いよいよ明日!!


第1回のレイクフェスタ☆癒し&ハッピー空間


を開催します。


初イベントで、どんな展開になるのかドキドキです♪


セラピストさんたち、アシスタントで来てくださる方たちの

笑顔とキラキラオーラで、癒されること間違いなし!


10:30~17:00の間いつでもお越しいただけます。


皆様のお越しをお待ちしております~(*^_^*)




レイクフェスタ 会場案内


セラピースペース そらとうみ サロン  (ラヴェスト大津四番館 708号室) 

        

電車でお越しの方

JR湖西線 堅田駅より徒歩7分

(京都駅から新快速で約20分)

堅田駅から琵琶湖方面に向かってください

161号堅田駅前交差点(角にケンタッキー)  まっすぐ

次の信号(角にローソン) まっすぐ

左手にという雑貨屋さんがあります

隣のピンクと白のマンションです(ラヴェスト大津四番館 708号室)


四番館の玄関は2箇所あります

手前(道路に近い方)の玄関を入り、エレベーターを6階で降りてください

エレベーターを降りて左側つきあたりの階段を上ったところ(7階708号室)がサロンになります

車でお越しの方は、STYLE9さん(旧 久大家具)のお店の道をはさんで反対側に

大きな駐車場がありますので、そちらにお停めください。

カードには、いろいろなものがありますが


大きく分けて、




タロット系




オラクルカード系




その他(セルフセラピーカードやOHカードなど)




があります。




タロットは世界のありとあらゆる事象が含まれていると


いわれています。




オラクルカードは、オラクル=神託なのでメッセージを


もらうという感じでしょうか。






私は、自分でタロット(禅タロットとボイジャータロットですが)と


オラクルカード両方を使っていますが、やはりカードの違いを感じます。




タロットは、ゼロからプラス方向とマイナス方向の両方向に向かっている


のに対して、オラクルカードはほとんどがプラス方面に向かっている


のです。(ちょっとわかりにくいですか?)




オラクルカードはどちらかというと、メッセージ性が強いので


ポジティブになるのは当たり前なのでしょう。


誰だってネガティブなメッセージは、ほしくないですものね!




元気になりたい時、癒されたい時はオラクルカードの方が向いているのかも


しれないですね。




無意識にしてしまっている行動・思考などを知るには、禅タロットがおすすめです。


結果を変えるには、それをつくりだしているものを認識することが大切ですから。




セルフセラピーカードはそのつくりだしているものを直球でみせてくれます。


そして、その奥に隠れているギフトもみせてくれますよ!






今後、いろいろなカードにふれてもらえるように、またお茶会を企画したいと考えています。


興味のある方は、時々ブログをチェックしてくださいね♪






先日、友達が時々リセットするため断食道場?へ行っていると聞きました。

私も行きたいなと思って調べたところ、
3日とか5日は必要なようです。

いろいろ検索してみると、酵素ジュースを飲んで断食する方法も
ありました。

こちらは、ダイエット法として紹介されていましたが。

断食は、新陳代謝を活発にしたり、腸をきれいにしたり
いろいろ効能があるようです。

私の場合は毒素排出!目的の断食す。

いろいろ酵素ジュースを調べているとまた別の友達から
いい酵素ジュースが手に入るとの話を聞きました。

無農薬の野菜を使って、3年半熟成したものだそうです☆


今日初めて口にしましたが、
予想と違い、甘くてとても飲みやすいものでした。

断食は満月の日の前後にすることにして、
しばらく朝食を酵素ジュースにしてみようと思います。

さて、どうなるでしょう?

酵素ジュースや断食についてよくご存知の方は、
ぜひ教えくださいね♪
子供が生まれてからずっといいお母さんになりたかった。



いいお母さんになりたいというより

自己肯定感のある子供になって欲しかった。



そのためには、いいお母さんでなければ・・・って

ずっとずっと思っていたみたい。



自分の自己肯定感が低かったから・・・。

もっと愛されたら、自分は自分でいいって思えたのに、

ずっとそう思って生きてきた。

何年か前までは。



親も親なりに愛してくれていたんだってわかって

自分の中でそういうことは溶けていたのに

いいお母さんになりたいって思いは

ずっと持ち続けていたみたい。

心の奥底でひんやりとした下敷きみたいに

張り付いていて。



自分と一体化していて

自分でも気がつかなかったけど。



子供のために~しなければ、とか

子供のせいで犠牲になっているって

思いがぬぐい去れない根っこには

いいお母さんになりたいという

私の欲求がずっと栄養を送り続けていたからだった。



いいお母さんという幻想を

やっと手放すことができる時がきた。



それも欲望であり、エゴだったんだと

あらためて思う。



またひとつ身軽になった。

朝晩涼しくなってきましたね。


少しずつ秋が近づいているようです。




私は気に入った本の一部分やふと思いついたことを


1冊のノートに書いているのですが


最近そのノートに向かうと言葉が勝手に溢れ出してきます。




その中から「なるほど~」と思ったことがこちら↓です。




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆






人と人の間には、必ず愛があるのです。




ただ、気づかないだけなのです。




色にも白~黒があるように




愛にも白~黒があるだけなのです。






体の約60%といえば・・・・




そう、水分です。






暑い毎日ですが、水を摂っていますか?


