Listening NOW!《51》 | to the LAST DESTINATION

Listening NOW!《51》











CD
大橋純子 & 美乃家セントラル·ステイション
C R Y S T A L   C I T Y
[UPCY-9789盤]〈CD 再発盤〉
1977.11.発売〈オリジナル盤〉

2018.06.13.発売〈CD 再発盤〉

CD







いろんな「女性ボーカリスト」のアルバムが聴いてみたい!

やっと大橋純子さんのアルバムに辿り着いた、その直後の訃報だった。




驚きだった。


こんなにもソウルフルで時としてファンキーなアルバムが1970年代に既にリリースされていただなんて。

大橋純子さんによって。


まさに、昭和のMISIAさん。

MISIAさんは、平成の大橋純子さんだったんだな。


もちろん、時代的大衆音楽的な様子も感じるけれど。

そのファンキーかつソウルフルさに、とにかく驚かされた。




大橋純子さんといえば、私は、「シルエット·ロマンス」。

てっきり、女心を抒情的に歌う歌謡曲的女性歌手とばかり思っていた。

だから、なおさらに、衝撃的だった。




80年代、ニューミュージックと言われていた時代。

数年前、その当時にリリースされていたコンピレーションアルバムを入手。

昨年秋、改めて聴いたその収録曲のひとつ大橋純子さんの「サファリ·ナイト」。

明菜さんや庄野真代さん同様、エキゾティックなナンバーも歌っているのか!

辿り着いたのが、このアルバムだった。





思うように、好きな音楽を、思いっきり伸びやかに表現した人生。


だったのかな。

私には知る由もないけれど。


けど、私には、そう聴こえてくる。


思うように、伸びやかに。


Let me Fly!

ありがとう、大橋純子さん。


ヾ⁠(⁠˙⁠❥⁠˙⁠)⁠ノ












CD
NEW MUSIC BEST COLLECTION
ダンシング·オールナイト 〜 待つわ
[FDLA 5205盤]〈'88年盤〉
1988発売〈ボックスセット発売〉
CD