しょうが焼き は玉ねぎと炒めるか、長ねぎと炒めるか、ぬぬぬぬぬ | 作って食べて飲んで寝るだけ

作って食べて飲んで寝るだけ

いままでテキトーな目分量レシピだったけどムスメのためにも記録していこうか、と。
意外と計るの好きかも。
気になっているレシピにもいろいろ挑戦中。

今日から神宮祭神社祭
ムスメとぶらぶらする予定

どーせ財布代わりなんでしょうけど爆笑笑い

お祭りは好きだし
ひとりじゃ寂しいから
付き合ってくれるだけ
いいかな、と

週末は友だちと祭行くそうです
連チャンかーぃ爆笑笑い笑い

ま、天気も良さそうだし
楽しんでおいでルンルン

ってなわけで今回はしょうが焼き

玉ねぎと合わせようか
長ねぎと合わせようか迷ったけど
今回は長ねぎでキラキラ

小ネギもあったので
Wねぎですスター



材料


  • 豚こま切れ肉 200g
  • 小麦粉 適量
  • 長ねぎ 1本
  • 油 大さじ1

【調味料】

  • 酒 大さじ1
  • しょうゆ 大さじ1
  • みりん(orはちみつ) 大さじ1
  • しょうが(すりおろし) 大さじ1半
  • 花椒 小さじ1/2

作りかた


  1. しょうがをすりおろし、【調味料】を合わせておく。
  2. 豚肉小麦粉を軽くまぶしておく。
  3. 長ねぎを斜め切りにする。
  4. フライパンにをしき、火をつけ、温まったら[2豚肉を焼いて、[3長ねぎ]加えて、さらに炒めて、[1調味料]を加えて味をととのえる。




お弁当美味しかった照れ