さげまんとは?特徴

 

「さげまん女性」にはなりたくないですよね😅


実は、頑張っていても、気づかぬ間にさげまん体質になっていたりします。

私は、昔、さげまん体質で、告白されて付き合ったのに、フラたこともあります😢

当時は、何が悪いのか、わかってませんでした💦

 

 

カレン

 

彼は、居心地が悪かったんだな・・・と、今となっては理解できます。

 

とはいえ、どのような状態が「さげまん」なのか?

ネット検索や書籍では、断片的な情報も多く、分かりにくかったりしませんか?😅

まずは特徴を「知ること」が大切です。

この記事では、さげまん女性の特徴を、エビデンスや実体験を元に、わかりやすくご紹介いたします🥰


自己紹介は⇒こちら♡

 

2つのランキングに参加中です!
応援クリックおねがいしますおねがいラブラブ

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活成功へ

 

上質な記事を作る励みになるので

応援して頂けると嬉しいです✨

 

 

この記事を書いた人

カレン

 

・8年間、自己流で婚活し挫折

CHOCOさんの塾で婚活法を学ぶ

・半年で15人のハイスペ男性から告白

・愛もお金もある結婚生活を満喫中

 

>>このブログをフォロー

 

私が100日でハイスペ婚できた

CHOCOさんの塾はこちら👇

 

 

 

 

年収1000万超の男性にモテた手法 /


ハイスペ溺愛婚できた方法はこちら⇒
 

 

 

 

 

 

 

さげまん女性の意味・さげまんとは?

 

さげまんの意味とは?

 

さげまんとは、男性の運気を下げ、男性を不幸にする特徴を持つ女性のことを意味します。

怖いですね・・・。

男性が持つ運気を下げてしまうだけではなく、その男性の人生に負の影響を及ぼすのです。

そのような女性を「さげまん女」「下げマン」「サゲマン」などと呼ばれています。

 

 

 

さげまんの由来は?

 

始めは別の言い方がされていて「さげまん」と短縮されたという由来があります。

さげまんの由来とされているものは、2つあるようです。

 

  • 由来1:男性の運気を下げる+女性を指す俗語=『さげまん』
     
  • 由来2:男性の運気を下げる+まん(間がいい/間が悪い、の訛り言葉)=『さげまん』

 

 

カレン

 

いずれの由来にしても「男性の運気を下げる」という意味が含まれていますね。


 

こちらのブログ「100日ハイスペ婚活」でもパートナーの運気をさげる女性という意味で使用させ頂きます。
 

 

 

 

 

さげまん女性の特徴17選

 

さげまんの状態でいるとき、「自分はさげまん」という自覚がない場合があります。

まずは、特徴を「知ること」が大切です。

そこで、さげまん女性の特徴を「思考・性格」「行動」「言動」「外見」の4つの項目で深堀し、ご紹介いたします😊

 

 

さげまんの思考・性格の特徴

 

さげまん女性の思考・性格の特徴

 

ネガティブ・ネガティブ思考

何でもネガティブな方向に考えてしまう😢

数日~1週間くらい引きずってしまって立ち直るのに時間がかかったり、立ち直れずにトラウマになったりする。

 

 

メンヘラ・感情の起伏が激しい

さっきまでテンションがあがってたかと思うと、今度は怒っていたり、泣いていたり😅

自分の感情に振り回されて、失敗することがある。

 

 

自分勝手・自己中心的・好き嫌いが激しい・多い

周囲の人を悪い方向に振り回す行動をしているのにもかかわらず、気づいていない。

 

協調性が極端に低かったり、共感することが非常に苦手。

 

 

自己肯定感が低い・自信がない

他人と比較ばかりしてしまって自分に価値を感じられない。

ありのままの自分を受け入れられない。

自分の価値や能力を信じることができず、どうせ自分なんか・・・と怖気づいてしまう。

 

 

カレン

 

どれも、ネガティブな思考や感情に振り回されてる状態ですね。

 


先入観や偏見が入って、偏った見方をしてしまうことも多いです。

 

「一か百か思考」だったり「不幸はずっとつづく」のような、考え方が極端な方は要注意です。

 

 

 

 

さげまんの行動の特徴

 

さげまん女性の行動の特徴

 

自意識過剰で他力本願

実績がないのに、自分の能力を過信している。

 

他力本願で欲しがり屋。あわよくばをいつも狙っている😭

 

「環境のせい」「人のせい」にして言い訳も多かったりする。

 

 

受け身すぎるマグロ

上司や先輩や親から言われたことは素直に全部聞く。

イエスマン。真面目だけど、自分がない気がする💦

誰かが常に傍にいないと不安だったり、嫌われるのが過剰に怖い。
 

 

男性や周囲に依存している

家事をしたりや身体の関係をもつことで、男性の心を惹きつけようとしたりする。

 

 

強く束縛する・束縛魔・嫉妬深い

彼の気持がわからず不安で仕方がない気持ちから「相手の都合を考えず連絡する」「嫉妬してみる」など、男性の気持や行動を束縛や制限しようとする。

 

 

メールやラインで長文を送る

彼氏や夫に長文・すぐに返信することが、誠意だと思っている。

 

メールやLINEの返信頻度で、男性からの愛情をはかっている💔

 

 

 

カレン

 

さげまん女性は、相手から求められてない行動をとりがちです。

 

 

男性のためと言いながら、自称あげまん女性でいる方も要注意です。

 

 

家事をしたり、身体の関係を持つことで、

『自分の価値を上げて、男性が離れないようにしたい』

と、男性に執着した気持ちが根底にあることも・・・。

 

 

(過保護に尽くして、男性が堕落し、周囲からの評価が下がったり、見放されたり、ましてやDVやモラハラをしても、離れられない優しい女性も多いです。)

 

そんなときは、男性心理を知ることで、解決することも多いですよ!

