夕方の異世界 | spinflopのブログ

spinflopのブログ

(2022年1月から~) 
両親が亡くなり空き家となった実家の売却と確定申告日記(2023年6月納税完了)。遺品・写真から亡父母の生前を振り返り菩提を弔う。そして父の遺品の一眼レフカメラSONY α350の交換レンズを購入し使い倒す。

出張の準備が出来ていない、、う~ん、やる気が出ない。

昨晩の月曜に、古くなって透けて来たり、小穴が開いた肌着や靴下を何枚かまとめた。これを出張に持って行って着て、現地で捨てて来るつもり。毎回そうしている。

 

▽さてはてどうなるやら、、今月末出発。フィウミチーノの12時間トランジットに耐えられるのか、、、。

 

 

 

▽〔6/4火、6:10〕今日は始発のバスで出仕。

タワー見えず。

七時前に到着。火曜日の掃除のおっちゃんより早く着いた。

 

 

帰路、スーパーで夕食を買って帰宅。今日は避難ばしごの点検(6/4水)で片付けが大変だったらしい。

▽〔6/4火、18:20〕何とベランダの外の世界が押しつぶされそうになっている。

 

▽望遠端で駅ビルだけ見ると、まるで金曜ロードショーなのに、、、安閑としている俺たちは茹でガエルなのか?

SAL70300G、望遠端300mm開放、1/640、ISO100、Exp0

 

 

▽ちょっと視野を広げると暗雲が迫っている。130mmにて。

 

 

▽そして、この方向の窓が光るとは。これは初めて見る光景。大抵は、朝日で、手前側の窓がギンギラギンに光っているのだが。

望遠端開放トリミング。

▽普通は手前の壁の窓が光る

▽強烈に光るときもある。まるで火事のよう。

 

 

▽富士山はこの雲の中、、、。

 

▽もう一枚、広角端70mmで。

 

▽シソ君たちは呑気。

 

▽窓が夕日で光るのは初めてみたのでもう一枚撮って置く。

 

▽広角SAL30M28(30mmマクロAマウント)に切り替えて全体の風景を。雲だらけ。

F2.8開放、1/200、ISO100、Exp0

 

▽〔6/4火、18:29〕夕焼けが押しつぶされて行く、、、、

実際、この後、入浴後、夕食を食べている間、激しい雷がゴロゴロ、、、。

 

▽〔6/4火、18:50〕入浴後、さらに別世界が。異世界の始まりだ。高圧鉄塔が白く、、、

SAL50M28(50mmマクロAマウント)、単焦点開放F2.8、1/20、ISO100、Exp0

 

▽夕焼けは完全に消滅。燃え残った鉄塔が屍のように白く光っている、、、。

 

▽これまで、朝、ビルや鉄塔が白く光って見えたことはあったけれど、夕方にこういう異世界が見えたのは初めて。

 

▽株主総会の案内が来た。ヤマハと富士通ゼネラル。そんなのいいから配当よこせ。

(後記)6/7(金)その後、東レ(売却済)とコロワイドからも案内が来た。

 

 

▽モスフードからは株主優待券も来た。近々、モスバーガーとオニオンリングを食べに行くつもり。

 

 

▽株を購入する「余力」が一万円を切った。どうしよう、どうしようもない。他が上がるまで待つだけ。

と思っていたら、コロワイドから配当金が来た。一瞬、喜んだのだが、金額を見てげんなり、698円(手取り)。

 

▽〔6/6木、20:32〕今晩は久しぶりにグレンフィディック12年

▽しばらくぶりにグレンフィディックと、アードベック10年、クラガンモア12年、タリスカーストームなどを購入