マジメ税理士&社労士のほんわか日記

マジメ税理士&社労士のほんわか日記

山口県宇部市の税理士、社労士のブログです。
日々の出来事や日常の中で感じたことを自由気ままに綴っています。
休日は低山トラベラーとして山歩きを楽しんでいます。

税務、会計、労務でお困りのことはありませんか?


私たちの事務所では知識をもって社会に貢献するをモットーに、

税務、会計、労務等を総合的な観点からアドバイスさせていただいています。


活気ある明るい雰囲気の事務所ですので、

是非、お気軽にご相談ください。


当事務所のホームページは、こちら です!!

スタッフブログ 音譜では、事務所スタッフの意外な?一面を垣間見ることができます。是非、こちらもお立ち寄りください。

ミヤマキリシマが見頃となっている

大分県玖珠町の万年山(はねやま)に

行ってきました

吉武台登山口をスタート!

万年山からハナグリ登山口を経由して

ぐるっと一周する周回するコースです

万年山は、てっぺんが平らな

「メサ台地」となっています

山頂まで階段を登ります

山頂に到着〜

広々していて開放感がありますね

ランチはセブンで買った九州のおにぎり

縦走コースの途中にもミヤマキリシマ

歩きやすい縦走路が続いています

ワクワク

おおっ!

少し高い所から俯瞰しました

奥まで咲いていて

圧巻の光景が広がっています

色のバリエーションもありますね

真っ黒な帽子とウェアの私とは対象的な

眩しいくらいのピンクです

目に優しい新緑の中を戻ります

最後に湧蓋山を背景に

ミヤマキリシマの群生地を眺めました


初めての万年山でしたが

ミヤマキリシマが満開のタイミングで

良い気分転換になりました照れ



先日、会長である父が80歳の誕生日を迎え

事務所の皆さんと一緒にお祝いしました

傘寿ですので

花も黄色が中心で、色鮮やかですね

みんなでハッピーバースデーを歌い

ケーキを食べて

黄色いちゃんちゃんこを着た父は

笑顔満開、とても喜んでいました爆笑


これからも元気に長生きして

事務所を支えていただきたいと思います


そして職員の皆さん

たくさんの心遣いありがとうございました照れ


日本三百名山で九州百名山でもある

別府の鶴見岳に久しぶりに行ってきました


鶴見岳はロープウェイを使えば

10分で山頂近くまで行けますが

あえて自分の脚で3時間かけて登ります

火男火売(ほのおほのめ)神社を経由して

山頂を目指します

安全登山を祈願しました

新緑の樹林帯を一歩一歩進みます

海抜1000mの標識

ゴールまで45分、頑張ります!

唯一の鎖場

鶴見岳の山頂に到着〜

思ったより風が強くて驚きましたが

眺望は最高です

鶴見岳の先には由布岳が照れ

別府の街並みや別府湾も見えました

下山は由布岳を眺めながら下るルートで

ミツバツツジが咲いていました

由布岳が好きな私にとって

ご褒美のような登山道

有事には踊り出すという踊石

火男火売神社の御神木まで戻ってきました

ロープウェイの駐車場に無事に到着


前日の大雨から天気が回復し

無事に鶴見岳に登ることができて良かったです

この後、別府の温泉で疲れを癒し

充実した一日になりましたニコニコ


先日、十種ヶ峰のヤマシャクヤクが

満開と教えていただきましたので

今年も行ってきました

20台ほど停められる駐車場は

すてに満車でしたが

地元の方の誘導で少し離れた民家の駐車場に

停めさせていただきました


団体の登山者のバスも到着していて

「今日は地元の住民にとってもお祭りです!」

という言葉が印象的でした

登山口に向かう道を歩いていると

青空を切り裂く飛行機雲が

送り出してくれました

ゲートを開けてスタートです

岩や沢のある登山道を一歩一歩進みます

ここからヤマシャクヤク自生地

今年の咲き具合が気になりますね

仲良くくっ付いて咲く

ヤマシャクヤクが出迎えてくれました照れ

良いタイミングで登れて嬉しいですね

一面に咲くヤマシャクヤクは圧巻です

登山道の左右に咲いていて

歩いていて楽しいです

蕾も可愛いですね

花の命は短く、儚いからこそ

散るまでの一瞬の輝きが美しいですね

名残惜しいですが、山頂に向けて進みます

斜面の上の方まで咲いていて

自生地が広がっている気がしました

山頂に到着〜

多くの登山者で賑わっていました

十種ヶ峰ブルーの青空の下

絶景を眺めることができました

下山後のお楽しみは

船方農場のソフトクリーム


牛の放牧や十種ヶ峰の山容を眺めながら

今日一日の山歩きを振り返りましたニコニコ


弁護士の兄がビジネスガイド5月号で

カスハラ対策について執筆しています


厚労省の指針を踏まえた

事前の体制構築と

トラブル発生時の対応が主な内容です


労働施策総合推進法の改正で

令和8年10月1日より

カスハラ対策の「雇用管理上必要な措置」が

義務化されることになりました


具体的には、方針明確化、相談窓口整備、

事後対応、再発防止、周知・啓発などです


今回のビジネスガイドでは

10月に向けての就業規則の改定案や

カスハラ方針の周知例

対応マニュアル例

カスハラ相談チェックシートなど

実務で使える文例が掲載されていて

私自身、業務の参考にしたいと思いました


経営者、企業の担当者、社労士の皆様にとって

参考になる内容になっていますので

機会がありましたらぜひご覧下さいニコニコ

先日、少しでも春を感じたくて

夕方から、ときわ公園をウォーキング

天気が良く、桜も満開でしたので

歩いていて心地良かったです

ぷらりと寄ってみた

ときわミュージアムの植物館で

「ヒスイカズラまつり」が実施されていました

宝石の翡翠(ひすい)を連想させる青緑色で

勾玉のような形の花が連なっています

ヒスイカズラのトンネルをくぐると

神秘的な色彩に魅了され

なかなか前に進めませんでした照れ

ロンギヌスの槍も

夜になるとライトアップされて

雰囲気が一変していました!