 

 

 

 

 

 

さげまんの言動の特徴

 

さげまん女性の言動の特徴

 

感謝できない・感謝の気持ちがない・感謝しない

「感謝しても、コミュニケーションでそれほど役に立たない」と思い込んでいる。

 

「やってもらって当たり前」の精神でいる。

 

 

言動にダメ出しばかり・ダメ出しが多い

彼の連れて行って下さるレストランにダメ出ししたり、行動にダメ出ししたり・・・。

 

しまいには、「私がやるわ!(貴方だと頼りない)」と言い、男性に頼れず全部自分でやり、しんどくなっている女性もいる。

 

 

人を責める・批評・批判が多い

批判・批評は、人一倍。

 

「本当に、いい男、いないよね~。」

「あの男、気が利かないわ。」

 

行動せずに、口は出す。

代替え案もないのに、口は出す。

 

 

疑心暗鬼で詮索する

「スケジュールを見せて」「今の電話は誰だったの?」

 

など、相手への詮索が多い。
 

 

 

 

カレン

 

さげまん女性のこれらの言動で、男性は行動しなくなっていきます💦

 

 

そして、行動力のなくなる男性は「ダメ男」になります。

 

女性に(働かない・お金をせびるなどの悪い意味で)甘えだすという、負のスパイラルです・・・。

 

 

 

 

さげまんの外見の特徴

 
さげまん女性の外見の特徴
 

さげまんは人相が悪い・目が怖い

口角が下がっていて、とっつきにくそうな目をしている。

 

 

接客されるときは愛想がないと怒るのに、

 

「なんで私が愛想を振りまかないといけないの!?」

 

と、上から目線で愛想がない。

 

 

さげまんは体調不良・不健康

体調管理をしていない自分が悪いのに、体調不良をわざわざ訴えて共感を得ようとする。

 

不健康さがメンタルにまで影響を及ぼしている。

 

 

夜更かしが多い・夜型が多い

夜型は神経症的傾向(メンタルの弱さ)が高い傾向がある。

 

 

さげまんでもモテる外見だったりする

モテそうな外見だが、中身(メンタル)はさげまんの女性。

 

最初は男性からアタックされるが、お付き合いが長続きしなかったりする。

 

 

アモ
 

身心ともに健康的な女性でいたいわね!

 

 

 

 

 

 

あげまんになる方法・「あげまん」になるには?

 

 

あげまん女性になる方法・「あげまん」になるには?

 

他人の愚痴や妬みを控える

自分が努力して変わるより、(自分の境遇や環境・他人など)人や周囲のせいにして、自分を正当化して文句や妬みを言う方が、たしかに楽です。

 

しかし、そこには成長がないので、楽な方を選んでる割りには永続的に文句や愚痴がでてきます😳

 

「私は彼女とは違うから」「私はそんなにお金がないから」という愚痴や妬みを言うのは出来るだけ減らしましょう。

 

 

自分のことを受け入れる

「あれが出来ないとダメ」と自分自身を否定・卑下する必要はございません✨

 

どんな人でも、前向きに意味のある努力をすれば、成長します。

 

まずは今の自分を受け入れて、今の自分の状況を冷静に把握する。

 

「今の自分から10%成長するには?心地よくなるには?」を考え、行動を積み重ねる。

 

そうすると、いつの間にか自分の想像を超える「素敵な自分」になっています🥰

 

 

 

さげまんの友達から離れる

「類は友を呼ぶ」と言われるように、似たもの同士が集まることが多いです。

 

人は周囲や環境に影響される生き物です。

 

もし、周囲にさげまんの友人がいたら、一定の距離間をとることもオススメです。

 

 

 

 

 

 

 

 

さげまんと付き合うと起こること・どうなる?起こり得る不幸

 

さげまん彼女と結婚した男の末路

 

自分の悪いところが引き出される・ネガティブがうつる

さげまん女性はネガティブな所に焦点をあてがちです😭

 

自分の悪い所ばかりを指摘されたり、怒られたりして、何かと「男性の悪いところ」ばかり引き出されてしまいます。

 

 

人として成長しない・出世しにくい

元々業績が伸びていた男性も、さげまんの彼女や妻が傍にいると、出世しにくくなります。

 

男が自分に自信がなくなったり、精神が疲労していると、仕事でモチベーションが落ちたり、ミスもしやすくなるからです💦

 

 

