『全ての就活生に告ぐ!』 絶対に負けられないキミ達へ! -12ページ目

『全ての就活生に告ぐ!』 絶対に負けられないキミ達へ!

ベイベ!就活コンサルタント身長193cm“あしなが部長”のブログです。『ボク達は就活というフルマラソンを完走させるスペシャリストなんだ。それをキャリアアドバイザーと呼んでいる、そう認識しているよ。』本気で就活生と向き合うクソ熱き情熱のSoulをキミ達へ!ベイベ!

 

就活生たちへ~

 

 

就職活動は

恐らくキミたちの人生の中で
初めて自分の尺度で、物事を考え決めていく行動になっていると思います。

 

 

例えば、キミたちが中高大を選択してこれまで来たのは

偏差値と言う他人が決めた尺度の中での選択にすぎない

 

 

就活はさ、企業を、仕事を、自分で選択し決めていくんだ

 

 

だから考える

 

だから悩む

 

人混み | ぱくたそ - フリー写真素材・無料ダウンロード | Bomber jacket, Winter jackets, Japan

 

だからといって、

就職するための企業や職種を

 

親の顔色見ながら・・とか

 

親の意見を聞いてみないと・・とか

 

この会社なら友達に胸張れる・・とか

 

 

 

そうやってまた他人の尺度できめてしまう行為・・

それはどうかな?と思うんだ

 

 

 

なぜなら

 

 

 

他人の尺度で自分の人生を決める行為は
中高大の選択でもう充分だと思うんだよ

自分の就職=社会人になる事

これを他人の尺度で決める必要も義務もない


自分で選択した結果なら
何がどう転んでも納得できるだろうが

 


親の顔色見ながらとか

この会社なら友達に胸張れるとか
つまり、他人の尺度で決めた結果では
それは無理だよ、納得できるはずがない
恐らくそこから一人自力で立ち上がる事すら難しくなるはずさ

 

 

沖縄をなめるな」に若者たちが見せた連鎖反応 | 国内政治 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース

 

もしキミが

正しい選択をしたいから

他人の尺度で物事を決めようとしているなら

 

 

正しい選択をしようとするより、
その選択は正しかった、と思えるようにした方がいい

 

 

 

自分が選択した道が間違っていなかったと

自分に証明するために懸命に生きればいい

 

 

人生の正解は1つじゃない

正解はいくつもあっていいはず

 

 

そう思えた自分が心の中に見えて来たなら・・

 


キミは間違いなく
今からでも自分の尺度で

キミは自分で人生を選択して生きていける人になれるよ

 

 

by あしなが

 

ドキドキよければワンクリックをね! ドキドキ
   

就活生たちへ~

 

これから面接にチャレンジする学生たちへ向けての

面接対策になりますので自分なりに少し考えてくださいね
キーワードは

「敵を知り己を知る」

相手側が何を求めて期待しているのか、です

 

例えば「営業職」
 

①企業側が求めてる「営業職に必要な要素」って何だろうか→

「誰にも負けない競争力」「圧倒的な目的達成意欲」

「topを目指す強烈な向上心」そして「協調性」そんなもんかなぁ。
 

②学生側が発信する「営業職に必要な要素」って何だろうか→

キミ達はたいがいこう言う「人と交わることが好きだから」

「人の言葉を聞き入れることができる」「誰とでも仲良くなれる」

「仲間の言葉を受け入れてまとめ上げることが出来る」

つまり「全て協調性」そんな感じかなぁ。
 

 

企業側とキミ達の企業側のイコールな要素は何があった?

「協調性」の一個だけだよ・・あとはない。


 

これでは合格にはならない

ここに決定的な差があると気が付いて欲しいんだ
 

人が進むべき道は、1本の道としてつながっている | HAPPY WOMAN NEWS

 

企業側は①の要素を持っている学生を探してる。

キミ達は②の要素を持ってる学生だと発信してる。

 

 

これじゃ企業側とキミ達とはずーっと平行線のままだよ

企業側に認めてもらう為にはどうしようか?