最後にお花見で賑わっている

桜のトンネルをくぐり帰路につきましたが

春のときわ公園の魅力を感じる

ウォーキングになりましたニコニコ


箱根の外輪山の最高峰で

日本三百名山の金時山を目指して

パスタ新宿から高速バスに乗り、御殿場方面へ


前日に小雨が降っていましたので

天候が心配でしたが

この日は見事に回復し、晴れてくれました

車窓から富士山が見え

気分が盛り上がります

バスを下車し、乙女駐車場からの富士山

少し雲がかかってしまいました

ゲートを開けて、まずは乙女峠へ向かいます

寄り道をして展望台へ

お〜!素晴らしい眺めですね

乙女峠からの富士山

随所にある富士山のビューポイントを

巡りながら登ります

段差はあるものの良く整備されています

左に富士山の存在を感じながら歩きます

金時山の山頂に到着〜

富士山のパノラマが迫る圧巻の光景です

富士山の裾野の雄大さまで眺められ

疲れも吹き飛びますね

箱根山方面

大涌谷から蒸気が出ているのが見えますね

その右には芦ノ湖です

喜びに溢れています

金太郎ゆかりの山ですので

マサカリになっている山頂標識とともに

写真を撮っていただきました

帰りは金時神社に下山しました

金太郎のモデルで、平安時代の怪力の持ち主

坂田金時を祀っています

山頂にある金太郎茶屋で購入した

金時山Tシャツ、ステッカーと

金太郎の人形


富士山を愛でる山歩きは

天候に恵まれて

最高の一日になりましたニコニコ

野球日本代表「侍ジャパン」は

WBCの準々決勝のベネズエラ戦に

負けてしまいました


確定申告が終わり

これからWBC連覇に向けて

より盛り上がって応援するつもりでしたので

本当に残念ですね


今回のWBCでは

天皇皇后両陛下と愛子さまが

オーストラリア戦を観戦され

60年ぶりの天覧試合が話題になりました照れ

1974年 カルビー No.433


天覧試合といえば長嶋茂雄さんですね!


このカードは、昭和34年6月25日

後楽園球場で行われた巨人対阪神戦で

サヨナラホームランを打った時の

写真が使われています


天覧試合のような大舞台で輝きを放ち

当時の熱狂が伝わってきますね


実はこの試合

王貞治さんもホームランを打っており

記念すべき初めての

ONアベックホームランだったそうです


長嶋さんの強烈なインパクトの影で

しっかり結果を残している

王さんもさすがですね!


今回のWBCの天覧試合も

カード化されるのか気になるところですニコニコ


日本最大級のカルスト台地である

秋吉台で毎年行われる山焼き


大地の枯れ草を燃やし

新たな芽吹きを促す春の風物詩です


山焼きの翌日、秋吉台を歩き

冠山、地獄台、烏帽子岳

スヌーピー岩、北山を巡ってきました

長者ヶ森駐車場からスタート!

黒い大地が広がっています

冠山からの眺望

圧巻の光景が広がっています

地獄台の斜面には

石灰岩が地獄の針山のように並んでいて

黒い大地と白い石灰岩のコントラストが

美しいですね照れ

草木がなく

石灰岩の存在感がより強調されますね


広大な秋吉台の中でも

この山焼き後の地獄台は異世界のようで

個人的には最も好きな光景です照れ

どんどん奥まで進んでいきます

烏帽子岳の斜面には

尖った大きな石灰岩が

まるで氷山のように聳え立っていました

最後はスヌーピーに会いに

スヌーピー岩へ

無事を確認できて良かったです


新たな芽吹きで新緑に染まる秋吉台が

今から楽しみですねニコニコ

2月23日は天皇陛下の誕生日ですが

税理士制度が制定された

税理士記念日でもあります


今日はフジグラン宇部において

支部役員の皆さんと

税の無料相談会を実施しました

私は10時から13時までの

前半の担当でした


確定申告の時期ですので

所得税の相談が多いのかと思いましたが

法人税や相続など多岐に渡りました


買い物のついでに

フラッと寄れる利便性もあり

「ちょっと聞いてみたい」

という方には良い機会だと思いますね

会場には、税理士会の広報キャラクター

「にちぜいくん」も駆けつけていました音譜


「にちぜいくん」は

大きなメガネがトレードマークのフクロウです


税理士の仕事を知ってもらうため

どんな些細な質問や疑問も

「ホホー!」と真摯に受け止め

納得してもらえるまで

一生懸命説明するそうです


今日の税務相談では

「にちぜいくん」を見習って

一生懸命説明させていただきましたウインク