いとう とみこの美味しいブログ -262ページ目

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

今日は女性2人、男性2人の年配?のお客様。

年配とは何歳から?

最近、年配の方はランチを豪勢な食事とお酒まで召し上がるのがお好きなようです。

以前までは昼間っから飲んでしまうと、体がだるくなったのです。

でも最近お酒つきランチに付き合ってみると、だるくないのです。

私も年配になったから?


そんなことでいつものさっぱりイタリアンが、より一層さっぱりのメニューに。


*れんこんと赤ピーマンのマリネ

 (最近の私のレシピの中で特に気に入っています)


























*カツオのサラダ


























*ひよこ豆とベーコンのオーブン焼き

 (写真を撮るのを忘れました。ワインを飲むとよく忘れるのです。この料理

  いつもすごい評判なのです。ご覧になりたい方は最近発売した第3弾、

  「おうちでつくろうさっぱりイタリアン」でご覧になってくださいね。


*バジリコスパゲティ(わが家特製のバジルソースが香り高いのです)


























デザートは要らないんですって。娘のお手製のがあったのですが。

素敵な女性はなるべく糖分を取らないから?

そのかわりよく飲みました。

スパークリングと赤ワインと貴腐ワインを1本ずつ。

健康でいつまでも美味しいものを、美味しいお酒を飲み続けたいものです。


日曜日は洋食がいい!

コミセンで行われているワイン講座で既に飲んでいます。

私はワイン好き。

いつも美味しい、いやあまりー、で終わっている知識をもう少し深めたい、

というわけで行き始めたのです。


今日のさっぱりイタリアンのメニューは

*ローストポーク入りサラダ


























*レンコンとピーマンのマリネ


























*サンマのマリネ(お刺身でもOKというサンマが手に入りました)

























もうお腹がいっぱいです。

折角スパゲティの準備はしていたのですが。


今日のワインは





























新鮮なサンマが手に入ったら是非手作りのマリネをTryしてみましょう

レシピをご紹介します。


サンマのマリネ


材料(4人分)  

刺身用サンマ      2尾(3枚におろしたもの)
にんにく         1片(叩きつぶす)   
バジルの葉       10枚(千切り)
自然塩          適宜
酢   オリ-ブオイル   EXVオリーブオイル


作り方 

1.3枚におろしたサンマに塩を薄くまぶしつけて1時間ぐらいおき、さっと洗って、ペーパーで余分な水分を拭き取る
    

2.バットに1.を入れ、にんにくと酢をヒタヒタに注いで2時間くらいおく
    

3.サンマの表面が白っぽくなったらバットに並べ、オリーブオイルを全体にかかるように1/2カップぐらいかけ、3~4時間途中1、2度裏返ししながらオイル漬けす


サンマ、鯵、鯖、いわしのマリネは時間がかかります。

前の日から準備する、これが大事です。


千種区の丸山町から移転したフレンチ「コルク」に行ってきました。

ホントにきれいな盛り付け、

何とアイディアたっぷりの料理だったことか!

シェフの器用さと繊細さに感服です。


今回はメニュー表をいただきましたので、きちんとご紹介できます。


*ムール貝焼き(洋風お好み焼きといいましょうか)




















*ズワイ蟹とナシのレムラード 蟹みそアオス とサラダ




















*カツオの燻製 チーズとじゃがいものソース

























*魚のムース マッシュルームソース





















*放牧牛のロティソース




















*デザート  コーヒーブランマンジュ




















そして栗のスープ 黒ゴマのアイス



















*私のハーブティーとプティフール



















ポーションが小さいので、楽勝かと思いきや、少食の私にはお腹がいっぱい。

本当に美味しかった!

