豚肉のしょうが焼き はスパイスをいろいろ試してみるのと楽しい | 作って食べて飲んで寝るだけ

作って食べて飲んで寝るだけ

いままでテキトーな目分量レシピだったけどムスメのためにも記録していこうか、と。
意外と計るの好きかも。
気になっているレシピにもいろいろ挑戦中。

どちらかと言えば
長ねぎと一緒に作ることの多い
わが家の生姜焼き

今回は世間では一般的な
玉ねぎとの生姜焼きを作ってみた

美味しいねぇ照れ

でもわが家の生姜焼きは
やっぱり長ねぎだな〜てへぺろ

でもせっかく知った味だし
(知らなかったほうが珍しいのだろうけど)
たまにはこれも作ろうっと

ちなみに今回は
ガラムマサラクミン
生姜焼き

これもこれで美味しかった

いろんなスパイスで
楽しめる生姜焼きはすごいなぁラブ




材料


  • 豚肉 200g
  • 玉ねぎ 1個
  • しょうが 1かけ
  • 醤油麹 大さじ1
  • 小麦粉 適量
  • ごま油 大さじ1
  • ガラムマサラ 小さじ1
  • クミン 小さじ1/2
  • 白炒りごま 小さじ2


作りかた


  1. 豚肉を食べやすいよう半分に切り、醤油麹を揉み込み、小麦粉をふっておく。
  2. 玉ねぎは皮をむき、うす切りにする。
  3. しょうがをすりおろす。
  4. フライパンにごま油をしき、火にかけ、[1豚肉]を炒める。
  5. 4豚肉]に火がとおってきたら[2玉ねぎ]を加えて、さらに炒める。
  6. [5豚肉と玉ねぎ]に火がとおったら、[3しょうが]、ガラムマサラクミン白炒りごまを入れる。


▽花椒ver


▽シナモンver


▽ローズマリーver