↑初めての方は「リンク集」から読んでね~

 

 

▼ランキングに参加しています

音譜摂食障害blog ranking

音譜過食症・過食嘔吐blog ranking

音譜摂食障害ブログランキング

 


前の記事から続きます。


吸ったときの快感の記憶が邪魔をして喫煙が止められない事があるように、過食してしまう理由にも似たようなことある、ってことについてです。

たまたま

脳も体も飢餓状態の時に

食べたものって、
凄~く美味しく感じてしまう。

 

脳や体が飢餓だったからこそ美味、
快感を感じただけなのに、

 

記憶の中では
「その時たまたま食べたモノ
 =美味なもの、快感が得られるもの」
って思い込んじゃってる場合がある。


特に食欲我慢ダイエットして

体が飢餓状態のときは、

(↑注)凄い飢餓もゆるい飢餓も一緒だよ)

 

手っ取り早くカロリー(=エネルギー)が入ってくる

「味の濃いもの」を渇望するよう
脳が仕向けるのね。

だからお菓子に手が伸びるし
それを食べたら物凄い快感ホルモンを出して
もっともっと食べろ~~って
脳が指令だすから。

 

 

過食時以外はまた

過食しちゃったんだからとか

どうせまた過食するんだからとかいって

普段の食事我慢して飢餓状態を作る、

 

だからまた

ジャンクの渇望が強くなる、

 

の繰り返しになってたりすんの。

 

 

そこの乗り越えた方は。、

過食しないなら食べる、じゃないよ。
意志のせいじゃないんだから
意志のせいにしてがんばっても
なんとか成功するときはある、
・・かもしれないけど
衝動そのものは、止まらないから。


じゃあどうすればいいのか。

過食「症」」になるのや
心のストレスが関係してるけど
過食自体は、ストレス以外に
体の栄養状態もあるんだよ。

心のストレスが
あろうがあるまいが
生体防御としての過食は止まりません。


なのでまずは生体防御としての反応だけでも緩やかにしてあげよう。


それにはどうしればいいかというと

過食が止まってから・・じゃなくて
過食時以外の食事を整えていくこと。

ちゃんと
ご飯と
たんぱく質のおかずをたべて
おなかを満たすこと。

和定食をイメージして食べます。


それ続けてるとね、
ある日突然いつもの
「過食用食材」を食べても

”あれ?あんなに特別
 美味しいものだと思ってたけど
 そんなでもないかも・・・ww”

…って感じて
食べるのを自然にやめられる日が来るよ。

 

 

 

「我慢ダイエット=飢餓ダイエットしてる人は

甘いものがほしいからって

甘いものだけ食べようとするのではなくて

和定食などイメージしたバランス食から

始めるといいよ」ってこれまで

いってきた理由はここにもあるのです。

 

 

 

そうはいっても、

 

「いまだって過食の最後の方になると

 おいしそうと思って買ったものも

 美味しくなくなってるのに、

 それでも私はまた過食してしまう」

って人もいるでしょ。

 

 

それもね、まず食べることつづけて

体の過食衝動が落ち着いてきたら

もう少し自分がどうして過食に走るのか

わかるようになって対処できるようになる。

 

 

たとえば

 

●たべちゃったーっていう罪悪感

 

●代償行為

 (とり過ぎたカロリーを 

 帳消しにしようとするあらゆる行為)

などで、”心”と”体”が満たされないから

過食したな、とか。

 

 

普通に「おいしかった、幸せだった~」って

心から満足すればその時点で、

その食べ物へ食欲は終結するんだけど、

いつまでも食欲をひきずってしまうの。 

 

だから、

過食するときは毎日似たようのもの

になってる方が多いですよね。

そういう方は、

まず油、米、肉=太るもの っていう

偏った知識を払拭していくのは本当に効果的です。

 

ブログの前のほうに書いたので、

納得できるまで読んでください。

 

私もいっぺんに変われなかったけど、

何度もこういう情報は読み返して、

できそうなものから少しずつトライしていきました。

 


とにかくね、何度もいうけど

 

過食を止めるためには体を飢餓にしない事。
 

バランスよく3食食べて、

もう飢餓はやってこないと脳に教え込むこと。
たとえ過食しても代償行為はしないこと。

 

普通の食事を3食

(できれば間食二回)食べて

定期的に栄養をいれてあげてください。

 

(*このブログのバランス食というのは
  きっちり計算する必要はなく

 炭水化物はダメとか、

 動物性たんぱく質はダメとか差別しないで

 和定食をイメージして食べるという意味)

 

 

当時は私もヤセが全てだったから

最初の体重増加がとてもこわかったけど、

太るの怖くて泣きながらたべしました。

 

一度は太っても、食欲が落ち着いて、

体の省エネモードが解けたら

健康にダイエットできるんだからって思って。

 

 

その時期を乗り越えられるように、

素直に泣ける場所をみつける、

言葉で辛い気持ちを伝えて誰かにわかってもらう

のも大事だよ。

嘔吐が癖になっている人は、

嘔吐の変わりに散歩にでかける、

家の掃除をするなどしてみると、

エネルギーが多く入った分はかどるし、

血糖が上がりすぎるのを食い止められて

すっきりすることがあります。 

とにかく、

 

時間をかけて

脳(食欲中枢)もおかしくなったのだし、

飢餓ダイエットで省エネ体質に

してしまったのだから、

時間をかけて確実に戻すつもりでね。

 

3食とおやつを普通量食べことをはじめてから

少なくとも半年、

平均して1年とか1年半くらいかけるつもりで。

前もかいたけど、

省エネ体質が食べたからってすぐ戻るわけじゃないから、

私も最初は太った時期もあったの。

 

そこで飢餓ダイエットに戻っても、

また食べないのに太る、その繰り返しだったから、

ちゃんと食べて何年かかっても

省エネモードから脱出しようって決心したの。

飢餓の反動の食欲がおちついてきたら、
もう少し体と対話しながら

体の声をきいてたべること。

(食べたい時は食べる

 食べたくない時は食べない)

 

運動も同様に心身の声に従うこと。

 

心の栄養は足りているか見直してみる
(心の栄養はすっごく大事です)

 

・・・・などをしていけば、

 

回復過程で

自分の落ちまく体重よりも大目に

増えた体重も落ち着いてきます。

あ、でももし貴方が「思い通りの体重/体型」

でないと絶対いや!!って

理想通りを求めているのなら

私はアドバイスしてあげることもできないなー。

長いので一度切って次の記事に続きます。

なるほどね!そうかもね、そうなりたい!と思ってくださったら
↓のクリックのご協力お願いします。 

ふたつのランキングに参加しています。
少しでもいいなと思ったら2回ポチっとご協力お願いします♪

 

ポチっとな一日一回、皆さんのバナー応援クリックが励みです

ブラウザの”戻る”でこの画面に戻ります    

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ

 

コメント&メール相談を送る前に
 必ずコチラの注意事項とお願いをお読み下さい。

 

コメント・ご相談メールは>こちらから