Listening NOW!《52》 | to the LAST DESTINATION

Listening NOW!《52》









CD
渡 辺 真 知 子
海 に つ れ て い っ て
真知子ファーストアルバム
[SLCL 1818盤]〈CD選書盤〉
1978.05.21.発売〈オリジナル盤〉

1991.05.15.発売〈CD選書盤〉

CD







カバーアルバム「Amor Jazz2 〜Show-WA〜」で出会った渡辺真知子さんの歌の世界。

はてさて、当時のアルバム、何を聴こう。

聴きたいアルバムがいくつかあって、けれど、選択肢はほとんどなかった。

入手困難だったり、プレミアが付いていたり。

何人かの方のブログ記事も参考にさせていただき、結果、順当にまずはこのファーストアルバムからとなった。




時代、時の流れは、感じざるをえない。

けれど、どの歌も、詞の世界もメロディーも、すぐに馴染んで私の中に。

スッと歌が頭に浮かぶ。

ここまで一曲一曲すぐにスーッと入ってくるアルバムはなかなかない。私にとって。

状況や情景がパッと広がる。

それだけどこか独特なんだろう。

具体的なものはなにもないけれど。

描写とか描き方かな。




横須賀出身だという渡辺真知子さん。

その横須賀の海への想い、愛着をそのまま歌にしたように感じるタイトル曲「海につれていって」。

壮大な海。 

前奏となる「海のテーマ」、挟んで、「かもめが翔んだ日」。

まさに、朝日を反射した輝きの海にかもめが羽ばたきゆく。

この流れがやっぱり何とも絶妙で気持ちよくってたまらない。

新たな船出。





今、風を感じている。

懐かしいような、ノスタルジックな。

けれど、澄んだ空気。 清々しい。


海辺で心地よく潮風に吹かれながら。


ありがとう、渡辺真知子さん。



ヾ⁠(⁠˙⁠❥⁠˙⁠)⁠ノ













CD
渡 辺 真 知 子
Amor Jazz 2  ~Show-WA~   
[KAMOME-004(TGCS-8204)盤]
2014.09.10.発売
CD