to the LAST DESTINATION -20ページ目

Listening NOW!《52》









CD
渡 辺 真 知 子
海 に つ れ て い っ て
真知子ファーストアルバム
[SLCL 1818盤]〈CD選書盤〉
1978.05.21.発売〈オリジナル盤〉

1991.05.15.発売〈CD選書盤〉

CD







カバーアルバム「Amor Jazz2 〜Show-WA〜」で出会った渡辺真知子さんの歌の世界。

はてさて、当時のアルバム、何を聴こう。

聴きたいアルバムがいくつかあって、けれど、選択肢はほとんどなかった。

入手困難だったり、プレミアが付いていたり。

何人かの方のブログ記事も参考にさせていただき、結果、順当にまずはこのファーストアルバムからとなった。




時代、時の流れは、感じざるをえない。

けれど、どの歌も、詞の世界もメロディーも、すぐに馴染んで私の中に。

スッと歌が頭に浮かぶ。

ここまで一曲一曲すぐにスーッと入ってくるアルバムはなかなかない。私にとって。

状況や情景がパッと広がる。

それだけどこか独特なんだろう。

具体的なものはなにもないけれど。

描写とか描き方かな。




横須賀出身だという渡辺真知子さん。

その横須賀の海への想い、愛着をそのまま歌にしたように感じるタイトル曲「海につれていって」。

壮大な海。 

前奏となる「海のテーマ」、挟んで、「かもめが翔んだ日」。

まさに、朝日を反射した輝きの海にかもめが羽ばたきゆく。

この流れがやっぱり何とも絶妙で気持ちよくってたまらない。

新たな船出。





今、風を感じている。

懐かしいような、ノスタルジックな。

けれど、澄んだ空気。 清々しい。


海辺で心地よく潮風に吹かれながら。


ありがとう、渡辺真知子さん。



ヾ⁠(⁠˙⁠❥⁠˙⁠)⁠ノ













CD
渡 辺 真 知 子
Amor Jazz 2  ~Show-WA~   
[KAMOME-004(TGCS-8204)盤]
2014.09.10.発売
CD




















Listening NOW!《51》











CD
大橋純子 & 美乃家セントラル·ステイション
C R Y S T A L   C I T Y
[UPCY-9789盤]〈CD 再発盤〉
1977.11.発売〈オリジナル盤〉

2018.06.13.発売〈CD 再発盤〉

CD







いろんな「女性ボーカリスト」のアルバムが聴いてみたい!

やっと大橋純子さんのアルバムに辿り着いた、その直後の訃報だった。




驚きだった。


こんなにもソウルフルで時としてファンキーなアルバムが1970年代に既にリリースされていただなんて。

大橋純子さんによって。


まさに、昭和のMISIAさん。

MISIAさんは、平成の大橋純子さんだったんだな。


もちろん、時代的大衆音楽的な様子も感じるけれど。

そのファンキーかつソウルフルさに、とにかく驚かされた。




大橋純子さんといえば、私は、「シルエット·ロマンス」。

てっきり、女心を抒情的に歌う歌謡曲的女性歌手とばかり思っていた。

だから、なおさらに、衝撃的だった。




80年代、ニューミュージックと言われていた時代。

数年前、その当時にリリースされていたコンピレーションアルバムを入手。

昨年秋、改めて聴いたその収録曲のひとつ大橋純子さんの「サファリ·ナイト」。

明菜さんや庄野真代さん同様、エキゾティックなナンバーも歌っているのか!

辿り着いたのが、このアルバムだった。





思うように、好きな音楽を、思いっきり伸びやかに表現した人生。


だったのかな。

私には知る由もないけれど。


けど、私には、そう聴こえてくる。


思うように、伸びやかに。


Let me Fly!

ありがとう、大橋純子さん。


ヾ⁠(⁠˙⁠❥⁠˙⁠)⁠ノ












CD
NEW MUSIC BEST COLLECTION
ダンシング·オールナイト 〜 待つわ
[FDLA 5205盤]〈'88年盤〉
1988発売〈ボックスセット発売〉
CD









Listening NOW!《50》









CD
伊 藤 敏 博
風 ふうゆう 
[30CH-299盤]
1988.05.21.発売
CD








最後のフォーク世代だとか。
なるほど、それゆえ、どこか歌謡曲的な馴染みやすさがある。
キャッチーフォークとでも言ったところか。

当時、現役の国鉄の車掌さんだったそう。
職務規定で、テレビ出演などは、全てノーギャラ。
駅や車両からの中継も多かったと聞く。
国鉄のキャンペーンソングも多かったよう。




青春18。
リアレンジバージョン。
どこかリゾートっぽさを感じる。

大学時代、青春キップで鈍行を乗り継いで帰省したことを思い出す。
一人気持ちのやり場がなく、地元に帰る電車の中、突然声を上げて泣き出したことがあった。
まわりの人が驚き、声をかけてくれた。
何も話すことができなかった。

多感な時期。
今振り返ると、かなりしんどかったのかもしれない。
自分の、人とは違う特性に気づいたけれど、どうともしがたい自分自身。
情緒不安定。
けれど、それを表には出せない。
だからこそ、しんどかったんだろうな。

皆、何かしら悩みながら生きている。
それは誰しも変わらない。
いつしか、そう、少し客観視して考えられるようになった。

いろんな経験があって、
いろんな出会いがあって、
それも経験になって。





そんなことを書いていたら、 
ラストの「星のステーション」に。

美しく、キレイな歌。

今のこの気持ち、そのままの歌。

ホッとする。
そして、清々しい気持ちになる。

ありがとう。
出会いと、
知らず知らずに求めたであろう自分にも。




あるブロガーさんが、
度々、伊藤敏博さんを話題に挙げられていて、
それで、聴いてみようと思って。

私のこと、理解はしきれないみたい。
と思う。
けれど、いろんなこと、話せてしまう。

いつもありがとうございます。
それぞれのみなさまへ。


ヾ⁠(⁠˙⁠❥⁠˙⁠)⁠ノ