WBAvsWBC・世界フライ級王座の行方? | BOXING MASTER first 2006-2023

BOXING MASTER first 2006-2023

輪島功一選手の試合に感動、16歳でプロボクサーを志し、ボクシング一筋45年。ボクシングマスター金元孝男が、最新情報から想い出の名勝負、名選手の軌跡、業界の歴史を伝える。

3日前に開催国変更を公告するという離れ業を演じたWBC世界フライ級タイトルマッチは、中国世界戦開催の為だけにランク入りしていた 熊 朝忠(中国)が日本に来て戦う事になってしまった。

元来Lフライ級の挑戦者。07年11月後楽園ホールのリングで、現日本ミニマム級8位松本博志(角海老宝石・18勝(8KO)10敗4分)選手に敗れている比国人選手と中国で戦ったのは08年11月6日。だが、あろう事か12回0-3判定負けで保持するWBCアジアLフライ級王座を失ってしまう。

「軽いクラスで1階級違うのは全然違うよ」

挑戦者のロッキー精神に期待したいが、実力差はいかんともしがたい。”中国の小型タイソン”と呼ばれる戦法で向かっていくならば、チャンピオン内藤大助(宮田)選手にとってはこの上ない好機。


内藤vs山口。写真撮影、山田純夫 氏。

ボクシングは何が起きるかわからないが、それを予感させるキャリアに乏しい挑戦者。世界戦にふさわしい内藤選手の勝ちっぷりを期待するだけですね。しかし、内藤選手には何の罪もない。「気の毒だ」の声しきりである。

中国世界戦開催を後押ししたとされるWBCは、内藤選手が勝った場合90日以内に、造られてしまった暫定王者ポンサクレック・クラティンデーンジム(タイ)との対戦を義務つけて来た。

内藤、勝っても90日以内に統一戦(スポーツニッポン)

最近のWBCは強気である。Sライト級王者ティモシー・ブラッドリー(米)の王座を取り上げた。王座剥奪はもうなくなったと思ったが、この強気には驚いた。さて、内藤選手。07年7月の王座奪取から1年1回が原則の指名試合を一度も行っていない。WBCの通達は、昨年11月のWBC総会決議を受けてのもの。

WBC総会・王者内藤大助・2連続指名戦義務


写真撮影、山田純夫 氏。

勝てば5度目のポンサクレック戦。08年3月の4度目は引き分けだった。5度目は正規チャンピオンとしての真価が問われる戦いになる内藤選手。1位にはポンサクレックの後輩ポノムレンレックが居座る。WBC世界フライ級王座の権利は、そう簡単に渡さないぞのタイ陣営。ゴネて入札まで持っていくんでしょうかねェ。

★坂田健史再起第1戦・6月14日(日)後楽園ホール"チケット"・サイン入り・ミニグローブプレゼント中!

ブログランキング

【新型インフルエンザ対策】3層マスク TDK-N95 50枚セット   【瀬藤幹人・マスターの裏情報】

「嘘つきになっちゃうからな」(~~)


写真撮影、山田純夫 氏。

亀田ジム側からは開催されるのか疑問と、?マークを付けられていたWBA世界フライ級タイトルマッチが、今日タイで行われる。王者デンカオセーン・クラティンデーンジム(タイ)vs12位久高寛之(仲里ATSUMI)。右カウンターに活路を見出したい挑戦者。一方のチャンピオンは、防衛ロードで稼ぐ気満々。

久高選手。前WBA同級王者坂田健史(協栄)選手とのスパーでは、時折鋭い小さな右カウンターを打ってました。タイでは珍しく屋内での試合となった事は、挑戦者にとって好材料。朗報を期待したい。

さて、久高選手には失礼になりますが、現王者デンカオセーンを中心に、今後のWBA王座を考える。メキシコで挙行されるとする亀田興毅(亀田)選手の暫定戦出場。JBCは大反対の様子ですね。

★好きな選手にサインをもらおう!EVERLAST ミニグローブ:イーバンク振込OK!

★坂田健史・再起第1戦6月14日(日)チケット発売中・サイン入りミニグローブプレゼント中!

タイ在住・協栄ジムOB会にも出席したバンコク愚連隊 さんのデンカオセーン突撃インタビュー で、王者の口から出た面白い言葉を拾うと。

[[ これが爆弾発言だ ]]
(Q)亀田とはいつ戦うことに?
(A)え?この間(パーティーの時)にも言ったように

来年だよ(あっさり)

WBAの指名期限は延びたみたいだし。

(Q)ちょっ、それ記事に書いていいんですか?
(A)ええ、もちろんいいですよ。プロモーターからはそう聞いてるから。

(Q)指名期限が延びたって話は聞いてないんですけどねえ…
(A)ああ、そうなの?(あっさり)

私なりに考えると、デンカオセーン陣営にとって亀田選手が暫定戦をやる事に付いては眼中になし。その事を認める事によってWBAから指名試合期限が延ばされたという事でしょう。


写真撮影、山田純夫 氏。

久高戦が終わったらまた日本へ行って稼ぐというチャンピオン。興毅選手を見たことはないという。バンコク愚連隊 さんの突撃インタビューは核心を付いている。(タイのボクシング) パタウィコーンジム訪問記(2)デンカオセーン防衛戦直前インタビュ~!

(Q)これから戦ってみたいボクサーは?
(A)亀田興毅だね。

(Q)それは理由は?
(A)彼は守りが堅いボクサーだろ?

(Q)ええ、こんな感じで(亀ディフェンスをしてみせる)
(A)守りがメインの奴は攻めていけばいつか守りが崩れるからね。やりやすいんだよ。チャンピオンになっていつもしんどい試合ばかりじゃ大変じゃない。

★坂田健史再起第1戦・6月14日(日)後楽園ホール"チケット"・サイン入り・ミニグローブプレゼント中!
ペタしてね
【新型インフルエンザ対策】3層マスク TDK-N95 50枚セット

「坂田は強かった」

これはうれしい言葉ですね。(~~)


日本での防衛ロードをハッキリ口にしているデンカオセーン。幻の挑戦者升田貴久(三迫)選手、日本王者清水智信(金子)選手、OPBF王者大久保雅史(青木)選手らの世界ランカーがいる日本。

私勝手な予想は、◎清水選手、○大久保選手、▲升田選手となります。何の根拠もありませんので、あしからず。(~~)

話は久高選手に失礼な形になってしまいましたが、右カウンター炸裂なら勝機もある。結果を楽しみにしています。タイ世界戦は、バンコク愚連隊 さんの速報にご期待下さい。

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→  にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへにほんブログ村  【TOP】 【目次】


【新型インフルエンザ対策】3層マスク TDK-N95 50枚セット


★大好評 EVER LAST ミニグローブ:イーバンク振込可!

BOXING MASTER/ボクシング マスター

【ミニグローブ左右ペアセット  8.9cm】赤・黒・青・ピンク @1000円  


BOXING MASTER/ボクシング マスター
【ミニグローブキーリングス 6.3cm】赤・黒・青・ピンク @500円