべるようになりました。

それからは、驚くほど気持ちが落ち着き、
常に頭の中を支配していた食べ物のことを考えないでいられる時間も
持てるようになったのです。本当にこの感覚が久しぶりです。

他にも、おいしいと思って食べること、
日光を浴びることによって得られるセロトニンの存在や
>姿勢を正すこと  、良質な油の重要性もすごく為になりました。


~~~~~~~~~~

拒食の後、過食嘔吐になり、鬱になり、辛く、毎日泣いて、
死ぬ事ばかりを考えて過ごしていました

まだ過食して吐いてしまう事も有り、完治はしていないのですが、
今は体重も15kg近くまで増え、食べたいと思った時に、
ごはん・お肉・油もの…何でも 食べられるようになりました

バイトやもともと好きだった趣味も楽しめるようになったし、
小さな事でも昔以上に幸せを感じられるようになりました

 摂食障害になる前より、何にでも感動出来、
人の気持ちを大切に出来る今の自分の方が、好きになりました
 
拒食症で食べ物全てが怖く、野菜を食べるのにも抵抗が有って,
困り果てていた私を救ってくださったのは、ステップあやさんでした

拒食症の私が、どう したら食べ物をまた食べられるのか、
食べ始めたら、身体はどうなってしまうのか怖くて、どうなるか知りたくて、
知らなければ行動出来なくてすがる様な気持 ちでネットを巡って、
辿り着いたのがステップあやさんが、
拒食症から回復しようとしているみんなに、ひとりひとり丁寧にアドバイスをなさり、
「食べ物は、 怖いものじゃないよ」と教えて下さっていた掲示板でした(このブログ設立前)。

その日から必死に過去ログを読みました。
読む度に勇気を貰いましたそし て、あんなに怖かったお米も、
ゴルフボールの大きさから目の前に有っただけで泣いてしまっていたお肉も、
まずはささみからそうやってだんだん食べられるよ うになりました

ずっとずっと、言いたい事を心に押し込めて一緒に暮らしていたお母さんにも、
まずは「手紙」からはじめました。(>言葉で気持ち伝えてますか?

今ではなんでも話せるようになって、前よりずっと仲良しになりました。
大げさじゃなく、あの時、あやさんの言葉に出会わなければ、
私は今この世に居なかったと思います。

---------------

あやさんのブログに出会って-2.5kgになりました。

私の場合はbmi値で見ても肥満だったので、上げどまりも早く、
体重が減りだすのも早かったのかも。 

はじめは長年一滴も使わない生活をしていたので、
油の摂取に不安を覚えていましたが、でも、あやさんのブログを読み進めるにつれて、
やってみようかな、と思うようになりました。 

最初、体重が増えあやさんに泣きついて
やつあたりしてしまったこと、お許しください

直ちに飢餓ダイエットで悪くなった代謝がもどるわけではないから
最初は増える人もいるってって何度も書かれていたのに。 
あの時、びっくりしてやめないでよかったです。

増える時期はつらかったけど、あやさんがどこかに書いていらっしゃったように
”だめもと精神”で好きなことを探して、
体重以外に目を向けていたからあの時期を乗り切れたのだと思います。

すぐに好きな事も見つかるわけじゃなくて、
その節もあやさんに八つ当たりしてしまいすみませんでした  

拒食も過食もすぐに直そうとしない、受け入れながら
今の自分でできることから、
だめもと精神でやってみる、うまくいったらラッキー♪ってくらいで、
と書かれていて、はっとしました。>拒食・過食を受け入れる1~4)  


私はいつも焦って上手くいかないとイライラして投げ出してしまう癖がったんだって。 
頭で考えすぎず焦りすぎず、
ココロで「感じること」って、本当に大事なんですね。

おかげさまで、しっかり食べてるんですが、
それでも少しずつやせてきてます。

体重や見た目に対して大らかに受け止められるようになった心の変化も、
あやさんがおっしゃるようにダイエットに関係している事を実感できました。 

まだまだ人からみたら、ふっくらしているのかもしれないけど、
これでも楽しいからいいやって思えるようになったし、
私は私なりに、ムチっとしたセクシーを目指せばいいやって思うようになりました。

 あんなに嫌いだった自分の体も、
こうして気持ちが変わってくると結構いけてるかも?って思うんです!