妻がさげまんだと離婚率が高い特徴がある

男性は、自分に自信がなくなったり、精神が疲労したりして、帰宅しても居心地がわるければ、浮気や不倫をしたくなります😭


もしくは「休日は男友達ばかりと遊ぶ」「若い女性と食事や連絡ばかりする」「キャバクラやクラブに入り浸る」「仕事ばかりしている」「家のこと以外にお金をかける」のような行動をとりがちです。

 

 

運気が落ちる・不運に襲われる

男性は、精神が疲労して体調が崩れやすかったり、精神が満たされないので散財をしやすくなります。

必然的に、運気が悪くなっていきます。

そして、男性自身も自分の人生が楽しくなくなってしまいます・・・。

 

アモ
 

だから、結婚に慎重になっているハイスペ男性が多いのね💦

 



しかし、貴方がさげまん女性でない場合に、男性に「過度のネガティブさや不運」「浮気」「散財」「暴力」などの行動があった場合。

 

この場合は、貴方に非は一切ありません!

 

その男性の元々の性格に、ネガティブ・浮気性・散財・暴力のクセがある可能性が非常に高いです🤯

(これらは、遺伝子や育ってきた環境に影響されます。ほぼ治りません。結婚前に見分けることがオススメです。)

 

 

 

 

 

 

友人や周囲への影響


さげまん女性でいることで、友人や周囲へも影響を及ぼします👇
 

  • 一緒にいると疲れる
     
  • 一緒にいてても楽しくない
     
  • 運気が落ちる


さげまん女性に対して、このように感じた友人や家族は、離れるまではいかなくても、しんどいですよね・・・。

 


私も、学生の頃、完璧主義が行き過ぎて鬱っぽくなり、

『私、頑張ってるのに、なんで皆、私のしんどさをわかってくれないの!?』

と嘆いてましたが、今思うと、結構なさげまん体質だったなと反省しています😅
 

 
 

 

 
 

さげまんと言われる奥さんを演じる大物芸能人

 

ハウス・オブ・グッチ

 

 

レディー・ガガが、実在したさげまん女性を演じている映画ハウス・オブ・グッチをご紹介します😊


ハイブランドで有名なグッチ家。

 

そこの御曹司のさげまん妻をレディーガガが見事に演じています。

 

また、ガガが着用している、ファッションも、かわいいです🥰

 

この映画は、こちらの記事のさげまん女性が見事に映像化されていて、必見です❣

 

ハウス・オブ・グッチは、U-NEXTで視聴することができます📺

 

31日間無料トライアル実施中ですのでよかったらご活用ください✨

 

 

 

 

さげまんは身近なところに存在する

 

「さげまん女性」とは、男性の運気を下げ、彼の出世を妨げることもあり得る、そんな女性のことです。

 

また、さげまん女性の特徴には大きく4つの傾向がありました。

 


さげまんとは?4つの傾向と特徴
 

  1. さげまん女性の思考の特徴
    ⇒ネガティブ思考で、自分の感情に振り回されやすい
     
  2. さげまん女性の行動の特徴
    ⇒依存体質・他力本願だったり、嫉妬や束縛が激しい
     
  3. さげまん女性の言動の特徴
    ⇒感謝がなく、ダメ出しや批評ばかり
     
  4. さげまん女性の外見の特徴
    不機嫌、不健康そう

    ⇒モテる外見の人もいる
    (でも思考・言動・行動は、さげまん)
     

 

さげまんの特徴が多い方ほど、自暴自棄になりやすく、今までやっていたことを急に全部投げ出す、という事態に陥りやすいです。気をつけましょう。
 

逆に、このような特徴をもつ男性で、改善がみられない場合は、(長い目でみると)一緒にいると不幸になりやすいです。

 

パートナー選びに慎重になっている女性は、男性とのデート中に、この点も気にかけておくといいかと思います。

 

 

 

また、さげまん女性からあげまん女性になるコツもご紹介いたしました😊

 

 

「さげまん」から「あげまん」になるには?

 

  • 他人の愚痴や妬みを控えて、自分自身の内面や成長に目を向ける
     
  • 自分のことを受け入れて、向き合い、前向きに、意味のある努力を10%ずつ、積み上げていく

 

 

 

これらを意識することで、いつの間にか「周囲から一目置かれるあげまん女性」になれるので、ぜひ試してみてくださいね🥰

 

 
 

よかったら、

フォローお願いします🥺💕

フォローしてね…

                                                                          

 

▼恋愛ブログがいっぱい▼

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ    



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの記事は、8年間婚活しても全く上手く行かなかった私が、実際にCHOCOさんのプロポーズコミットアカデミーに入学し得た知識や体験談を元に作成しています。

 

おかげで、私は現在、愛もお金もある幸せな生活をしています😊

 

カレン

 

お金に余裕があるので、好きなお洋服を買ったり、ネイルもバッチリです♪

 

また、最新家電を揃えて、時間の余裕も作ることができています♡

 

愛のある夫なので、私のことを最優先に考えて下さいます。

 

家事なども進んで参加して下さるので、大変ありがたいです🙏✨

 

私の両親や友人ことも大切にして下さいます💕

 

CHOCOさんのブログはこちら /