宮崎の虐待 | 日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

選りすぐりの日本酒や元気の素・甘酒で、疲れた心を休めてほしい。。。そんな願いを込めて2018年12月にオープンしました。
まだまだ赤ちゃんの店なので、皆さまから育てていただけるとありがたいです。

虐待は、大まかに分けて4つあります。


①身体的虐待

②育児放棄(ネグレスト)

③心理的虐待

④性的虐待


全国的に多いのは、①の身体的虐待です。

ところが、宮崎県では②ネグレストが圧倒的に多いというのです。


これは、昨日行われた『家庭教育学級』で、宮崎県人権同和対策課の三輪正憲氏から聞いたお話です。


居心地屋やまぢ・黒木素弓の笑顔給油所~一歩一歩


居心地屋やまぢ・黒木素弓の笑顔給油所~一歩一歩

居心地屋やまぢ・黒木素弓の笑顔給油所~一歩一歩

宮崎県では②ネグレストが多いという話は、以前、宮崎で活発に活動している子育てサークルみやざきママパパhappyぎんちゃん に聞いたことがあります。

性に対する無知、子育てに対する無知などからネグレストが起こるケースが多いそうです。


あぁ・・・私も、時々子どもたちを置いて仕事に行ったりするなぁ・・・ガーン

き、き、気をつけなきゃあせるあせる



宮崎市内の小学校には、『家庭教育学級』というのがあります。

お母さんたちが、子育てのために幅広い知識を身につけるための勉強会で、

私たちの学校では毎年50人くらいが登録しています。


今年度は、私が家庭教育学級の委員長を務めているのですが、

前半は、口蹄疫のために全く開催することができませんでした。

通常、1年に7回くらいの講習会がありますが、今回は開級式と閉級式を含めても、5回で終わりそうですしょぼん


昨日は、その3回目。

昨年まで本校の先生だった、三輪正憲氏。

お話は、誠実な人柄が感じられる、とてもわかりやすい内容でした。


2009年に、全国の児童相談所が相談を受けた児童虐待の件数は・・・



44210件


同じ年、宮崎県では365件の相談があったそうです。



もしかしたら、すぐそばに虐待で辛い思いをしている子どもがいるのかもしれませんね・・・しょぼん



★★★居心地屋やまぢ 宮崎本店 の秋のおすすめメニューはこちら

★★★居心地屋やまぢ 西中洲店 の秋メニューはこちら

★★★真心ダイニングやまぢ の秋メニューはこちら


ペタしてね 読者登録してね



居心地屋やまぢ・黒木素弓の笑顔給油所~一歩一歩
ゆず姫シスターズのブログはこちら

柚子ごしょうのネット販売は、只今準備中です。

FAXでのご注文を承っております。



居心地屋やまぢ・黒木素弓の笑顔給油所~一歩一歩
やまぢの柚子ごしょう 大瓶 150g 1本 820円(税込み)
やまぢの柚子ごしょう 小瓶  60g 1本 540円(税込み)
FAX:0985-31-4310
お名前、ご住所、お電話番号、送付先ご住所、柚子ごしょう数量などをご記入の上、
FAXのお申し込みをお願いいたします。
尚、送料のご負担をお願いいたしております。

できるだけ早めに環境を整えますので、よろしくお願いいたします。

http://www.smile-c.com/goods/index.html