 小さい服に拘るのもやめました!
これって大事ですよね?だから最近やせてきたのかな? 
あやさんの>ストレスホルモン の記事、読み返して頑張りました。

あんなに食べるのを我慢して太り続けたのは、なんだったのだろう?とも思いますが、
良い経験たと思えるようになりました。
 あやさんに本当、感謝しています。


追伸 先日のコレステロールの記事とても参考になりました。
>男・セックス&痩せたい・食べたい気持ち  の記事、私も号泣でした。


------------------

わたしはここ最近まで10年近く、
いわゆる「自分が心地よく快適なことをすること」と「摂食障害」を
まったく関係のない別物として頭の中で考えていたタチなので、
ほんとうに全ては繋がっているんだなあと思うし、
考えるより身体で感じる」ことの大切さを最近日常でかみ締めています。。

変な話かもしれないけど、ダイエット依存な時って、
彼とのセックスの時とかも結構自分の身体気にしていたり、
デートするってなってもまず心配になるのが自分の身体(見た目)の部分でした。。

自分が受け入れられるのかどうか?に対する
無意識に深く根を張った恐れがあったんだなと今は自覚しています。

自分は両親健在ではあるけれど、表からは見えない両親との
>コミュニケーションの問題  >言葉で気持ち伝えてますか? があって
それをここ数年で向き合っていた矢先に、

今回ダイエット依存な自分に気がつき、
あやさんのブログで総まとめ

→「そっか~!もうダイエットやめ る!」w な展開でした。

(どんな自分でも)

自分が受け入れられるのかどうか?

 

心理学でいう自己無価値感と

ダイエット依存が関連していたっていうのは
突然 雷雨がやってきたぐらい衝撃的でした。


また、頭でわかった!っていう瞬間から、
行動に落とし込むのが

また結構勇気がいるということも

 

あやさんが実際通ってきたから大丈夫!

 

って記事で言ってくれていることが
すごい励みになったのでとてもありがたく思っています。

最近、小さい頃に

なけなしのお金をはたいて、

買いそろえていた漫画の続編を読んでいる時間が、
純粋な頃の自分の感覚を思い出して、純粋に嬉しくてわくわくし て
ジワ~って幸せホルモンが出る感じを久しぶりに味わったところです。

 音楽でも芸術でも漫画でもアニメでもなんでもいいから
昔自分がすきだったことと か、一見自分の利益にならなそうなことも、
先のことをあまり考えすぎずに手にして楽しんでみる
小さい子の一人遊びのように楽しい時間ってすごく大切なん ですよね。。

そういうことって、いろんな本や、
きっとあやさんの記事にも書かれている言葉だとおもうけれど、
自分自身が体験してみないと本当に腑に落ちる かんじは味わえない。

それに「それでいいんだ」って自分のことも思えなければ先に進めなくて。。。

簡単なことなのかもしれないけど 本当に生きづらかったことを
誰にも相談できなくって
(親にいっても そんなの普通の人はできることよ みたいに言われてきたから)
自分が親になる可能性があるのならばまず自分をしっかり愛せるようになろうって思う。

あやさんのコトバは、実体験を通した本物のコトバだからすごく響くし、
理論的にしっかり長く書かれている記事は本当に参考になります。

読んでいる側として は、色々な受け取り方があるかもしれないけれど、
あやさんの体験を参考に、まず自分達で「体験し、感じる」ことが大事!
っていつも思いながら楽しく記事を 読ませていただいております。

余談ですが、お米を食べると代謝がよくなるのでしょうか。

ここのところ、やたら汗をかいたり、
長年悩んでいた便秘がすっかりよくなりました。
もう、本当にびっくりです!

