ぎんちゃん日記

子育ても仕事も起業も執筆活動もやりたい!そんな欲張りぎんちゃんが毎日模索しながら思うことを書き綴っていきます。

ナチュラルビーからのお知らせ


(4/3)いよいよ「デイサービス&町のお惣菜屋みやこや」がOPEN!

ナチュラルビーの概要が次第に明らかになってくるぞ~♪


ナチュラルビーHP



「ぎんちゃん日記」を読んでくださる皆様へ。

これからの夢や計画を書き綴っているので、お時間ありましたら読んでください。


ドリプラ:地域福祉をビジネス化する(新たなスタートに向けて part2)

NEW !
テーマ:
福岡の旅の理由は、
 
りんちゃんのコンクールの為でした。
 
りんちゃんは、2年前にも一度、県代表で福岡に行っているのですが、賞を取れずに腹を立てて「もう、教室を辞める!」って言っていました。
 
で、今回が2回目のリベンジ。
 
 
りんちゃんが本気で賞を取りたいのならばと、色々とアドバイスをしたが、全く聞き入れない。
 
声はおなかから出す。
 
上手に裏声を使う。
 
etc・・・。テクニカルなアドバイスをするが全く聞き入れず。
基本、人の話は聞きたくない!
 
※まあ、3年生だからね・・・。
 
 
で、今回、九州各地から訪れる各県代表の歌を聞いて、気付いたらしい。
 
レベルが違う。
 
 
もっと頑張らないといけないと思ったそうです。
 
 
りんたんは、2歳くらいからすでに歌のステージに立っていたので、本人もそれなりに自負を持って歌っていたんです。
 
みんなりんたんのこと褒めてくれるし・・・。
 
でも、生まれて初めて自分よりもすごい人が世の中にはたくさんの人がいるっていうことを知ったのでした。
 
 
今回のコンサートはキレることなく、一人でじっくりと反省していました。
 
こうやって、自分の事を少しばかりでも理解し、伝えることができるようにしないといけないなあと思いました。
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

名刺自体には集客効果はない。

 

ということを書きました。

 

 

それよりも、

 

いかに名刺を最大限に活かせるか!

 

を考えた方がいい。

 

まずは、基本編ね。

誰でもができるし、やっておいたほうがいい事を書きます。

 

 

名刺を渡す前にやっておくことは、

 

1、自社(自分)のHPを作っておくこと。

2、facebookのプロフールをきちんと作っておくこと。

3、ブログ。

 

これらは必須だな。

 

 

 

HPは会社概要が分かる。

fbは、個人的な情報が分かる。

ブログは、私自身の考えとか価値観が分かる。

 

 

 

私は、基本的には名刺交換をしません。

 

だけど、人脈は作ります。fbで繋がっている方はご存知かと思いますが、1400名(現時点)くらいの友人のうち、リアルにつながっているのは1000名以上います。

 

人脈の作り方は、またテーマを分けて書いてみますね。

 

名刺を最大限に活かす、基本は、

 

当たり前の発信ツール(HP、fb、ブログ)をそろえておくこと。

 

fbやブログは難しい場合は、作る必要ないかと思いますが、HPは必須ですね。

 

私的には、fbが一番おススメです。

 

自分の会社のページを作れば、fb登録会員でなくても見ることができますし、何よりも繋がるのが早い。

 

最近は、名刺登録アプリのエイトもオススメだな。

 

基本的には名刺を登録するためのものなんだけど、fbみたいな感じで、自分のPRもできるし、近況も書ける。

 

とにかく、自分の略歴、現在の仕事、会社の事業内容をきちんと書いておくこと。

 

 

名刺交換をしなくても、名前だけは伝えるようにするし、覚えてもらいたい方には、即!次の日までにはメッセージを送る。

 

こういうときはfbが一番便利なツールですね。

 

メッセンジャーとページはリンクしているから、メッセージを送ったと同時に、自分の情報も伝えることができる。

 

メールでやり取りする場合は、1度メールをして返信いただいたら即座に再度返信する。

 

相手に私の印象をつけるという行為をする。

 

で、タイミングを見て会いに行く。

 

繋がりたいと思った人で、その後会えそうにないなあと思った場合は、どんな状況でも会いに行きます。

 

県外の方なら、アポとって会いに行くし(笑)

 

