【オーダーグラブ】ジュンケイグラブまとめてご紹介!!④ | ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオの公式ブログです。野球専門店ならではの最新情報やマニアックな情報を毎日更新していきます。 【人道即球道】 野球を通じて人間性を高める

 

 

クリック【オーダーグラブ】ジュンケイグラブまとめてご紹介!!①

 

 

クリック【オーダーグラブ】ジュンケイグラブまとめてご紹介!!②

 

 

クリック【オーダーグラブ】ジュンケイグラブまとめてご紹介!!③

 

 

 

 

センバツ甲子園、盛り上がっていますね~。

やっぱり走塁ですね。野球は。

 

 

 

 

・・・・というわけで

 

 

 

お客様からオーダーを頂いたジュンケイグラブの紹介

 

 

 

第4弾です。

 

 

 

ジュンケイグラブで人気の外野手用オーダーグラブ。

 

 

 701型も人気ですが703型が好みという方も非常に多いはず。捕球面のど真ん中でバシンっと捕球したい選手は是非、703型をオススメします。

 

 

 

 

 外野手は球際が重要なのは当然のことですが、(内野手も球際が大事です)ウェブの好みも分かれるところです。ネット系のウェブにするかクロス系のウェブにするか問題です。

 

 

 最近では少しずつクロス系ウェブを定番グラブで採用しているメーカーさんも増えてきましたが、おそらくまだまだネット系を使っている外野手の方が多い印象です。

 

 

 もちろんどちらが良いとか悪いとかはないので好みによって選ぶのがベストなのですがネット系ウェブ(T字ウェブ)は球際の強さもありつつ、レースで編み込まれている部分を柔らかく使って開閉がし易いのが特徴です。

 

 

 

 一方、クロス系のウェブはガッチリ系です。クロスウェブは使い込んでいってもヘタリづらくてウェブの硬さ、しっかり感をずっと保ちたい選手にお薦めしています。

 

 

 

 

 

 外野手の後ろは誰も守っていませんので後ろに逸らしてしまったらおしまいです。とても重要なポジションですよね。外野手同士のカバーリングや声掛けも非常に大事。甲子園でよく見かけるのはフェンス直撃の打球に対するカバーが遅れてツーベースがスリーベースになってしまうというケースがよくあります。普段、フェンスのある球場やグランドで練習する機会が少ないので難しいプレーですよね。

 

 

 

 

 補殺(ランナーを刺す)を多く取る外野手よりも三塁コーチャーにストップを掛けさせる外野手が優れた外野手だと言われています。

 

 

 

「名探偵は事件を解決することは出来ても事件を未然に防ぐことは出来ない」

 

 

 

・・・という言葉があるそうですがなるほどなぁ~と思うわけです。

 

 

事件発生後に犯人を特定する名探偵よりも事件を未然に防ぐための何気ないヒントをくれる掃除のおばちゃんの方が貴重な存在になることだってあるわけです。

 

 

外野手は猛チャージして打球までの距離を詰める。

 

 

それだけでも三塁コーチはグルグル回していた腕を両手いっぱいに広げたくなるものです。

 

 

 

先日、ある強豪校の高校生が来店。

 

 

「普段、どんな練習をしているの?」

 

 

・・・と思わず聞かずにはいられない。

 

 

 

「うちはカバーリングを徹底的に練習します」

 

 

 

・・・という答えが返ってきたときには興奮を隠せずにはいられませんでした。

 

 

 

 良い投手の条件の一つに「フィールディング」がありますよね。牽制やバント処理も含まれますが意外と注目されませんが大事なのは一塁ベースへのカバーですよね。打球がライト方向に飛んだら反射的に一塁ベースに向かう姿勢です。MLBで活躍している田中将大投手やダルビッシュ投手は一塁へのベースカバーの一歩目が物凄く速いです。あれは我々アマチュア選手は勉強になりますよね。

 

 

 

 こちらのオーダーグラブよく見て下さい。指カバーが中指についています。これは小指2本入れで使用する投手はこの位置に付けますよね。これこそオーダーグラブの醍醐味であり、お客様のこだわりの部分です。

 

 

 田中将大投手は人差し指と中指の間に小さい指カバーがついているグラブを使用しています。あれもいろいろ試した結果、あの型になったのですね~!追求心が凄い!

 

IMG_5142.jpg

 

IMG_5141.jpg

 

 

 

 バスケットウェブです。最近はメーカー問わずでバスケットウェブでオーダーをされるお客様が増えてきています。バスケットウェブ好きの私としては嬉しい限りです。まず見た目がカッコいいですよね。

 

 

 

バスケットウェブは投手用だけではなく内野手用のウェブとしても大活躍します。

 

 

こちらもお洒落な配色のオーダーグラブで

 

 

ブルーとキャロット(オレンジ系)を組み合わせたカラーリングです。

 

 

バスケットウェブはすべてを包み込んでくれるのではないかという安心感と包容力に身を任せたくなるときがあります。強い打球もヘッチャラです。

 

 

チラッと見える薬指リングにも注目です。

 

 

 

2018年モデルのジュンケイグラブも多数入荷しておりますのでグラブを新調したい方はジュンケイグラブという選択肢を是非、頭の片隅に・・・いや、頭のド真ん中に置いておいてくださいね。

 

 

クリックジュンケイグラブHP

 

 

クリック★ジュンケイグラブはこちら

(通販サイトへ)

 

 

 

たまたま撮れた写真です。

 

 

 太陽が沈んで光源がなくなってからの数分はすぐに真っ暗にはならない。その時間帯は光源がないので世の中から『影』が消える幻想的な瞬間です。この瞬間に立ち会えたときはなるべく写真を撮るようにしています。映画業界の用語でその時間帯を「マジックアワー」と言うそうです。

 

 

 

・・・・すみません。

こんなこと書いても特にオチも無く、何が言いたいのか分からないですねにやり

 

 

 

・・・カバーリングお願いします。

 

 

ベースボールマリオFacebook 

ベースボールマリオTwitter 
ベースボールマリオインスタグラム

ベースボールマリオLINE
スポーツマリオHP 

ベースボールマリオ野球通販サイト

(【まずは登録】スポーツマリオ通販サイトについて・・・)

ベースボールマリオ(楽天サイト)

ベースボールマリオ(Yahooサイト)

■メール問い合わせ mario@sportsmario.co.jp

(お名前/電話番号/ご住所をご明記下さい)

 

★【遠方にお住まいのお客様で型付けをご希望の方へ】

【手揉みオイル型付け】他店購入グラブを持ち込みの場合

 

 

 

過去3年間のジュンケイグラブに関するブログ記事をジュンケイグラブさんがHP上でまとめて頂いています。以下、ジュンケイグラブに関する記事のまとめです。

(JUNKEI-GLOVE HPより)

 

 

クリック★ベースボールマリオ 公式ブログ 2015年

 

クリック★ベースボールマリオ 公式ブログ 2016年

 

クリック★ベースボールマリオ 公式ブログ 2017年

 

クリック★ベースボールマリオ公式ブログ2018年