吉永達哉のコミュニケーション スクエア -165ページ目

太陽と月

太陽は自ら明かりと熱を発し、月は太陽によって闇を照らす。


以前から感じていた事ですが、人間には太陽と月、2つのタイプがあると思います。


太陽タイプは自らエネルギーを放ち、輝き、生み出します。


月タイプは太陽の光を最大限活用し、闇に光と安堵を届けます。


太陽タイプは独創的で唯一無二のクリエイター。


月タイプはアレンジ上手なコーディネーター。



私は月だと自己判断しています。


若い頃は太陽でありたいと強く思っていました。


でも近年は月を受け入れるようになりました。



太陽のような人の放つ輝きを見て、羨ましく思うのではなく幸せを感じる。


そして光り輝く人の放熱を受け止め、それを私のフィルターを通して他へ届ける。


まさに今の私の仕事の本質そのものです。


眩しいほどに輝く太陽がいるからこそ、私はほんの少し光ることができるんです。


放熱する太陽がいるからこそ、私はほんの少し温かな安らぎを届けられるんです。



そんなことを思った今夜は満月。とても優しく、温かささえ感じました。


この月の下に私も、そして明日輝きべき人達も佇んでいます。


きっと、きっと私の太陽達は明日も眩しいほどに輝いてくれるはず。


その輝きによって、私は明日も前を向いて歩いていくんです。






吉永達哉のコミュニケーション スクエア-月
今夜の月。400mmではこれが限界。。。黒い日の丸じゃねーか、これじゃ。。。

だからやっぱり笑いましょう!

昨日、一昨日の記事で笑いがいかに大切で幸福な人生に不可欠か、


お分かりいただけたんじゃないでしょうか。


国内では「笑う門には福来る」、海外では「笑いは副作用のない最良の薬」という


諺があり、医学的・化学的に証明されていない時代から、人々は笑いの大切さを


知っていて、生活に上手に取り入れていたんですね。



でも本当の笑顔、あなたは作れますか?


人間、楽しければ自然に笑顔になるもの。そのメカニズムは顔の筋肉の動き。


表情筋といわれる20種類以上からなる顔の筋肉が微妙な感情の差異を


見事に表現しているんです。


でもその表情筋が硬くなり、動かなくなったら?


年齢を重ねると、人間の筋肉は何もしないとその機能を失っていきます。


昔ほど足が高く上がらなかったり、遠くまでボールが投げられなかったり、


衰えを感じたことがある人も多いでしょう?


顔の筋肉だって同じなんです。使わなければ硬くなり動かなくなります。


大笑いしているつもりでも、傍から見れば、それ程楽しそうに見えていないことが


結構あるんですよ。



上手く笑えない人は笑顔エクササイズをお勧めします。


①毎朝、鏡で笑顔を作って観察する


②目を開けたり閉じたり、口を広げたり窄めたり、あらゆる顔の筋肉を意識して


 動かす


③いい笑顔の条件、目で笑うために頬の筋肉を意識し、笑った目をつくる




こうした笑顔エクササイズをしていると、素敵な笑顔が出せるようになると同時に


素晴らしい効果が見られるようになります。


それは、不思議と楽しくなってくるんです!


これはアメリカの心理学者の研究によって化学的に実証されたもので、


「意図的に笑顔を作れば、気持ちも楽しくなる」というもの。



1日のスタートに自らが素敵な笑顔を作り、素敵な1日を作ってください!




兄ちゃんと笑い

『仁保の兄ちゃん』 もう還暦をとうに超えているんですが、私の叔父の事を


いまだにそう呼んでいます。


いつも綺麗に切り揃えられたショートカットには白髪が目立つ程度。体系は


多少緩んだか?っていうほどまだまだスリム。目鼻立ちがハッキリしていて


写真でしか見たことない祖父にそっくりの美男子です。


その仁保の兄ちゃんが癌の宣告を受けたのは数年前。レベルは4のB。


いわゆる末期と言う診断でした。。。




とても優しく、いつも穏やかで、すでに他界した祖母の面倒を良くみていました。


器用で、簡単な倉庫やテラスはちょいちょいと造ってしまいました。


仕事の傍ら、代々続く畑と田も手を抜かず、いつも美味しいお米と野菜を


届けてくれ、訪ねるとそれらを肴に美味しそうにビールを飲んでいました。





その仁保の兄ちゃんが。。。今も超元気です!


あ、驚かせてすみません(;・∀・)


なんと宣告されて以来、病院には一度も行っていないとの事!!!


元々自営だった仕事は僅かしかせず、ちょっと働いてはすぐに趣味のバイクで


日本中を旅しに行ってます。



その兄ちゃんが教えてくれました。


「癌って漢字は、口が三つの下に山。それに覆いかぶさる病だれで


出来ちょるじゃろ?人間、飽食が病を引き起こすんよ。」


詳しくはわかりませんが、兄ちゃんは食事を基本とした療法を選び、それと共に


ストレスのない生活を送ることを決意したんです。


そして元々穏やかだった兄ちゃんは、ことさら良く笑うようになりました。



笑いってコミュニケーションでも大切だということは私も記事にしましたが、


近年では研究の成果で、医学的にも有効なことが分かってきています。


そして世界中の多くの病院で、笑いの治療が取り入れられているそうです。



化学的に証明されている笑いの効果は、


①腹筋が鍛えられ、便秘解消


②ストレスが解消されることにより、血圧の低下や心疾患のリスク低下


③腹筋を含め適度の運動による快眠(睡眠不足からの病気予防)


④血行が良くなることにより、脳梗塞などのリスク低減とデトックス効果、痴呆予防


⑤血中の免疫バランスが良くなり、免疫疾患(リウマチ等)が改善


⑥血糖値が低下し糖尿病の予防と治療に効果


⑦ホルモンバランスが良くなり、美肌効果


⑧癌細胞を殺すNK細胞が活性化して癌の予防と治療に効果




おそらく兄ちゃんは⑧の効果を最大に引き出し、笑顔のままでいてくれるんでしょう。



そんな優しい目で笑う兄ちゃんが私は大好きです。大好きだから出来るだけ


長生きして欲しい。。。


その為に笑おう。笑ってもらえるように、私も笑おう。