西岡利晃vsメキシコ・敵地で援護射撃! | BOXING MASTER first 2006-2023

BOXING MASTER first 2006-2023

輪島功一選手の試合に感動、16歳でプロボクサーを志し、ボクシング一筋45年。ボクシングマスター金元孝男が、最新情報から想い出の名勝負、名選手の軌跡、業界の歴史を伝える。

ボクシング史上初。日本人世界チャンピオンが海外で指名防衛戦に勝利した。23日メキシコ・モンテレーのリング。WBC世界Sバンタム級チャンピオン西岡利晃(帝拳)選手は、初回のダウンを跳ね返し、3回左ストレート一発、見事なノックアウト勝ちを飾った。


写真撮影、山田純夫 氏。

挑戦者ジョニー・ゴンサレスの地元メキシコ。激しいブーイングを、「自分への声援と思って」リングに登場したチャンピオン。西岡選手が控え室でグローブをつける頃、リング上では一人の男が大観衆を相手に戦っていた。

日本国国家”君が代”独唱。



堂々の歌いっぷりを披露したのはボクシングカメラマン山田純夫 氏。BOXING MASTERには”将来を期待して”、貴重な写真を提供して頂いている。モンテレーからニューヨークへ帰った後、今は30日WBA世界ヘビー級タイトルマッチが行われるフィンランド目指している。

メキシコ"CANAL 7"(西岡vsゴンサレス)

西岡利晃vsゴンサレス・RS写真集!
西岡利晃・歓喜の雄叫び!リングサイド発!

「リングで君が代を聞きたい」

純粋な夢を持ったボクサー達がいた。多くの選手が敗れ去った海外リング。自分は国を背負って戦う。世界タイトルを争うという事は、そういう事だった。

「出来は40点。いきなり入ってくれと言われたものですから」

「もし、西岡選手勝利のお役に立てたとしたならば、うれしいですね」



★坂田健史再起第1戦・6月14日(日)後楽園ホール"チケット"・サイン入り・ミニグローブプレゼント中!

ブログランキング

【新型インフルエンザ対策】3層マスク TDK-N95 50枚セット   【瀬藤幹人・マスターの裏情報】


歌いきった山田氏から、ニッコリ笑顔でマイクを受け取ったリングアナウンサー、ジミー・レノン・ジュニア。メキシコ国家にはとてもかなわなかったが、”君が代”にも拍手が湧き起こった。

「あのダウンで目が覚めた」という西岡選手。

西岡選手ダウンの瞬間。会場は大歓声に包まれた。地元TVのアナウンサーは、よくぞ言葉が続くというほどの大絶叫。かつて日本においてもボクシング中継は、国家の代表を篤く応援するのが慣わしだった。

メキシコ"CANAL 7"(西岡vsゴンサレス)

挑戦者がマットに沈んだ瞬間。「ア~」っと絶叫、一瞬の沈黙。そして再び、言葉の嵐が続く。言葉はわからぬが、無念の想いは伝わってくる。リング上、狂ったように叫ぶチャンピオン。


写真撮影、山田純夫 氏。

「やったァ~。やった。やったぞ~!」

歴史的勝利。

★坂田健史再起第1戦・6月14日(日)後楽園ホール"チケット"・サイン入り・ミニグローブプレゼント中!
ペタしてね
【新型インフルエンザ対策】3層マスク TDK-N95 50枚セット

これは山田氏に取っても同じである。君が代を歌ったリングで日本人選手が勝利したのは初めての事である。

「ようやく勝つ事が出来ましたよ」(~~)


写真撮影、山田純夫 氏。

某日本のジム関係者からは、「実績作って来てくださいよ」とリクエストされていた。実績=勝利。世界戦で日本人選手が勝たねばいけないのだから、難しいといえば難しいご注文ではある。

「縁起かついでだと思うんですけど」

「昔、アイ・ジョージさんが国家歌うと、日本人選手が勝てないって言われた事もありましたよ」(~~)

メキシコ国家も歌えるという山田さん。音楽家志望である。カラオケは、嫌いなのだそうな。次は、どこのリングで歌うのか?(~~)

★好きな選手にサインをもらおう!EVERLAST ミニグローブ:イーバンク振込OK!

★坂田健史・再起第1戦6月14日(日)チケット発売中・サイン入りミニグローブプレゼント中!

「リングで君が代を聞きたい」

恐れ多くも、私もそんな夢を抱きボクサーになったものであります。


写真撮影、山田純夫 氏。

そんな夢をかなえてくれた坂田健史(協栄)選手の再起戦が、いよいよ6月14日(日)に迫りました。★坂田健史再起第1戦・6月14日(日)後楽園ホール"チケット"・サイン入り・ミニグローブプレゼント中!

「坂田、日本のボクサーも海外で戦う時代だよ」

「会長。どこ行ったっていいですよ」

南極だろうが北極だろうがかまわないという大竹マネジャー。寒いところは嫌いなはずですが。(~~)

世界王座を追い求め、パリのリングでも戦った。山田さんと初めてお話したのは、この時でした。リングサイドのマービン・ハグラーはまぶしかった。坂田選手も、西岡選手の快挙に続きたいものである。ご声援よろしく、お願い申し上げます。

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→  にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへにほんブログ村  【TOP】 【目次】


【新型インフルエンザ対策】3層マスク TDK-N95 50枚セット


★大好評 EVER LAST ミニグローブ:イーバンク振込可!

BOXING MASTER/ボクシング マスター

【ミニグローブ左右ペアセット  8.9cm】赤・黒・青・ピンク @1000円  


BOXING MASTER/ボクシング マスター
【ミニグローブキーリングス 6.3cm】赤・黒・青・ピンク @500円