月は沈むし朝日は照らす | spinflopのブログ

spinflopのブログ

(2022年1月から~) 
両親が亡くなり空き家となった実家の売却と確定申告日記(2023年6月納税完了)。遺品・写真から亡父母の生前を振り返り菩提を弔う。そして父の遺品の一眼レフカメラSONY α350の交換レンズを購入し使い倒す。

月曜朝、晴れ。週末も無為に過ごしてしまった。

満月が沈むのをα350+SAL70300Gで撮影。今朝もRAW現像は全てSONY Editで行った。

 

 

▽〔10/30月、6:04〕昨日よりは大分高い、月の位置。正円に近い。昨日でなく、今日が満月だったか?

広角端70mm開放F4.5、1/250

 

 

▽近くの駅ビルも、窓が光る光る。望遠端開放300mmF5.6。

 

 

▽遠くの駅ビルは光らず。しかし、高圧鉄塔の上部が一点光る。

上の写真でも光っているのが分かる。

 

 

▽東芝のエレベータ棟、定点観測用ビルが今日もギンギラギン。

望遠端開放、トリミング。

今、話題のキオクシアって、てっきりエルピーダの成れの果てかと思いきや、東芝だったとは、、、。どっちにしろご愁傷様。

 

 

▽富士山は再冠雪、真っ白。スバルのギンギンに光って冬モード。

210mmでトリミング。

 

 

▽もう一枚、望遠端開放で少しトリミング。

 

 

▽昴の部分だけ写すと、光る窓が強調されて、他が真っ暗になる。

RAWなので、違和感なく補正出来るのだけれど、この真っ暗さが面白いのでそのまま。

 

▽もう一枚、ギンギンに光る昴富士。

 

 

▽最後にもう一枚、寝かかっているお月様を100mmにて。

このグラデーションの美しさは掛け軸のようではないか。

六時20分、では行って参ります。

 

 

(後記)今晩は醤油ラーメン。生協の生麺、ヨーカドーのメンマ水煮レトルトを使用。

α350+SAL50M28(マクロ、Aマウント)単焦点50mm、F4、1/8

なんか、お祝いと言うかご褒美とかで「13万円+リンベル4.1万」も貰ってしまった。くれたあとで「課税はされるので悪しからず」だそうだ。課税はともかく、ありがたや。南無阿弥陀仏。