おじいさん、山が燃えてるわ! | spinflopのブログ

spinflopのブログ

(2022年1月から~) 
両親が亡くなり空き家となった実家の売却と確定申告日記(2023年6月納税完了)。遺品・写真から亡父母の生前を振り返り菩提を弔う。そして父の遺品の一眼レフカメラSONY α350の交換レンズを購入し使い倒す。

昨日の続き。まるで「おじいさん、山が燃えてるわ!(アニメ版・ハイジ)」である。山でなくて窓なのだが、、、。

α350+SAL70300Gでベランダから撮影。

 

▽仰天の輝き。火事だと言われたらホントに信じてしまうかも。

望遠端300mm、F5.6開放、1/250、ISO400

しかし、こんなのが見えるとは、まさに「早起きは三文の得」。

そう言えば、昔の映画で「ママお家が燃えてるの」(1961、松竹、松尾ちよ子原作)と言うのがあったのを思い出した。六人の子連れの母親(淡島千景)が、ラジオ局記者の仕事を頑張る話で、タイトルは、留守番の末っ子の火遊びからなのだが、今だったら、絶対、関係者全員、児童虐待で逮捕される案件だなと思った。

 

 

▽もう少しトリミング

 

▽遠くのビルもところどころ、窓が燃えている光っている。

 

▽もう、そこいら中のビルで、、低層も高層ビルも。

 

 

▽全体像はこんな風。朝起きて外を見てびっくりした。肉眼だともっと、燃えているように見える。

 

▽富士山は燃えていない。富士山そっちのけ?