実は、昨日さらっと書いたのですが、
前回の算数の授業で『算数シール争奪戦』というものが行われたようです。
これは先生が名付けられたのか、わが子が勝手に呼んでるのかわからないのですが…
(わが子に確認したら良いのですが忘れてました…笑)
ネーミングは凄いですが
授業内で行われたもので、テキストをやって⭕️が多い人がグノーブルシールをもらえるというはじめての試みでした。
この1ヶ月の取り組み
これまでは、✖️の数は関係なく早く終わった人がシールをもらえました。
夏期講習前から、わが子はシールほしさにとにかくスピード重視で問題を解くようになりました。
合っていたら良いんですが、もともと処理能力が早いわけでもない、計算も得意でないわが子は、間違いまくり、でも「✖️ついたらやり直したら良いや〜」って適当に解き続けて、シールもらって満足していました。
そして迎えた8月グノレブ、ここで同じことをやって、前回の実力テストからズドーン
と下がりました
と下がりました
これはマズイ
と意識を変えることから始めました。

と意識を変えることから始めました。その時の様子はこちら
ポイント制というご褒美を与え、スピードよりも正確さを意識し続けた1ヶ月間。
家では良いのですが、算数の授業時はみんながスピードを競っている中、自分だけが一問一問きっちり解く…
「まだ終わんないの〜?」なんてクラスメートに言われた時は悔しいけど我慢し、
早く終わった子が「早くてすごいね。」って先生に褒められているのを見ては、辛くなり、
ちょっとスピード重視して、少し間違いがあった時は、先生から厳しいお言葉をいただいて落ち込み…
『次のステージを目指そう!』と言いながらも
本人には修行のような1ヶ月だったようでした。
そして迎えた10月グノレブ
算数の成績、上がりました
8月グノレブ
10月グノレブ
がんばって取り組み続けた甲斐がありました…![]()
算数シール争奪戦の行方
さて、算数シール争奪戦
惜しくも、2位でした
それでも、夏まではあれだけ間違えまくってたことを思うと、よくがんばったなと。
素直に、褒めてあげられました。
10月グノレブに続いて、算数シール争奪戦で結果が出せ、確認テスト以外ではずっともらえていなかったグノーブルシールがもらえて、
また「まだ終わってないの〜?」と、よく言ってくるクラスメートに「圧勝だったよ
」と、
喜んで帰ってきました。
(今までよほど悔しかったみたい
苦笑)
がんばったことが正しかったと思えて良かった。
次のステージを目指して!
正確さを意識することを大切に、引き続き取り組んでいこうと思います





読んでくださりありがとうございました

🍀わが子紹介🍀
都内在住 小学4年生
現在、2028年中学受験を考えてグノーブルに通っています。
趣味…ポケカ、読書、テレビ、ゲーム
コレクション…グノーブルでもらえるシール、ポケカ
資格…英検5,4,3級(小1)準2,2級(小2)



