豚のしょうが焼き に正解って無いと思うのよ、ほんと | 作って食べて飲んで寝るだけ

作って食べて飲んで寝るだけ

いままでテキトーな目分量レシピだったけどムスメのためにも記録していこうか、と。
意外と計るの好きかも。
気になっているレシピにもいろいろ挑戦中。

しょうが焼きに合わせる野菜って

玉ねぎが多いのかもしれないけど

わが家は長ネギ


玉ねぎの甘みが美味しいから

玉ねぎバージョンも好きだけどね


昔は最初に

豚肉に調味料としょうがを

揉み込んでたんだけど


後入れのが香りもいいと聞いて

それからは後入れ


豚肉もいろいろですよね


お手軽にこま切れ肉もいいし

脂こってりのバラ肉もいいし

ボリュームたっぷりにロース肉だっていい


なんて無敵なお肉だろう豚






材料(2人分)


  • 豚こま切れ肉 200g
  • 長ねぎ 1本
  • おろししょうが 大さじ1
  • しょうゆ 大さじ1
  • はちみつ 大さじ1
  • 白炒りごま 大さじ1
  • ローズマリー 小さじ1/4
  • 米油 大さじ1


作りかた


  1. 豚こま切れ肉はちみつをもみ込んでおく。長ねぎは輪切りに。しょうがはすりおろしておく。
  2. フライパンに米油ローズマリーを入れて火にかけ、香りが立ったら、豚肉を入れて炒める。
  3. 豚肉に火が通ってきたら長ネギを加えてさらに炒め、しょうゆを加えてあおり、最後にしょうがを加えて、あまり火を通しすぎないうちに火を止めて、炒りごまをふる。



豚豚豚