下剤をつかわなければ軽く一週間くらい出な かったのに、
最近は一日2.3回もお通じがあるなんて。
お通じがあるってすごく気分もすっきりします。

わたしの課題はあと禁煙のみ・・!w

あやさんのおかげで、自分に優しく生きるという意味を頭じゃなくて
身体でやっと理解しつつあるなと思います。

今更かもしれませんがこころに残っている記事に

甘いものがやめられない テーマ
・便秘・むくみ
・たばこのテーマ
・炭水化物でヤセる! のテーマ  

そして何よりも、

ココロと身体は繋がっている!系の記事>母親との関係性ダイエット依存の心理など)

自分が始めてあやさんのブログを読み漁ったときに
目からウロコだったので是非是非世の中の女子に向けて放出してほしいな~~!と思いました。

過食+便秘薬ダイエットから解放されて、
長年責め続けた自分も、自殺すれすれまでの自信のなさも、
強迫神経症ぎみなまでの神経質さもかさぶたみたいにボローって落ちた感じがして 
それから便秘が治ったので ほんとにココロと身体は繋がってる!ww

驚きです。そしてほんとに嬉しい!

あやさん、本当にいつもありがとう。存在に感謝***

これからも応援しています!

-------------------------

あやさん はじめまして。
あやさんのブログは最近知りました。

私は現在35才ですが、20才の時からダイエットがきっかけで過食嘔吐をするようになり それが12年続きました。
しかし幸い私の場合は今の主人と であったことでやめることができ 3年経ち今は160センチ54キロで
普通にご飯を食べたり お酒を呑んでも 特に激しい運動せずに維持できるようになりました。

とはいえ嘔吐をやめてもすぐ普通の体になれただけではなく、代謝が落ちまくっていたのでちょっと食べただけでも体重が増加し続ける
→ また炭水化物抜きなど食事制限する (野菜しか食べないなど)
→ 夜間過食症になる (昼間600kcal くらいしかとらないので 夜中になぜか目が覚めて冷蔵庫の前で甘いものをむさぼる
→しまいには冷蔵庫の扉をガムテープでとめる)
→ 3食ちゃんと食事をとることで改善 (とくにお米)
→ 標準体重から美容体重めざして カロリー計算がやめられない

でも全く痩せず 本当にダイエットに嫌気がさしていました。
その前からブログは読ませて頂いていて「ダイエットしないで痩せる方法」
など読ませて頂いてはいたのですが いまいち ぴん とこなくって
毎日毎日もんもんとカロリー計算は続けていました。

そしてついこないだの「3食きっちりか 」で目が覚めました。

「もう訳がわからなくて、食べても食べなくても太るのだから、
頑張って何をどのくらいたべるべきか考えるのをやめました。
仕事に集中することを優先し、頭と体が快適な状態になればいいやって。
そしたら、どういうわけか、少しずつ痩せてきたの。
これは太らないから食べよう、とかって体が求めてもいない余分な物を、頭で考えて詰め込んでた。
体が求めていないものは使われないから余ってしまう。→太る。
頑張って何をどのくらいたべるべきか考えるのやめる」

ってフレーズが衝撃的でした。
まさに今の自分へあてたいメッセージでした。

この記事のおかげで たった3日前からですがぱったりカロリー計算をやめ
食べたいと思うものを食べるようになりました。>当ブログ基本事項
なんとか自力で摂食障害を克服し代謝ももどし でもあと一歩のところでつまづいていましたがあやさんに助けられました♡ 本当に感謝の気持ちで一杯です

------------------------
あやさんが、お忙しいのに返信くださって本当に嬉しかったです。
過去日記も遡って読んでいっているのですが
今日拝読した
>たった一人で治した人  >摂食障害は甘え病? というのは涙なくして(もう号泣です)読めませんでした…
かくいう私もあやさんと同じく機能不全家族で育ちACの自覚があり、最近ではダイエット難民なのも鬱病やパニック障害になったのも全てはこのACが根源だとわかったところなのです。
