算数に限って、問題を解くのにスピード重視で、間違えても気にしないというマズイクセがついたわが子。
正解したらポイント⇨ごほうび制にしたことで、家では早さより正確さを意識し出し、少しずつクセも抜けてきているところです。
この調子でいきたいところだけど…
問題はグノーブルの算数の授業です
みんなが早さを競っている環境、
早く終わると「すごいね」と言われ、グノーブルシールがもらえる状況、
そして「ぼくもうできた〜!まだ終わってないの?」と言ってくるクラスメート。
これまで正確さよりスピードで、
上手くやってきてシールももらえてたんだから、授業の時はそれで良いかなって、思ってしまうと思うんです。私でも思う。
だからわが子には、先生と話した内容と私の思いを話しました。
授業でグノーブルシールをもらえるのは、どれだけ間違えていても一番早く終わった人だけれど、
あなたはもう、何度もグノーブルシールをもらったのだから、
『次のステージを目指そう!』と。
『全問正解して一番早く終わろう!』と。
算数が得意なわけではない、計算も見直してやっと正解にたどり着くわが子には、それはそれは高い目標です。
だからまずは、
『時間がかかっても、全問正解を目指そう!』ということにしました。
先生に相談した後の初めての算数の授業で、
約束通り、正解することを目標にNテキストに取り組んだので、終わったのがいつもよりとても遅かったよう。
いっぱい間違えていても、一番早く終わった子に、先生が「すごく早かったね」と言ってグノーブルシールをあげているのを見て、
「あれは、先生がぼくを試してると思うの。
ぼくが急がずに間違えずにできるか見てたと思うの。」とわが子が話してきました。
そう思って、ちゃんと間違えないようにがんばったのは偉かったね。と言いましたが、
ちょっと…わが子は、自分で自分に言い聞かせているようで、無理してるなぁと感じました。
そして先週の算数の授業、
正解もしたいけど、少しでも早く終わらせたい!という気持ちから焦ったようで、
これまでより間違いは少ないけれど、前の週よりは多く…。
残りをやって提出したテキストに
「本来ではもっとできるのでは?ミス多すぎ!」と
先生からコメントがありました。
わが子、そのコメントを静かに読んでいました。
ゔ〜ん厳しい
以前よりはマシだけど、今回あまり正答率が良くなかったね。
来週の授業では、どれだけみんながスピード勝負していても、あなたは自分のペースで全問正解目指せる?と聞くと、
「…うん…」と、元気のない返事。
やっぱり辛いんだ…
せっかく大好きで通っているグノーブルなのに、辛そうなわが子を見ていると、私も辛い。
このままわが子が、授業が楽しくない、算数嫌いになる、そんなことにならないか心配になってくる
それでも、わが子が自らまわりを気にしない、自分のペースで!と思えるようになれるまで、今踏ん張るしかないんだろうな。
ここを超えたら、大きく飛躍できると信じて。
『次のステージへ!』一歩踏み出したわが子。
しっかり様子を見ながら、フォローしていかなければいけないなと思っています。
4回にわたってしまったにもかかわらず、
お読みくださりありがとうございました
🍀わが子紹介🍀
都内在住 小学4年生
現在、2028年中学受験を考えてグノーブルに通っています。
趣味…読書、テレビ、ゲーム、ポケカ
コレクション…グノーブルでもらえるシール、ポケカ
資格…英検5,4,3級(小1)準2,2級(小2)