【イラスト・漫画】妖怪探偵犭夜太郎 再掲(過去記事整理も含め)その3 (犭夜太郎調査團、改め) | 妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

その他、海外アニメ紹介、無名クラシック音楽紹介など

過去記事の画像を綺麗に撮り直し、

文章も綺麗に整えるシリーズ。

 

今回は、オリジナル妖怪漫画、

「妖怪探偵犭夜太郎」

(ようかいたんてい ぬえたろう)

と参ります。

 

旧題名は、

「犭夜太郎調査團」

(ぬえたろう ちょうさだん)

です。

 

探偵漫画のつもりですが、

今のところ探偵らしい漫画は全く描けていません 苦笑。

 

ここ最近、新作制作が中々進まず、

過去記事シリーズが多目ですが、

時間の掛かるものが多いので、ご容赦ください。

 

あともうちょっとで公開できそうです。

もうしばらくのご辛抱を。

 

 

犭夜美ちゃん

画材:ミリペン・アクリル絵具・同人漫画用原稿用紙(A4)

完成:2015年6月12日

 

犭夜族界のアイドル、

犭夜美(ぬえみ)ちゃんのイラストです。

 

旧犭夜太郎にも、扉絵的なところで何回か出ています。

犭夜太郎とは直接関わってはいませんが。

 

鬼眼羅の犭夜太郎(鵺太郎)(4)『涼炎・冷炎・氷炎』(Cool Flame)後半

2009年9月5日

 

鬼眼羅の犭夜太郎(鵺太郎)(7)『やわらかい石・やわらかい岩』前半

2013年1月31日

 

ゆくゆくは、

犭夜太郎と何らかの形で関わらせてあげたいですね。

折角のキャラなので。

 

でも犭夜子ちゃんはそれで嫉妬してしまうのか?

天然キャラだから全然何も考えなさそう?

 

【漫画】犭夜太郎調査團(卷ノ陸)犭夜美ちゃん(と、ここ最近の動向)

2015年6月12日

 


 

 

犭夜太郎調査團 卷ノ漆 純粋少女犭夜子ちゃん

画材:ミリペン・アクリル絵具・同人漫画用原稿用紙(A4)

完成:2015年9月13日

 

《1コマ目》

犭夜太郎:犭夜子(ぬえこ)ちゃ~ん 遊ぼっ♡

犭夜子:

 

《2コマ目》

犭夜子:えいっ!

(ぐりぐり)

犭夜太郎:アッー!!

 

《3コマ目》

犭夜太郎:なに エッチなコトしてんだよォ~!!

(ホントはうれしいけど イキナリはね.....)

犭夜子:だって おヘソがぁ.....

 

《4コマ目》

犭夜太郎:ネェネェ犭夜子ちゃん

ヘンな生物がいるヨ 新種かなァ?

犭夜子:

 

《5コマ目》

犭夜子:えいっ!

(ぐいっ)

犭夜太郎:アッー!!

 

《6コマ目》

犭夜太郎:なに エッチなコトしてんだよォ~!!

(パンツ脱がすの 家の中で二人っきりの時にしてヨ)

犭夜子:だって パンツがぁ.....

犭夜太郎:犭夜子ちゃんだって パンツ見えてるじゃん!!

(ラッキー!!)

 

「ファッションって、何なんだろう?」

と昔からずっと思っておりまして。

 

世の中を醒めた目で見ているというか、

物事を一旦フラットな状態で見ようとする

奇特な癖がありまして。

システムクラッシャー電熊くんのノリですが。

 

1980年代は、お行儀のよい服装が主流でしたが、

(藤子不二雄の漫画に出てくる子どもってこういう服装ですよね)

1990年代に入ると、

それに対するカウンター的なラフなファッションが主流となりました。

(グランジとかB系とかですね。腰パンなんかは最たるもの)

 

現在も、概ねその流れは変わっていない気はします。

 

ただ、若者、子どもの間で、

〝シャツイン〟している人、最近増えていませんか?

ファッショナブルな若者がですよ!

〝古典回帰〟っていうんですかね?