というのも…摂食障害といえるかどうかわからないですけどお腹がカチカチに硬くなって痛くて苦しいのに食欲がとまらず食べ続けたり、食べ続けた後は何食も絶食したけれど…
嘔吐もないし、激痩せもしないから(激太りはしました)、私はただ単に甘えてるだけ、私が悪いんだ。
家事と仕事が両立できないのも、鬱病になったのも全部、私が弱いからなんだ。だめな子なんだ。とずっと思っていました。

でも、療養をかねて専業主婦をする中「何でこんなことになったんだろう?」と色々調べたり自分の過去を思い出していくうちに自分が苦しんでいた本当の理由 を知り(知るというよりは気づくといった感じでしょうか)母も苦しんでいた、後悔しているのだと知ると誰も責めることはできない。誰も責めなくていい。と 思えるようになり、ほんの少しだけ「太ってる私でもイイじゃん」「体重なんてみんなに言って歩くわけじゃないし、私の仲間は私の見た目が好きで付き合って るわけじゃない!」と思えるようになりました。また、「誰だってうまく行かない時があって波があるのが普通」「お天気のように晴れて気持ちの良い日もあれ ば、梅雨のように長く雨が降るときもある。」と考えると少しずつ楽になってきています。

カロリーや毎朝の体重が気にならないわけじゃないけれど 寝不足や(私には)きつ過ぎる運動をして身体中筋肉痛の時は2kgくらまでなら浮腫みの範囲で、睡眠が足りてたり身体がかるく気持ちの良い日は元通りにな る。とわかってきたので朝起きて体重が増えていても「ギャー(((( ;゜д゜)))アワワワワ」とならなくなりました(笑)

まだまだ人と比べたり、極端な考え(白黒つけたい病)は抜け切れませんが少しずつ治していければと思います。

長々と書いてしまってすみません(汗) でも、ようやく私だけじゃなかったんだ!!!こんなに元気になってる人がいるんだ!!!って思える、あやさんに出 会えたので聞いて欲しかったんです(^^;)これからも、あやさんのブログを楽しみにしています☆あやさんとの出会いに感謝です(〃▽〃)

--------------
私の場合、体重増加にすごく恐怖を感じていて、授乳が終わったら劇太りするのではと授乳中にもかかわらず、過剰運動と極端なカロリー制限をして170セン チ49キロまで体重を落としてしまいました。このままではいけない、そう思っているときに出会ったのがあやさんのブログでした。

頭の中は食べ物でいっぱい。摂食障害に支配された生活。
子供ともちゃんと遊んであげることが出来ないくらい、常に私の頭の中は体重、カロリー、食べ物、ダイエット情報でした。

抜け出したくて3食バランスよく米も肉も魚も野菜も食べるようにしました。
普通に食べても最初のうちは満腹感が全くなく、食べても食べても次の食事やおやつの事ばかり考えてしまい、自分が怖くなると同時に『もう摂食障害と一生付き合っていくしかないのかもしれない』と絶望したこともありました。

でも、ファイリングしたあやさんの記事を何度も何度も読み返し、『私は間違ったことはしていないんだ、大丈夫。』そう言い聞かせながら、ちゃんと食べるという事を続けてきました。

その結果、完全に治ったとはまだ言えないものの、生活のほとんどを支配されるという状態から抜け出すことができました。今ではおなかいっぱいという感覚も 戻り、たくさんあった食や時間などへの異常なこだわりも1つ1つ消えて、摂食障害になる前の生活にほぼ戻ることができました。
それもこれも、あやさんが忙しい中でも親切丁寧にお返事をしてくださったり記事を書いてくださったおかげと思っています。感謝してもしきれません。あやさ んのブログに出会わなければ、変わろう抜け出そうって口ばっかりで、結局変われないままだったと思います。拒食に戻りそうになった時、治らないのではと落 ち込んだとき、言いようのない不安に襲われた時、いつもいつも助けていただいていました。
最近、山の中に念願の一軒家を購入しました。
今は食べ物や体重のことを考えている時間より、興味を持ち始めた刺繍や将来開きたいカフェスペース付のパン屋さんの事を考えたりしている時間の方がずっと多いです!