こんなヘッドワークを持ってごらん

 

①を私は自分の要素として持っています

だから私は御社の営業職として必ず貢献できるんですよ!
と発信する必要性があるよねぇ!
・・だって企業側が求めてきてるんだから^^

 

 

自己分析は

「自分が持ってる要素」→

だから「営業職を志望します」

そうやって来たでしょ


 

今度はその逆でやって御覧なさい・・・



つまり

「貴方が求めてる営業職としての要素」→

「それ自分が持ってるから志望します!

 

このまま言うのではないからね
これは考え方の一つということ


自分ベースで発信していくのではなくて、

企業側が求めてる「営業職に必要な要素」を理解することが大事

 

それを私は持っています
この要素があるので「御社で営業職」を志望しています!

そして必ず営業として結果を出し御社に貢献することが出来ます!
 

 

まずは企業側の求めてる要素を知ること
それを自分の要素として発信していく考え方、手法だよ、

ボクはそれを逆分析と名付けています

 

 

「敵を知り己を知る」だよ

 

 

冷静に考えれば、

それがどのくらい大切かわかるはずさ・・

 

 

 

BYあしなが

 

ドキドキよければワンクリックをね! ドキドキ
   

 

就活生たちへ~

内定を握った学生たちのなかで

何度練習しても面接で語れない学生さんがいました

 

本人の希望で何度も面接練習をしたけれど途中言葉が途絶えてしまう
あれほど構築するように伝えた

志望動機、自己PR、職種理解、全てに準備不足でした

全く語れずにいる彼にボーゼンとするボクを見て

彼は言い訳をしたんだ  

 

 

「バイトで出来なかった・・」


 

他人がキミに対して本気になっているのに

なぜキミは自分の事に本気になれないんだ

そんな就活ならやめちまえ

向かう企業に対して失礼だ


そんな事を伝えました。


 

それからの彼は変わりました

どうやらここで変わらないと

自分がダメになると思ったそうです
 

そこから二人三脚の少ない時間でやれる事をやりきりました

しかし、どーしても上手く語れない・・
しかし、もう時間はない・・


 

そして最終面接の日はやって来ましたが

やはり自分を伝え切る事が上手く出来ず

面接終了と思ったその時・・

 

これまでの彼であれば下を向いてENDだったが
彼は顔を上げて真っすぐな目でこう言ったんだ

 

 

 

すみませんボクにチャンスを下さい!

こんなの自分じゃないんです!

もう一度だけ自分を語らせて下さい!

お願いします!

 

 

 

彼は一度握ったチャンスの意味を知っていた

彼は一度握ったチャンスの大切さを知っていた

手放せば二度と戻らない事を知っていた

 

 

だから必死にお願いした

それは彼が初めて企業に対して本気になれた瞬間だった


 

そして社長は1度だけチャンスを与えた

 

 

この会社に入りたい何としてでも入りたいんだ

その理由その熱意と情熱が志望動機を超えた何かに変わった
 

ガッツポーズの写真・画像 検索結果 [1] 画像数8枚 | 壁紙.com

 

今回のケースはもちろん会社にもよります

また面談側の相手にもよります全てに通じる訳ではないよ

 

知って欲しいことは1つ
相手に対し自分を理解して欲しいのなら
相手に対して本気で向き合う熱意と情熱は持とうという事です

自分の感情を震わせて初めて

相手の感情は始動を始める


一度握ったチャンス
手放せば二度と戻らないんだぜ!



 

BYあしなが

 

ドキドキよければワンクリックをね! ドキドキ
   




 

 

 

就活生たちへ~

 

今回は企業・採用側にメッセージを送ります・・

 

某企業はグループのパーパスを表す

「幸せの、チカラに。」


このようなブランドスローガンを定め

新たな採用ブランドスローガンとして

「誰かの幸せのために、まっすぐはたらく。」を制定した


同グループでは「人づくり」を大切にし

「多様な挑戦の機会」や「人づくり」を大切にする風土のもと

「誰かの幸せのために、まっすぐはたらきたい」と思える仲間とともに

これからの幸せを作りたいという思いを込めて

新たな採用ブランドスローガンの制定に至ったという

 

 

昨今の学生たちは

このようなパーパスを大事にする傾向にある


パーパスとは・・・

「何のためにこの会社があるのか」
根本的な存在意義や究極的な目的を示す
つまり自分たちはこの仕事を遂行することで

どのように社会や人の役に立っているかその指標のこと

そして、その目的を果たす作業がビジョンとなります
 

 