水には、老廃物を流す働きがあるそうです。


しかも、お茶ではなく水、だそうです。




以前は、毎日1.5リットルほど飲んでいましたが


最近はかなり少なめになっていました。


常温の水の方がいいと思いつつ


つい冷えたお茶をちょこっと飲むことが多かったのです。




ところが、ここ2,3日体が欲するので、


以前のように水を1.5リットルほど飲んだところ


明らかな違いが!




お通じが断然いいのです!!




これは全然違います!




たぶん老廃物もじゃんじゃん流してくれているだろうと


思っています^^




口に入れるもので、体の調子がかなり変わりますので、


時には食べるものを変えてみてはいかがでしょうか。

先日ある方が

「ヒトラーを尊敬している」

とおっしゃっていました。



人間のエゴ(支配欲・自己顕示欲などのあらゆる欲望すべて)を

あんなに丸出しにした純粋な人はいないという意味で、尊敬している

とのことでした。



あえて誤解を怖れず、そんなことを言えることにも人としての大きさを

感じましたが、ヒトラーをそのように解釈するということにも

感動しました。



ヒトラーというと

極悪非道の人間として最低最悪の悪者

という見方がほとんどだと思います。

確かに行ったことはそうなのでしょう。



しかし、そういう観点にはまってしまうと

それ以外の視点というものを全く失ってしまうように思います。



私たちは、ヒトラーよりはるかにましな人間だと思っているかもしれません。



しかし、アリの巣コロリで、アリの巣を全滅させたりします。

アリはよくて人間はだめなのでしょうか。



アリの巣コロリは使わなくても、人間たちの環境破壊によって

多くの動物生物が住みかを追われ、絶滅の危機に瀕しています。



神様の視点から見れば、人間を大量虐殺するのもアリを大量虐殺するのも

同じかもしれません。



誤解しないでいただきたいのですが

ヒトラーのしたことを肯定するわけではありません。



人としてするべきではないことをしたと思いますし、

批判されて当然だと思います。





ただ、ある一面が強烈であればあるほど

その一面しかみない傾向にあるのではないでしょうか。



人は自分の周りの人を「こういう人だ」

とついレッテルを貼りがちになってしまいます。



人はもっと多面的で繊細な部分もたくさんあると思うのです。



そのような部分を探してみることによって

コミュニケーションは変わってくるのではないでしょうか。



そして、批判をする時にははたして自分はどうなのだろうか、

と振り返る癖をつけてみたいと思います。



何を批判しているのか、

なぜ批判したくなるのか、

批判して自分は何を得ているのか

そういうことにも意識を向けていくと、

また違った側面が見えてくるかもしれません。

先日のイベントにも一緒に出展したちぃさん

おもしろい診断をブログにUPされていました。


http://ameblo.jp/angeplus/entry-10994331443.html


「利き脳」

物事を理解する際に使う脳と表現する時の脳が違うとのことです。



おもしろいので、ぜひやってみてくださいね!


自分の意外な一面に気づいたり、

そうだったんだ~と納得するかもです。


相手をこっそり観察すると対応策が見えてくるかもしれないですね。


ちなみに私は両方とも右脳でした。

どおりで、論理的な説明が苦手なわけだ・・・叫び


ある本で、簡単なワークがのっていました。



赤ちゃんになって「されたい」「されたい」と

言い続けるというものなのです。



「されたい」がなくなった時、平和が訪れるとのこと。





おもしろいワークだと思ってやってみると・・・



「愛されたい」

「大切にされたい」

というのが出てきました。



でも、よく感じてみると

左半身からは出てこず、右半身から出てくる感じなのです。



左は受け取り、右から出ていくといいますので

受け取るところから「されたい」が出てこないというのは

受け取ってはいけない

と思っているのだろうかと

思ったのです。



よくよくみてみると

「されたい」と要求して

両親に迷惑をかけてはいけない

というものを感じました。



赤ちゃんなのに、そんなこと感じてたのね・・・

健気さに、とてもいとしくなりました。



「もっと求めてもいいんだよ」

「もっとされたいと言っていいんだよ」



と言っていると

だんだんと左半身にもエネルギーが通ってきました。



そうすると、今まであった

「大切にされたい」

「愛されたい」

がなくなり

「されたい」がすべてなくなった感じがしたのです。



何かと「手放すこと」がいいように思われますが

手放そうと努力するよりも

「自分を許してあげること」の方がいいこともあるのかもしれませんね

8月8日 びわこ大花火大会に妹一家が帰ってくるので

子供と私は実家に帰っておりました。


今日、帰ってきてようやく落ち着きました。


花火大会、毎年ことながら本当にすばらしい~♪

朝からワクワク楽しみで、子供のような気分になる一日です^^


花火は本当に一瞬の芸術で、

花火を見ている時間は

私も常に「今の一瞬」に生きています。

おしゃべりもせずに花火に見入ってしまいます。


子供達はいとこと遊べてとても楽しかったようです。

やはり子供は子供同士学び合うことが多いのでしょうね!


実家にあったずーっと昔に発刊された「星の王子さま」を読みました。

童話のようですが、深いですね~。

新訳の本を買って、もう一度読んでみたいと思います。