------------

前回コメントを残してから、長い時間をかけてあさやんのブログを読んできました。
私は、今まで何度もダイエットをしていますが、そのたびに過食嘔吐になることを繰り返していました。
ダイエットを始めると、いつの間にか過食嘔吐が始まり、1日に1回だったのが、1日に3回、4回と増えていくのです。そして これはマズイという気持ちになり、最終的にいつも、ダイエットを諦めて、自分の食べたいように
食べることで過食嘔吐を止めていました。でも、今回はどうしてもダイエットを失敗したくないという気持ちが強く、ダイエットをどうしても諦めることができませんでした。そのせいで過食嘔吐も続いてしまい悩んでいました。
  あやさんのブログを読み始めたころは、食べることに罪悪がありました。
「きちんと食べることは大事だと分かっていても、そんなに簡単に切り替えてできるものではない。」と、思っていました。私の体重は美容体重程度まで下がっていたので、実践することで今以上に体重が増えて、ダイエットにならないと思ったのです。

知識は増えても、過食嘔吐も止まりませんでした。
体重は4kg減りました。でも、久しぶりに会った友達に「ちょっと太った?」と言わ れたんです。原因は、嘔吐によって顔のリンパ腺が腫れてしまったからだと思います。そのときの私は、上半身は痩せて骨ばってきたのに、顔は二重あご。日常 生活では立ちくらみが酷くなり、体力も落ちているのか運動する気分にもなれず。痩せたかった太ももも・・・それほど細くなった訳じゃありませんでし た・・・。

「このまま上半身ばかり痩せて、顔と太ももが変わらなかったらどうしよう・・・。」
そんな迷いもありました。

そして、こんなダイエットは、私のしたいダイエットじゃない、と気づきました。
「変わりたい!!」と思ったんです。
ちゃんとしたダイエットで、キレイになりたいと。

吐いていたらいつまでも顔は二重あごのままだと思ったので、まず、吐くことをあきらめました。
食べたくて食べてしまうのは仕方ない。
どれだけ食べてしまったとしても 吐くことだけは我慢しようと決めたのです。
それから、せめて過食衝動を抑えるためにと、バランスのよい食事を心がけるようにしました。
あやさんの言葉を信じ、きちんと食べれば過食も治まると信じました。

肉や油をほとんど食べない生活だったので、食べるように心がけるようにしました。食事も汁物をプラスして、一汁三菜のメニューになるようにしました。

最初は、 大好きなご飯の量をちょこっとにしたり食べたいかもと思ったお肉を1切れにするなどしていたので、
やっぱり過食したい気持ちがなくなりませんでした。
間食のおやつも我慢できませんでした。

でも、次第にそんな「我慢して食べている」自分の気持ちに気づけるようになりました。
我慢しているから、食べたい気持ちになっちゃうんですよね。
大好きなご飯は我慢しない。
お肉も我慢して控えて食べるんじゃなくて、食べたいだけ、(後悔しないで)食べられるだけ食べようと決めました。
その代わり、幸せな気持ちをいっぱい噛みしめて食べるようにしました。
「食べ過ぎたかな・・・」と思っても、「美味しかったから大満足!」「食べて幸せだったでしょ!」
と自分に言い聞かせ、なるべく後悔の気持ちにならないようにしました。

そのうちに、満足できる食事の量がだんだんと分かるようになってきました。
ご飯は、だいたいこのくらい。お肉はこのくらい・・・って。

1回の食事が満足できるものになっていくと、「食べたい!!」という食への執着が少なくなってきました。
不思議ですね。

こんなことが自分の体で起こるなんて、思ってもいませんでした。
数時間おきに、コンビニに行きたい~・・・なんて思っていたのが、信じられないです。

食べると決めてからの過食や食べ過ぎの食事によって、体重はダイエット前よりも一瞬増えましたが、また減り始めました。こんなに食べているのに、今の体重が維持できているのがとても不思議です。
