いとう とみこの美味しいブログ -22ページ目

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

試したいワインがありました。

お値打ちのオーストラリア産キャブ。

もし美味しければメッケモノだと思ったのです。

料理は先日に作ったのが少し残っているのですぐ出来ますし。

メニューは

*大根の煮物・白子のせ

*かぶと柿と新玉ねぎのサラダ

*ゆで煮のグリーンソースかけ

 豚とソーセージを茹でた美味しいスープを煮詰めて。

 

このワイン、セールで¥1,300くらいだったかな。

残念ながらメッケモノではなかったなー。

ナパとフランスのワインは高め、イタリアはreasonable、

オーストラリアやニュージーランドはお値打ち、と日ごろ思っているのですが。

やはりワインは値段ですね。

 

 

前のブログで好評だった“大根の煮物・白子のせ”のことに触れましたが、このレシピを

ご紹介したいと思います。

冬の大根は本当に美味しいですよね。

おでんと言えば大根に尽きると思っている私です。

 

知多の大井に冬に行く目的は海の家でのんびりすることではかく、大根を買いに

行くことでしたね。

この農業法人[光輪」の大根の本当に美味しかったこと!

EM菌で土壌作りという有機農法とのこと。

初夏には玉ねぎを求めて通い、今考えると贅沢な美味しさに囲まていたのですね。

嬉しくて大根を10本買ったりして。

おでんに大根キムチにと、いろいろ作ったものです。

 

今でも冬になると無農薬の大根を入手して作るのがこのレシピです。

ちょっと手間がかかりますが、喜ばれることまちがいなしです。

 

大根の煮物・白子のせ

材料   大根        1/2本(皮をむき、4~5cm厚さに切る)

     米ぬか       ひとつかみ

     たらの白子     1~2塊

     バター       大さじ1

     小麦粉

  大根の下味    

        だし汁  しょう油  塩  コンブ

  タレ      

        鶏ガラスープ  150cc

        酒       大さじ1

        塩       小さじ1/2

        オイスターソース 大さじ1

        しょうがの絞り汁  少々

        水溶き片栗粉

        柚子の皮の千切り   少々

 作り方 1.大根を並べ、ひたひたに水を入れ、ひとつかみのぬかを入れて火にかけ、

       大根が柔らかくなるまで煮る。

     2.大根に竹串を刺してスッと通ったら火を止め、流水でぬかを落とす。

     3.大根に下味をつける。

        鍋にコンブを敷き、大根を並べ、下味のだし汁をひたひたに入れ、

        しょう油大さじ1、塩大さじ1/2を入れて、弱火で約20分コトコト 

        煮る。

     4.タレを作る。

       鍋に鶏ガラスープ、酒、塩、オイスターソースを入れ煮立たせる。

       煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつけ、最後にしょうがの絞り汁を入れ

       てすぐ火を止める。

     5.白子を4等分にし、塩、こしょうをし、小麦粉をまぶし、バターで

       こんがり 焼く。

     6.熱々の大根を器に盛り、5.の白子をのせ、熱々のタレをかけ、

       柚子の皮をのせてでき上がり。

       

 

本日はジャズピアニストの野力奏一ご夫妻がわが家にやってきました。

私の料理をいつも楽しみにしてくれるお二人です。

昔から知っているのでいつまでも若いと思いきや既に60代。

さーて、何のメニューにしようかな。

ヘルシーでさっぱりの野菜いっぱいでいこうかなと。

 

本日のメニューは

*クリームチーズのクロスティーニ

 シャンパンにはバゲットにのせるクロスティーニがとても合うのです。

 本日はクリームチーズに明太子、セロリ、レモン、EXVオリーブオイル等、そうそう

 干しブドウも入れて混ぜるだけで、旨~いアパタイザーになるのです。

 奥様のたーちゃんが凄くお気に入りでした。

*大根の煮物・白子のせ

 私の料理本No.3でご紹介している、今の時期に是非食べていただきたい一品なんです。

 先日鶏ガラスープも作ったので、いつでも出来るようになりましたし。

 生産者から無農薬の大根、そして白子も用意しました。

 やはりとても喜んでいただきましたね。

 ヨカッタ!

*タコといろいろ野菜のサラダ・新玉ねぎドレッシング

 今が美味しいかぶ、セロリ等の野菜にぽんかんも加えてみました。

 コールソローも一緒に。

*ゆで豚のグリーンソース

 豚肉製造販売のブリオの塊の豚ロース肉とソーセージの煮込みに、

 グリーンソースを添えたメインディッシュ。

 ちょっと煮込み過ぎたかな?

 でも好評でした。初めてのTryなのでヨカッタ!

*デザートは娘制作のガトーチョコラ

 冷凍してあったので助かりました。

けっこう飲みましたね。

 

どの料理もとても喜んでいただき、こちらも嬉しかったですね。

食後レコードを聴いたりで、随分遅くまで盛り上がりました。

明日と明後日に野力さんはライブがあるので、大丈夫かな?

心配ご無用、ミュージシャンは夜にめっぽう強いんですから。

 

本日はゆめたんの15歳の誕生日のお祝いです。

幼い頃体がきゃしゃで弱かったゆめたんでしたが、今は丈夫で明るく育ちました。

よく育ってくれました。

誕生日パーティーにはわれら夫婦そしてたいちゃんの友人も参加で全部で8名です。

 

娘はゆめたんのリクエストをいろいろ作っていました。

手前から

*タコスのいろいろ

*鶏手羽もとのから揚げ

*ポテトフライ

*海老グラタン

たいちゃんが急遽明太子の卵焼きを作ってくれました。

ホカホカの焼きたてということもあり美味しかった!

たいしたものです。

娘同様卵焼きが得意なんだそうです。

*デザートはいちごのショートケーキ

 イチゴ好きなゆめたんのリクエストです。

 このショートケーキはどこの有名ケーキ屋さんのよりも美味しいのです。

 こちらもたいしたものです!

ゆめたん、たいちゃん、ななちゃんとお誕生会には必ず参加しているわれら夫婦です。

これで51回目の誕生会になるのですね。

いつも孫たちの成長を喜ばせてもらっているのですね。

感謝、感謝です。

2025年2月8日のイタリア式家庭料理教室

本日の新人さんのクラスの2回目は寒い寒い日となりました。

私の料理本No.1のレシピでのクラスです。

この料理本を出版してから20年も経っているのですね。

随分前の懐かしいレシピです。

嫁入り前にお料理をと通ってくれた乙女たちが懐かしく思い出されます。

メニューは是非新人さんの初めのころにやって欲しいメニューです。

 

*ミートボール入りミートソース

 わが家のお歳暮にもしているこのレシピは皆に喜んでいただいているものです。

 ミートボールが入っているので、メインディッシュにもなるこの一品は

 是非ご家庭でも作ってもらいたいものなのです。

 ミートボールにパルメザンチーズが入るのが秘訣かな。

 これは半世紀前、イタリア3世のニューヨーカーから教えてもらったのです。

*カプレーゼ

 トマトとフレッシュモッツァレーラチーズのサラダです。

 切ったらバルサミコ酢とEXVオリーブオイルをかけるだけ。

 バジルの葉のかわりにバジルソースをかけたのと塩こしょうだけの2種類です。

 

ミートソースを作るのに材料をつぎつぎ炒めて凄く早いのに驚いた、と。

(料理は素早くやる、ゆっくりやるという感が大事、と言ったからですが)

そしてミートボールが美味しかった!と。