事業の目的を簡潔に表現した

「パーパス」を制定する企業は、増加傾向にある

それは社員の士気を高めるにとどまらず

新卒採用の大きなフックになっている
 

万歳三唱の意味とは?一本締めとの違い、それぞれのやり方や例文も紹介 - なるほどぽけっと

 

昨今の学生たちは

「環境や社会に配慮する」

「共感を重視する」に注目をし
「ただ単にお金を稼ぎたいわけではない」

「パーパスを通して、企業が事業を展開する目的を知りたい」

「企業が目指す方向性と、自身の関心が一致していると志望度が上がる」
このようにパーパスを制定している企業に対し

学生たちは好感を持っている様子です

 


つまり昨今の就活生たちは企業選びをする上で

「社会における企業の在り方」を重視している傾向にあるということ


これは採用に苦しんでる多くの企業に理解して頂きたい

企業が採用を遂行させる意味でも

この会社がこの社会に存在してる意義
「何のためにこの会社があるのか」

このパーパスの形成は必要

そこからのビジョン作りに

学生が共感共鳴できれば

逆に学生たちの志望動機の形成に

大きなフックになるでしょう


そして「パーパス」を起点にすることで

“社会や顧客にどんな価値を提供していけば良いか”

その課題に真摯に向き会う社員が増えてくる
そんな企業が現在どんどん増えてきています

 

 

自らの存在意義を大切にする経営

仕事を通じて利益を追求するだけでなく社会課題を解決し

世の中皆で幸せになろうという考え方=パーパス

 

良く学生たちに面接で聞くことば

「あなたは将来どんな事をやりたいのですか?」

 

これからは企業が聞かれる番です・・
「何のためにこの会社があるのですか?」

 

 

 

BYあしなが

 

ドキドキよければワンクリックをね! ドキドキ
   

 

 

 

就活生たちへ~


この春、各社で入社式が盛大に行われ
就活生たちの先輩たちが憧れの社会人としてスタートしたね!

この社会人、新しいヒーローたちは
これから数々の仕事の壁と向き合うことになる
たとえその壁がどんなに高い壁で険しい壁であっても

新しいヒーローたちは乗り越えていかなければならないんだ・・

社会人とはそんなヒーローたちの事を示す
 

以前、新聞のコラムにこんな投稿がありました・・

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

7月上旬、久しぶりに大学の先輩と食事をした

今年の春、彼は志望する不動産業の会社に入社でき

期待に胸を膨らませながら社会人1年目を迎えた。

しかし、会社の都合から希望とずれ、配属先が営業になってしまった。

 

朝6時に起床、支度をして出社、得意先に会っては資料を作り

営業が終わったと思ったら、会社に戻り事務が待っている

1日の仕事が終わったら、日付が変わっていた・・

なんて事もあったと言う。

 

仕事内容が過酷なので、希望に満ち溢れていた春に比べ・・

精神状態は急変したと言う。

 

今年の春に就職を控える私は不安な気持ちで一杯になった・・

夜10時から始った外での食は遅くまで続き、話は尽きず・・

 

その日は先輩の家に行って、そのまま泊まった。

 

朝、目が覚めると、もう先輩の姿はなかった・・

そして、机には置き手紙が残されていた

 

「昨日は愚痴を聞いてくれて助かったよ」

「やる気出たから今日も頑張ってくるわ!」

 

これが社会人なのだ・・

愚痴だけ愚痴って投げ出す私とは大違いだ。

社会人になると言う事は、並大抵なことではないんだと、感じた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ハレアカラ山頂にて朝日をいっぱいに浴びる : 欲と二人連れ

新しいヒーローたちは覚悟を抱いてる

たとえその壁がどんなに高い壁で険しい壁であっても

乗り越えていかなければならないと言う強い覚悟を抱いてる

 

それが社会人なんだ

 

だから、これからの選考会で発信しなければならない事は
それは、仕事と向き合う強い覚悟を持ってるぞ!いう発信力です!



さぁ、新しいヒーローたちは
今日も日本中で笑顔で壁を登ってる

 

 

BYあしなが

 

ドキドキよければワンクリックをね! ドキドキ