以前同じ体重だったときは、フラフラすることもあったはずなのに、今はとても健康な感じがします。

無理に食事制限していたときほどは、もう減らないとは思いますが、体型を整えたいと思って始めたダイエットなので、それほど体重は気にならなくなりました。

こんなにしっかり食べて、ダイエットできるなんて思ってもみなかったです。
過食して吐いて、すぐ食欲に襲われて・・・そんな生活を何度も繰り返して悩んでいたのが嘘のようです。
こんな自分になれたことが本当に嬉しいです。あやさん、本当にありがとうございました。

PS 近頃残業続きの主人に、「お腹空くだろうから職場で夕食済ませてきてもいいよ。」と言ったら
  「家で食べたい。」と返事が返ってきました。
   よく聴いてみると、
  「最近ご飯が『おいしい』から、私の手料理が楽しみ。」ってことみたいです。
   ここのところ料理に力を入れていたお陰でしょうか、   自分のためであった食事ですが、彼も喜んでくれていたようです(笑)


----------------
いつもブログ拝見しています。あやさんの言葉はあったかくてホントに涙がでてることばっかりです。
病気を理解してくれなかったり、わかってもらいたい人には見てほしいブログです。
わたしは26の女です。高校の頃に摂食障害になりました。それから過食になり嘔吐なしで、下剤を使っていました。社会人になり職場のストレスでパニック障害になりました。

その後仕事を辞め、心のお休みに海外に一人渡航しました。1年ほど。
(中略) すごく幸せで、このころから異常な痩せへの執着はなくなった気がします。
適度なお肉と引き締まった体がキレイでそうなりたいと思うようになりました。ガリガリにはなりたくないし魅力がないからイヤだと。

そして日本に帰って普通に3食食べてもするする痩せていってホントにびっくりしました。これはあやさんのブログを知らない頃なので、最近ブログをみて「わかる!!!」と感動しました。

昔は細いコ見ても「全然食べないんだろーな。」とか「吐いてんだ」とか思ってました。実際、周りにたくさんいたんです摂食障害のコが。みんな言わないけど、私はわかりました。
いつもトイレで吐いてるとわかるし、残骸も残っていたので。
でも、食べてもちゃんと痩せるんだ!ってホント嬉しかった。

彼氏のDV、裏切られて鬱病になりました。(中略)情緒不安定になり、病院へ行きました。しかし、先生が前の人と違い「情緒不安定で涙がとまらなくて、働 きたいのに働けないから、落ち着く薬がほしいんです」って涙ながらにいうと大きな怒鳴り声で「は?!」「え!?」「なに?!」と何度も何度も涙ながらに一 生懸命話してる私にいってきました。その後も「みんなあることだ。」「あんたまだ若いんだし」と言われました。  もう話す気もなかったし、私は悩んでる わけじゃなく、自分でコントロールできない涙や感情が辛いし日常生活もできないから薬もらいたいだけだったので、話を適当にうなずきながら薬をだしてもら いました。
私が今の鬱が良くなったら、同じ思いしてる人を助けてあげたいと思います。

昨日大学の友達タチと夕飯を食べに行きました。脂っこいものばっかり相変わらずみんなが頼んでたけどなんと太るとか考えることなく自分からも太るッて考えることなくメニューから素直に食べたいと思うものを頼めていました!!(カロリーとかも見ずに)しかも、どんなメニューが来てもおいしいねっ!楽しいね!って食べられたし飲めました☆
一人になったらまた太る・・・恐いって考えちゃうかな?って思ったけど全くって言ったら嘘だけどほとんどそんなこと考えずに無理やり多く歩いて帰ったりせずに行けました。次の朝ごはんはいつも通りの量たべるようにしよう!って思ってました。でもやっぱり目の前にしたら残しちゃお!という自分が出てきました。でも、あやさんのブログの過去の記事にも書いてあったし!ちゃんと食べよって思って食べれたんです。 すごくうれしかった。あ~あっ食べちゃったっていう自分もいたけどそんなのよりまともな自分が喜んでくれた私のおなかが空いてたしちゃんと体の声を聞けたはず☆と思います。 あやさんのブログってほんと私の心の翻訳機&スピーカーみたい(*^_^*) 自分でもうまく整理できてないいろんな気持ちを言葉に直してくれることで改めて自分をみつめなおしてあげられる ありがとう