県内の人でも、会いたい人は、メールでやり取り後、必ず一度会える場を設けてもらう。

 

ここまですると、すっかり印象には残りますよね~。

 

実際に会いに行くという行為は、とても相手の方にインパクトを与えるので、それだけでかなり覚えてもらえます。

 

※これは、本当に手に届かなそうで、でも繋がっておきたい場合ね。

 

普段の名刺交換の場合は、企業の方は大概どこかの会で再会することが多いので、あまり気にしない。

その時点で覚えてもらえなくても、何度か会ううちに覚えてもらえるからね。

 

相手が私のことを覚えてなくて、また名刺交換しようとしたら、

 

「この前お渡ししましたよ」

 

って言う。

 

これって、心理学的に「なんとか効果(ごめんなさい、名称忘れました)」って言うみたいだけど、相手に少し「悪いことをした」って思わせて懐に入る。

 

みたいなテクニック。

 

あとは、なるべく可能な限り、fbでつながっておくようにする。

 

私の名前が、挙がるたびに私の名前がインプットされるので、結構覚えてもらえる。

 

反対もありますよ。

 

私の場合は、活動柄fb友も多いし、タグ付けされる場合も多いので、いたるところで私の名前が一人歩きしているらしく、

 

名刺交換の時には、

 

ああ、fbで名前見たことある。

 

ってなる。

 

私の場合は、

 

名前が、

 

長友宮子

 

と、かなりカクカクで、印象的らしく、名前で同一人物と分かるみたいです。

 

 

上級者というか、自分を知ってほしい方はやっておいたほうがいいのが、名刺に写真を入れる。名刺の写真とfbのプロフィール写真は同じにしておく。

 

すると、全てがリンクしていくからね。

 

とにかく、共通の素材があればあるほどいい。

 

 

私は、名刺自体で何かをするよりは、その前後をなるべく丁寧にやるようにしています。

 

 

□□□□□

 

 

【起業ネタについて】

 

 

アウトプット、整理も兼ねて、書き残しています。

 


ママになって起業をして、もう十数年が立ちました。色々なことを学びながら走ってきた十数年でした。


色々な起業本や、セミナーも試しながら今があります。

 

 

最終的な結論として、やはり、

 


起業は共通の「やるべきこと」がある。

 


「○○が苦手」でも大丈夫というフレーズでセミナーを開催したり、起業本が出ていたりしますが、結局はそれだけではうまくいかない事を痛感しています。

 


やっぱり、起業をする過程の中で、苦手でも克服しないといけないスキルって結構あるんですよね。

 


自分の立ち上げたものがちゃんと、何年も継続するために、

 


やるべきスキルは身につけておく。

 


実際に十数年前に立ち上げた起業仲間ってすごくたくさんいましたが、実際に今でもやっているのは一握りなんです。

 


せっかく立ち上げた事業を自ら辞めるというのは、とても辛いことだと思います。

 


なので、自分の経験も含めて、今までどうやってきたかをこちらに書き残しておこうと思っています。

 


(補足)

私はコンサルでも、起業セミナーの講師でもありません。なので、上手に表現もできないし、自分の体験を通してしか書けませんのでご了承ください。

 


自分の経験を話すことはできますが、起業コンサル的な話はできません。なので、起業の相談を受けてもプロ並みのアドバイスはできませんので、実際に相談に来られても多分期待に添えません。

 

 

起業のノウハウを勉強したい方は、起業塾など色々なところでセミナーが開催されているので、そちらを利用してみてくださいね。

 

こちらのブログ、少しコアな内容や専門用語も含まれますが、参考に使っていただけるといいかと思います。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私の起業友のかなりの人がやっていることで、「これはいい!」と思ったのが、

 

 

名刺のデザインをこまめに変えて、配る。

 

 

人ってやっているステージ変わるからね、その都度名刺はデザインを変える。

 

その際に、知り合いには渡す必要ないと思っていたんだけど、結構「新しい名刺できたから」って言ってくれるんですよ。

 

これは結構うれしい。

 

元々相手の事を知っているので、存在は知っているわけで(AIDMAで言う「A」)、

 

 

名刺が変わったことで、そこから話が膨らむ。

 

事業内容が変わっていたら、それに対して色々と聞くことができるしね。

 

そういう訳で、名刺ができたら何度でも渡す。

 

あ、頻度は1~2年に一度ね。

 

これはオススメです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。