ダジャレを侮るなかれ
今週OA中のCスタの中の、一部で熱狂的なファンを持つコーナー「クイズ42.195km」
松田Dが歩きながら目に止まったものをクイズにするんですが、今週は
防府天満宮の参道入り口にあるお土産屋さん「天満屋」にお邪魔しています。
ここのご主人が無類のダジャレ好きで、収録したテープに記録されたものを
数えたら約50種あったそうです。(例:この梅茶、うめーっちゃ!)
これもひとつのセールストークで、ここまで行けば正に一芸!この楽しい
セールストークで売り上げを上げているんですね。興味のある方は是非天満屋へ。
ここまでじゃないにしても、みなさんの周りにもダジャレ好きな人っていません?
たいがいそういう人って、「まーたオヤジギャグ!さぶっ!」なんて言われて
うざがられたりしてませんか?
でもね、ダジャレがポンポン飛び出すって頭良くなきゃできないんですよ。
1つや2つなら誰でもできるでしょうが、ポンポンは出てこない。
ましてや人と会話しながら、話しを進めながらその合間になんて更に出ませんよ。
あ、そんなダジャレ好きな人を擁護するのが目的じゃなかった。。。
そうそうダジャレ、いわゆるユーモアがいかに大切かってこと。
アメリカではビジネス心理学や医学において笑い(ユーモア)がいかに有効か
研究され、様々な結果と発表がなされています。
ネバダ大学のケリーなんちゃら博士のテスト結果によると、
①ユーモアは職場を明るくし、仕事の効率がアップする
②説得力がアップする
③想像力が豊かになる
という結果が出ているそうです。
確かに職場でふざけた態度は好ましくありませんが、業務中私語厳禁!っていう
緊張感ピリピリの職場というのもどうかと思います。
車の運転だって適度に休憩を取らなきゃ危険度が増すように、仕事中も
適度に緊張を解く休憩が必要なんです。それが許されない状況にある人ほど
危険で、年間10,000人にも上る過労死に繋がっているんですよ。
シーンとしたオフィスで上司が突然、「ちょっとトイレ行ってくるわ。しっこー猶予!」
と言って席を立ったら、“うざっ!”って思うんじゃなく、“あ~、ちょっと休めって
ことかぁ~”と前向きに受け取ってあげましょうよ。上司も気を遣ってるんじゃない?
ま、ダジャレの質と頻度にもよりますがね。。。![]()
今週のCスタ~キャプテンになりつつある男
今週もレノファのコーナーはインタビューで#7キャプテン福原選手。
前回の月岡監督同様、使うのは2分程度と言われていたのに、実際のインタビュー
時間は約15分。“こりゃ今週も編集大変だろうなぁ”って思ってたら、今週もVTRは
4分とのこと。ごめんね、チャン山D!
○×一問一答から始まり、現在の成績のこと、チーム内の雰囲気について、
自分自身の事、プライベートについて、キャプテンについてとあれこれ聴きました。
彼は本来ストライカーで、いわゆる“俺が俺が”のタイプ。
それが今年(実質的には昨シーズンからですけど)からキャプテンに任命され
ピッチの中でも外でも、周りをよく観るようになりました。
まぁ、対戦相手にとっては脅威であり続けてもらわねば困るので、ピッチの中では
あまり抑えないほうがいいのですが、特にピッチの外では周りに極力配慮し
チームの調和をとろうと努力しています。
もちろん、そのやり方に正解はないし、本人も試行錯誤の真っ最中でしょう。
そこで少々やり方に間違いがあっても、謙虚に必死にやっていたら
必ず理解してくれる人が寄ってきて、手助けをしてくれます。
でもその足掻きが彼を更に成長させるんです。
神様は乗り越えられない試練も楽々乗り越えられる試練も与えません。
なんとか必死に頑張ったら乗り越えられる試練しか与えないんです。
その試練を乗り越えたとき、同じことは楽にこなせる程成長しているはず。
福原選手は心技体のいずれもまだまだ伸び代があり成長途中。
楽しみです♪
後列左から レノサポまっしぐらチャン山D、阿知須が言い難い竹之内君、しゅふ中村ちゃん、私
前列左から 咳が止まらぬ原口ブチョー、太っ腹古川君、ダジャレ大好き松田君
今日のCスタには関係ないけど、昨日のジャズフェスでCスタ女子会メンバーのひがtチャンと
くみチャンがゴスペル歌ってたw( ̄△ ̄;)w しかも浴衣で!
第7回ジャズフェスタやまぐち♪
今日は山口市のニューメディアプラザで第7回ジャズフェスタ山口が行われました。
昨年は仕事の都合でお手伝いできませんでしたが、今年は!っと早目にご連絡
いただき、微力ながらお手伝いしてきました。
毎年このジャズフェスがすっごい楽しみなんです♪
日頃聞けないジャズをたっぷり堪能できると共に、めったにお目にかかれない
プロジャズミュージシャンの生の演奏が聞けるんですから!
今日もたっぷり7時間、シビレさせていただきました~♪
で、今日思ったこと。
ジャズバンドにはピアノ、ドラム、ベース、サックス、ギターなどなど、それぞれ
個性の違う楽器が集まり、ベースを大切にしながらそれぞれの個性を
キャンパスに塗り楽しんでいます。
各アーティストが持てる技術を気持ちを100%発揮し、バンド内の微妙な呼吸を
敏感に感じながら一つの音楽、ハーモニーを奏でます。
それぞれの個性を存分に発揮しながら、各々を尊重して作品を創るんです。
それは観ている、聞き入っているオーディエンスに感動と勇気と活力を齎します。
これを今の日本社会に当てはめたらどうなるんだろう。。。
教師は教師としての持てる技術と気持ちを100%発揮し、シェフはシェフとしての
持てる技術と気持ちを100%発揮する。社長は社長として、部長は部長として、
平社員は平社員として、それぞれの立場と責任を自覚した上で持てるチカラを
発揮する。そう、それは政治家も同じこと。政治家として持てる知識・人脈・
権力・リーダーシップを存分に発揮し国民が望む暮らしを実現すれば。。。
そうすれば今の日本社会には素晴らしい音楽が生まれ、暮らしの中に
美しいハーモニーが奏でられると思うんです。
そんな世の中には笑顔が溢れかえっていると思うんです。
私は無力でちっぽけです。でも誰かの力を借りられれば何か小さなメロディーを
生み出せるかもしれない。それで一人でも笑顔になってくれるなら、私は
その人の僅かなチカラになりたい。
そんな似合いもしない感情が芽生えた一日でした♪
こんな雰囲気のステージで
ロビーでは飲食ありのライヴ!で大盛り上がり!
レナ&ミズエさんに癒され
哲学者プロピアニスト工藤さんに唸らされ
なんと色鉛筆画家、吉村先生の飛び入りに歓喜し
JJのソウルに魂を揺さぶられ
権上トリオによって酔い
小林陽一&ジャパニーズジャズメッセンジャーズでトドメさされました!
打ち上げは当然、山口のジャズスウィートホーム「ポルシェ」で
お金には代えられない最っ高のセッション!!!!