-------------------------
こんばんわ。
私があやさんを知ったのは、夜中にほとんど毎日といっていいほどお茶ずけ食べていた時に、わたしオカシイのかな?とおもって自分の携帯で「夜中にたべる」とか「夜中にお腹が好いたら」とか入力して検索してたので、出会えました。そ の記事は、「夜食食べちゃった」みたいな記事です。皆さんの推薦とは違うかもだけど、私が驚いたのは夜中に食べることに対してその記事で、けろっと、食べ ちゃったーま、こうなる前に脳のサインを受け取らなきゃね、と言っていたあやさんです。 悩んでたのが、スーッと消えました(^o^)
あとは私もやはり 「咀嚼のコツ」です。ゆっくりお米をかむことでじぶんの偽り食欲もなくなっていきました。もひとつ。題はあやふやですが、母親との関係とかですねっ わたしそれがきっかけで母に「夜中のお茶漬けのもと泥棒は私でした」と言えましたから(笑)食欲は今おちついています

-------------------

はじめまして☆
私は高一の時から過食嘔吐になり、この三年間は一日も過食を我慢することさえ出来ない日々でした。
でもあやさんの記事を読んで最近は週一にまで過食が減る事が出来ました(*^o^*)

そして今日両親にこの病気を本気で治したい事と、協力して欲しい事を伝えたら『実家に帰ってきて、焦らずゆっくり一緒に治して行こう』て言ってもらえました(泣)
私は過食症が原因で家族に迷惑かけていたのが嫌で実家を出たので、また実家に戻れるのが本当に嬉しかったです(;_;)
これも全部あやさんのお陰です♪♪気持ち伝える事の大事さが、身に染みてわかりました(o^∀^o)
本当にありがとうございます
----------------

こんにちは(^^)
あれから1週間くらいたちその間に4㌔やせました(^^)
今までダイエットのために寝るまえや夜中にお腹がすいていても 我慢したりしていましたが(^^)
夜中にカップラーメンや寝前に ジュースをのんだり果物をたべたりするようになりました
体がカッカッ燃えているようにあつくなり代謝があがったみたいです☆
欲しいなと思うときに欲しいだけ(←それ以上という意味ではない)食べると体が安心してくれるみたいです☆
よく食べるようになりましたが味がわからなくなるような暴飲暴食はなくなり驚くスピードで痩せております☆

----------------

今、格闘中の皆さん。どんなに小さな変化でもちゃんとノートに書きとめてみて。 実際行動に移せなければ進歩してないってわけじゃなくて、頭のなかで気づけた事だって前進。 
そういう細かい前進も、ちゃんと見てあげてね。 その自信が次のステップを踏みだす勇気に変わるから。

少しでも多くの皆さんにこのブログを知っていただきたい、そんな思いからランキングに参加しています。
このブログ読んだからってすぐに、かたくなな気持ちが変わるって言うわけじゃないと思うけれど、目指すべき方角とヒントだけでも見つけてもらえたらいいなと思っています。 

もし協力してもいいよ、って思ってくださったら、
↓の2つのバナーを一回ずつクリックでご協力お願いします!!   by ステップあや♪
 

※あなたのポチx2回で出版の実現に近づきます!(詳しくは>管理人の頭の中

1→人気ブログランキングへ
 

2→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ にほんブログ村

 

★お知らせ
・当ブログ流ダイエット仲間募集中!一緒に頑張っている仲間のブログを左サイドバーで紹介しています。

 

・メッセージボード上にメールエラーで返信が届かなかった方々を乗せています。(携帯からメッセージボードを見るには”ブログ情報”からリンクしているそうです)