平成時代は凄いバカにされていましたけど。

 

また逆に、

〝へそ出しルック〟の女の子もちらほら出てきましたよね。

今は真冬なので無理でしょうけど、

メチャ暑かった去年の夏とか街中で時々目にしました。

厳密にはおへそが隠れている〝腹出しルック〟が多いですが。

「現実が漫画アニメに追いついた」

なんて文言も何かで見ましたわ。

 

10数年前だったか、アメリカかどこかで、

「へそ出しルックは売春婦がやるもの」

という風潮があるらしく、

ポケモンのカスミの腹出しが

批判されているらしいという話を目にしました。

カスミが常にトゲピーを抱えてお腹を隠す様になったのは

そのせいとか何とか?

 

でも、海外の情報を見ると、

特に売春婦とも思えない女性が、

普通にへそ出ししている様に見えるので、

一体どこの地域での風潮なのか?って思いました。

 

調べてみると、どうも、児童性犯罪問題に絡んで、

児童の露出の多い性的な描写にピリピリしている

社会的風潮から来ている様で。

ポケモンアニメの初代ヒロイン、カスミの服装(10歳とは思えないほど露出多め)がアメリカで問題となったらしいです。 - Yahoo!知恵袋

(日本はまだ平和な方…なんでしょうか?)

 

一方で、ムサシのへそ出しはお咎め無しだそうですが、

理由は「大人だから」だそうです。

 

2000~2010年代は、着丈の短い服とか、

ローライズのズボンとかが流行っていましたよね?

老若男女問わず。

腹チラ、背中チラ、パンチラ、街中でよく目についていました。

 

私が子どもの頃、体育座りしたりしゃがんだりしている子が、

よく背中とかパンツ出したりしていましたね。

私は〝上から見せるパンチラ〟と勝手に名付けていましたけどね。

 

2002年のブラジル映画

「神の街」(Cidade de Deus)

を昔観た事あるんですが、

幼稚園児とか小学生くらいの年齢のスラムの男の子たちが

拳銃をバンバン撃ちまくっていて、

日本では絶対無理だよなあという内容ですが、

少年たちが着丈の短いシャツを着ているため、

腹チラしまくっていて、

中にはへそ出しルック状態の子もいて、

ブラジルって何気に世界のファッションリーダーじゃないか?

って思ったんですけど、実際はどうなんでしょうか?

(否、スラムの人って貧しいから、

自分の身丈に合った服がなかなか着られず、

ツンツルテン状態の人は昔からいたとは思います)

 

Wikipediaを見ると、実話を元にしているそうで、

実際にスラムに住んでいる子どもたちに演技指導して

殆どアドリブで演技させていたとか。

違和感無くて本当に演技が上手いよなあと思いました。

この登場人物の中には、後に役者になった人もいるらしい。

シティ・オブ・ゴッド - Wikipedia

(今改めてYouTubeで見たんですが、胸糞悪い映画ですね)

 

Travessia Poética: A CIDADE DE DEUS (2002)

 

それと、何かの切っ掛けで知ったんですが…。

 

Facebook

 

「ペラウタとなかまたち」(Turma do Peralta)

というブラジルの漫画なんですが、

ブラジルの人種の坩堝っぷりや、

へそチラ気味の服の着こなしぶりが、

ああなるほど、という感じで。

 

一番右側の太った少年は、

「浦安鉄筋家族」のフグオに似ているので、

「ブラジルのフグオ」

と勝手に名付けています。

 

そんなわけで、この漫画は、

そういった諸々の思いを込めています。

「ファッションをバカにしている」

と思われちゃうんですかね?

そのつもりは特にないのですけど。

 

犭夜太郎は、

旧バージョンの頃からよく〝へそチラ〟させていました。

ワンパクキャラということで、

今後も積極的に腹チラさせると思います。

そして、犭夜太郎のよきパートナー犭夜子ちゃんに、

おへそに指を突っ込まれます 苦笑。

 

一方、犭夜子ちゃんの方は、パンチラさせていますけど、

今のところ腹チラへそチラは描いていません。

 

そうそう、ブログ初期によく書いていた

よいこのエセ童話「こぐまのハウアス」シリーズでは、

男の子を皆敢えて〝へそ出しルック〟に描くというのを、

実験的にしていました。

 