目でも楽しませていただきました。

満足、満足。


このコースは¥6,300。

しかし税、サービス料が8%ずつありますので、¥7,300になります。



 

今夜の11時ジャズベーシストのチンさんこと鈴木良雄氏がいらっしゃいました。

ジャズクラブ「ラブリー」を終え、ワインとイタリアンおつまりで打ち合わせが始まりました。

夜中のおつまみは軽く食べられるのがいいでしょう。


メニューは

*ツナソースと明太クリームチーズのクロスティーニ

 (バゲットにのせていただくクロスティーニはこんな時便利)























*ハマチのマリネ


























*ハマチとナスのサラダ

 (ベランダでたった1個実をつけたわが家のナスをソテーし、玉ねぎと大根下 し入りドレッシングをたっぷりのせました)


























*地鶏のトマトソース焼き


























食卓に並べ、ワインを1杯お付き合いしてから私はお先に寝ましたが。

客人は1:30頃ご帰還したようです。

こんな夜中でもさっぱりのイタリアンなので、すんなり食べられたようです。


今回はカツオがなかったので、ハマチにしましたが、「カツオのサラダ」をご紹介しますね。ハマチだと柔らか過ぎたので、やはりカツオの方が美味しいようです。


カツオのサラダ

材料(4人分)
   刺身用カツオ    1柵(約300g)
   セロリ         1本(筋を取り、食べやすい大きさに切る)
   玉ねぎ        1/3個(スライスし、塩少々をまぶす)
   トマト         1個(食べやすい大きさに切る)
   バジルの葉      適宜(手でちぎる)
   ローリエ        1枚
   ドレッシング  サラダ油          大さじ2
           レモン汁          大さじ1
           レモンの皮のすりおろし   少々
           洋からし          少々
           
塩、  こしょう


作り方 

1.鍋に2リットルの水とローリエ、塩を入れ、煮立たせる・
    

2.沸騰したらカツオを入れ、弱火で20分煮、そのまま冷ます。
    

3.セロリ、水気を切った玉ねぎ、トマトをサラダボウルに入れ、冷蔵庫で冷やす。
    

4.ドレッシングを作る。
    

5.すっかり冷める前の少し温かさが残るカツオを食べやすい大きさに手で裂き、ドレッシングと和え、冷蔵庫で冷やす

6.冷たくなった5.を3.のサラダにのせ、バジルの葉を散らし、EXVオリーブオイル、こしょうを挽いて食卓へ。

   

今夜はブリオ(養豚直売店)のリブロースでポークソテーにと決めていました。

夫がそれではイタリアンは?と。

ということで、いつもの「あるものでさっぱりイタリアン」です。


今日のメニューは

*トウモロコシ入り明太クリームチーズのクロスティーニ(茹でたトウモロコシが 冷蔵庫にありました)  

 バゲットにのせていただきましょう。
































*サーモンの南蛮漬け(先日のがちょっと余っていました)

  お酢の効いた料理は美味しさが長持ちするので助かります。


























*トマトとルッコラのサラダ

  わがベランダに植えていたルッコラ、けっこうしっかりゴマ味がしています。

































*ブルスケッタ(モッツァレーラチーズとアンチョビ、自家製バジルソースを

          のせました)


























*バジルソースをのせたポークソテー


























*それに今夜用にと作った「れんこんのきんぴら」


























新発見です。

「れんこんのきんぴら」が結構ワインに合うのです。

せっかく作ったのだからと食卓に並べたのですが、サクサクした食感が小気味がいいんです。

ちょっとれんこんを使って色々試してみよっと!


それにしてもバジルソースがあると便利です。

ポーク、チキン、白身魚等のソテーにのせるだけで、ご馳走に変身するのです。もうバジルの季節は終わりましたが、来年はどうぞお試しください。


簡単で皆に喜んでいただける明太子とクリームチーズのレシピをご紹介します。バゲットにのせていただきます。

わが家はバゲットが余ると冷凍します。

いつでも食べられるので便利ですよ。



明太クリームチーズのクロスティーニ 


材料  クリームチーズ     100g(室温に戻しておく)
     辛子明太子       1/2腹
     コーン           100g
     レモン汁         大さじ1
     レモンの皮のすりおろし 少々
     白ワイン         大さじ1 
     バケット


作り方  

1. 辛子明太子は包丁の背で薄皮から、身をはがしておく

2. ボウルに1.の明太子、室温に戻したクリームチーズ、コーン、レモンの皮、レモン汁、白ワインを入れ、よく混ぜ合わせる

3. 2.をバケットの薄切りにのせていただく


MEMO  スティックに切った、にんじん、セロリ、きゅうり等につけるディップにしてもいいでしょう