へそ出しというと通常女の子ですけど、

逆転の発想で逆にしてみたのです。

 

副題の「純粋少女」なんですが、犭夜子ちゃんが、

「天然少女」よりも遥かに天然過ぎるという意味で、

その様に表現しました。

 

完全に邪意、不純さというものがなく、

目の前の事に只即物的に反応してしまうという。

 

一方で犭夜太郎の方は、完全に煩悩まみれ。

頭の中がエッチな事で占められており、心が穢れています。

 

(追記:犭夜子ちゃんは〝不思議ちゃん〟の一種ですよね。

〝発達障害の妖怪〟という設定を仮に与えています)

 

4コマ目に、謎の生物がでてきますが、

アーケード版「ロードランナー」(アイレム)

の敵キャラのひとつ「ペットン」を意識してデザインしました。

我ながら結構気に入っています。

何か活躍させたいところです。

 

 

 

【漫画】犭夜太郎調査團(卷ノ漆)純粋少女犭夜子ちゃん

2015年9月13日

 


 

 

犭夜太郎調査團 卷ノ捌 犭夜太郎のケモ変化

画材:ミリペン・アクリル絵具・同人漫画用原稿用紙(A4)

完成:2016年11月15日

 

《1コマ目》

犭夜太郎:犭夜子(ぬえこ)ちゃ~ん!!

 

《2コマ目》

犭夜子:えっ? 犭夜太郎(ぬえたろう)くん..... どこ?

 

《3コマ目》

犭夜太郎:おいらだヨ! 犭夜太郎だヨ!

 

《4コマ目》

犭夜子:ホントに 犭夜太郎くんなの?

犭夜太郎:このマンガの作者って いいかげんだからさ

後から設定を 色々と付け加えてくるんだよね

 

《5コマ目》

犭夜子:いい子 いい子

犭夜太郎:犭夜子ちゃ~ん♡

 

《6コマ目》

犭夜子:犭夜太郎くんのヘソ天 かあいい~♡

ねえ 肉球 プニプニして いい?

犭夜太郎:していいよ てか プニってえ お願い♡

 

《7コマ目》

犭夜子:あら?

(ドロン!)

(変化が解かれる音)

 

《8コマ目》

犭夜太郎:うわあ 変身がまだ

上手く コントロール できねえ!!

犭夜子:元の姿に戻ると 恥ずかしがるのって

何か 変なの

 

犭夜太郎は通常は〝獣人〟の姿ですが、

〝ケモノ〟の姿にも変身できるという設定を加えました。

 

この設定を考えたことで、

やっと探偵らしいお話のアイデアが浮かんできました。

 

しかし、まだ描いていません 笑。

 

描かないといけないですよね。

 

私はいっぱいキャラクターを作りますけど、

漫画で存分に活躍させたキャラは極僅かしかありません。

「犭夜太郎」や「電熊」は活躍させられた方ですね。

 

犬と猫のハーフ「ねぬさん」シリーズも、

お話のアイデアはあるので、そろそろ再開させたいんですけど、

今はアニメ作りにとりあえず力を入れている時期なので、

なかなか手が付かないです。

(てか、過去作を再スキャンしないといけないし)

 

沢山作り過ぎて収拾がつかなくなるって、

〝ADHDあるある〟ですね。

 

もっとセーブしないといけないと思います。

生きていられる時間は有限ですから。

(そこまで深く考える?)

 

というわけで、

〝新犭夜太郎〟

の漫画は今の所ここまでです。

 

あとは、一枚絵(タブロー)版が数点ですね。

 

最近は、物事の優先順位が大体分かる様になったので、

ひたすらアイデアを一つひとつ形にしていく日々であります。

 

自分も楽しんで、人も楽しませる、これが理想です。

果たして自分には、それが出来ているのだろうか?

 

【漫画】犭夜太郎調査團(卷ノ捌)犭夜太郎のケモ変化(へんげ)

2016年12月22日

 


 

前記事↓

【イラスト・漫画】妖怪探偵犭夜太郎 再掲(過去記事整理も含め)その2 (犭夜太郎調査團、改め)

2023年10月1日